お知らせ・障害情報
ご利用にあたって
【重要】セキュリティ強化に関する重要なお知らせ(TLS1.0/1.1停止)
いつもmoraご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、弊社では、お客様の情報保護を目的とし、通信の安全性を確保するために、
「TLS1.0/1.1」による暗号化通信を2020年5月29日をもちまして無効化することといたしました。
これに伴い、バージョンの古いOSやブラウザを搭載した端末からmoraサービスをご利用いただけない場合がございます。
以下、<影響のある主なご利用環境>をご確認ください。
<TLS1.0/1.1 停止予定日>
2020年5月29日(金)以降
※予定は変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
<影響のある主なご利用環境>
■スマートフォン
Android OS 4.4以下、およびiOS5未満の端末における標準ブラウザ
■パソコン
・Internet Explorer 11.0 未満のブラウザ環境
・TLS1.2に対応していない各ブラウザ環境
<影響のある主なサービス、機能>
moraサービス全体の閲覧、ご利用ができなくなります。
該当のお客様は下記moraの動作環境をご確認のうえ、ご利用をお願いします。
moraの動作環境はこちら
今後ともmoraをよろしくお願い申し上げます。
閉じるドコモオンラインショップでのmoraポイント販売終了のお知らせ(8/30)
平素はmoraをご利用いただき誠にありがとうございます。
2017年5月よりスタートいたしましたドコモオンラインショップでのmoraポイント販売ですが、
8/30(金)午前10時をもちまして、終了させていただくこととなりました。
ご利用いただいておりました皆様には大変申し訳ございません。
ご購入済みのポイントにつきましてはポイント通帳に表示された有効期限までご利用いただけます。
なお、各種キャンペーンでのmoraポイントのプレゼントや、moraポイントカードの販売は継続してまいります。
ご理解ご了承いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。
閉じる 【重要】キャリア決済(携帯電話の利用料金とまとめてお支払い)の一部サービス提供中止について
いつもmoraご利用いただき誠にありがとうございます。
8月1日(水)より、携帯電話の利用料金とまとめてお支払い可能なサービス(キャリア決済)の提供を一部中止いたします。 なお、すでに通常使うお支払い方法にキャリア決済を登録済みのお客様は引き続きご利用いただけますのでご安心ください。
但し、通常使うお支払い方法をキャリア決済から別の決済手段にいちど変更してしまうとキャリア決済をご利用いただけなくなります。ご注意ください。
<提供中止日時>
8月1日(水) 午前11:00~
<一部提供中止となる範囲>
・キャリア決済を通常使うお支払方法に設定する
・キャリアのIDで都度ログインしてお支払いいただく
ご利用のお客様にはご迷惑をお掛けしますが、ご理解、ご了承のほどお願い申し上げます。
【重要】セキュリティ強化に関する重要なお知らせ(クレジットカード情報取り扱いについて)
いつもmoraご利用いただき誠にありがとうございます。
このたび、弊社では、お客様の情報保護を目的とし、通信の安全性を確保するために、弊社サービスにおけるクレジットカード情報の取り扱い時に「TLS1.0/1.1」を無効化することといたしました。
一部の端末やブラウザ(インターネット閲覧ソフト)からは、クレジットカードの新規登録、および変更や削除が行えなくなりますので以下、<影響のある主なご利用環境>、および<対処方法>をご確認ください。
なお、現在既にご登録頂いているクレジットカード情報でのご購入には影響はございません。
<クレジットカード決済のセキュリティ変更予定日>
2018年5月28日(月)以降
※予定は変更になる可能性がございます。あらかじめご了承ください。
<影響のある主なご利用環境>
■スマートフォン
Android OS 4.4以下、およびiOS5未満の端末における標準ブラウザ
■パソコン
Internet Explorer 11.0 未満のブラウザ環境 ※主にWindows7をご利用のお客様
<影響のある主なサービス、機能>
クレジットカードの新規登録、および変更や削除が行えなくなります。
<対処方法>
■スマートフォン
・Android
Android OS 4.4以下をご利用の場合、Androidに標準搭載されているブラウザでは最新の暗号化方式であるTLS1.2以上に対応しておりません。
OS 5.0以上へアップデートしていただくか、OS 5.0以上の端末へ移行をお願いいたします。
または、TLS1.2に対応している最新版のChromeブラウザ等をインストールしてご利用ください。
・iOS
iOS 5以降にアップデートをお願いいたします。
■パソコン
Internet Explorer 11.0以降にアップデートしていただくか、「TLS1.2」に対応している最新版のChromeブラウザ等からご利用をお願いいたします。
【重要】「Media Go」および「x-アプリ」サポート終了に伴う「Music Center for PC」への移行のお願い
「Media Go」および「x-アプリ」にて、moraをご利用いただいているお客様にお願い申し上げます。
2017年12月をもって、ソニー株式会社による「Media Go」および「x-アプリ」のサポートが終了いたします。これに伴い、「Media Go」および「x-アプリ」における「mora 音楽ダウンロード」の提供を、2017年11月30日(木) 15時をもって終了させていただく予定です。
今後は、Media Goやx-アプリからのデータ移行もかんたんな、音楽プレイヤー「Sony | Music Center for PC」のご利用をお願いいたします。「Sony | Music Center for PC」でも、同じアカウントで引き続きmoraをご利用いただけます。
<ご注意>
・「Media Go」および「x-アプリ」での楽曲購入/ダウンロード等、moraのすべての機能をご利用いただけなくなります。
・「Media Go」および「x-アプリ」のサポート終了後は、パソコンのOSアップグレードによりMedia Goがご利用いただけなくなる場合がございます。予めご注意ください。
今後ともmoraをよろしくお願い申し上げます。
閉じる【重要】mora Windows ストアアプリ提供終了のお知らせ
マイクロソフト社のWindows 8のサポート終了に伴い「mora Windows ストアアプリ」の配布を終了いたしました。
また以下の日程をもってアプリ内でのサービス提供を終了いたします。
■終了予定日:2016年6月30日(木)
<サービス提供終了後にできなくなること>
・アプリの配布終了に伴いアプリの新規インストール及び、アップデートができなくなります。
・楽曲の購入 /ダウンロード等、 アプリ内のすべての機能をご利用いただけなくなります。
※ダウンロード済みの楽曲は引き続きお楽しみいただけます。
これまでmora Windows ストアアプリをご利用いただいていたお客様は、今後ブラウザやMedia Go・x-アプリよりmoraをご利用ください。
※購入済みの楽曲は同一のアカウントから再ダウンロードすることが可能です。
詳しくは対応アプリケーション紹介ページをご覧ください。
ご不明な点がございましたらこちらよりお問い合わせください。
今後ともmoraをよろしくお願い申し上げます。
閉じる【重要】クレジットカード決済をご利用のお客様へ
2016年2月1日(火)より、クレジットカードの請求が月末締めから当日締めに変更いたします。
これまで、ご利用月の合計金額を翌月にクレジットカード会社へ請求しておりましたが、2月1日以降はご利用日翌日にクレジットカード会社へ請求させていただきます。
なおクレジットカード会社から発行されるご請求の明細は、ご購入手続き毎の記載となります。
何卒ご理解いただきますようお願い申し上げます。
仮登録、パスワード再発行等のメールが届かないお客さまへ
主にスマートフォンのメールアドレスをご登録のお客さまより、仮登録やパスワード再発行を行なった際に送信されるメールが届かないというお問い合わせが増えております。
各キャリアの迷惑メール設定をご確認いただき、「no-reply@mora.jp」からのメールを受信許可していただくようお願いいたします。
「インターネットに接続して下さい」と表示されるお客さまへ
セキュリティ設定が適切でない可能性があります。下記ヘルプの手順にてInternet Explorerの設定を確認、変更してください。
閉じる2012年9月以前に楽曲を購入されたお客さまへ
2012年9月以前に購入・ダウンロードした楽曲は、楽曲ファイルとライセンス情報が共存することで、はじめて再生が可能となります。ライセンス情報が失われると復旧できないため、専用ツールまたは音楽CDの作成によりバックアップをお取りいただけますようお願いいたします。
なお、サポート期間が終了しているため再ダウンロードを行えません。ご了承ください。
■Windows 8/8.1へのアップグレードをご検討されている方へ
2012年9月以前にx-アプリで購入・ダウンロードしたお客さまは、必ずWindows OSをアップデートする前に「x-アプリ バックアップツール」で楽曲データをバックアップしてください。
Windows OSアップグレード後に、最新版のx-アプリをインストールのうえ「x-アプリ バックアップツール」でバックアップデータを復元してください。
※バックアップを行わずにOSアップグレードを行った場合、音楽データが再生できない場合があります。
<x-アプリ インストール時のご注意>
互換モードでインストールした場合、楽曲データが破損する場合がありますので、互換モードは利用しないでください。
※x-アプリの詳細は「x-アプリ サポートページ」よりお問い合わせください。
2015/12/1
「LISMO Port(x-アプリ for LISMO)」へのサービス提供は、2015/12/1をもって終了致しました。ご愛顧いただきありがとうございました。引き続きx-アプリでご利用下さい。 |
「LISMO Port(x-アプリ for LISMO)」は、Windows8.1に対応していません。「x-アプリ」へ移行し、引き続きご利用ください。
必ずWindows 8.1へのOSアップグレード前に「LISMO Portバックアップ」でデータをバックアップして下さい。
Windows OSアップグレード後に、最新版のx-アプリをインストールのうえ「x-アプリ バックアップツール」でバックアップデータを復元してください。
※バックアップを行わずにWindows 8.1にOSアップグレードした場合、2012年9月以前にmoraでご購入いただいた音楽データ、ならびにLISMO Store等で購入した着うたフル、着うたフルプラス、ビデオが再生できなくなります。
<x-アプリに移行する際のご注意>
※LISMO Port ケータイバックアップのデータ(電話帳、メール等)はx-アプリには移行できません。
※x-アプリではauケータイ・スマートフォンへの接続・楽曲転送ができなくなります。
※全ての環境での動作を保証するものではありませんので、ご了承ください。
※x-アプリの詳細は「x-アプリ サポートページ」よりお問い合わせください。
■LISMO Port(x-アプリ for LISMO)ご利用のお客さまLISMO Portは2013年11月29日(金)をもって提供を終了しました。下記リンクからKDDI株式会社のお知らせをご確認ください。 |