東方神起

トップイメージ

プロフィール

「東方神起(とうほうしんき)」 とは「 東方の神が起きる! 」 という意味で、アジア全域から世界にその名を広げられるグループとして名付けられた。
東方神起のメンバーYUNHO、CHANGMIN、JEJUNG、JUNSU、YUCHUN の5 人は、2004 年2 月に韓国でデビューすると同時に、一躍10 代コーラスグループとして絶大な支持を受ける。
韓国での活動だけにとどまらず、日本においてもJ-POP の一新人として、2005 年4 月にデビュー。日本語で歌う彼らも徐々に人気を獲得し、2007 年にはチケット争奪となった全国ホールツアー、2008 年前半には初の全国アリーナツアー、2008 年末には初となる日本レコード大賞ノミネート(優秀作品賞受賞)とNHK 紅白歌合戦出場を果たし、2009 年7 月、デビュー以来の目標であった東京ドーム公演を成功させた。

2010 年4 月グループ活動が休止。
約1 年の長い休止を経て、2010 年11 月末、音楽活動を自制していたYUNHO とCHANGMIN により、当面の間2 人による東方神起の再活動が発表された。アジア全域で待ち望まれていた再始動!
2013年には5大ドームツアーと海外アーティストでは“初”となる日産スタジアム公演を大成功に収め、その勢いはとどまる所を知らない。

ディスコグラフィ

ページの先頭へ戻る