ライブレポート 「水曜どうでしょう」テーマソング「1/6の夢旅人2002」ハイレゾ放談&ライブ

2018年3月30(金)に『「水曜どうでしょう」テーマソング「1/6の夢旅人2002」ハイレゾ放談&ライブ in ソニーストア 札幌 powered by mora』 がソニーストア 札幌で開催されました。

 このイベントは昨年12月にmoraランキング1位を獲得した『水曜どうでしょう』テーマソング「1/6の夢旅人2002」ハイレゾ配信を記念してmora内で掲載された シンガーソングライター樋口了一氏と『水曜どうでしょう』藤村忠寿ディレクターの対談の記事が好評だったことを受け、番組ゆかりの地である札幌のソニーストアで多数の応募者の中から抽選で選ばれたファンを前に開催されました。

 

写真左から 藤村忠寿ディレクター、樋口了一氏、嬉野雅道ディレクター・カメラマン

 

イベントでは樋口了一氏、藤村忠寿ディレクター(水曜どうでしょう)に加え、嬉野雅道ディレクター・カメラマン(水曜どうでしょう)の3人がゆるくトークをスタート。当初は撮影録音が禁止だったが、藤村ディレクターの「なんで写真とらねぇんだ!」という言葉と共に撮影もまさかの解禁に。まさに『水曜どうでしょう』さながらの進行で「1/6の夢旅人2002」誕生秘話や『水曜どうでしょう』に対する想いをトークしました。

 司会から曲が誕生した秘話を聞かれると「『水曜どうでしょう』ベトナム編は6年放送して、ずっと旧バージョンの「1/6の夢旅人」が流れていたんですが、この「1/6の夢旅人 2002」は実はある事情で急きょ作り直すことになって、最終回にたった1回流れただけなんですよ。依頼があって作り始めた時はもうベトナムの回が放送されていた(笑)」、「最終回に流れた時は自宅で飼ってるインコの鳴き声がはいっちゃってるし(笑)」と、樋口氏が話すと、藤村ディレクターが「でもこの急遽たった1回流れた曲が、今や番組の代名詞になった。まさに神曲。」と語りました。

 『水曜どうでしょう』と共にじわじわと長く愛される神曲となった「1/6の夢旅人2002」。樋口さんからはリリース当時のエピソードとして「発売当初全国のCDショップは他の曲が1位だったんですが、北海道のCDショップだけ「1/6の夢旅人2002」が1位だったんですよ。今また2002年に作ったこの歌が再び配信チャートの上位にランクインした事に、改めて驚きと感謝です。」と述べると藤村ディレクターから「1日5回聴いても飽きない、20年経ってもそれ以上経っても、時代の流れに堪えうる名曲」と太鼓判。さらに話は自然と『水曜どうでしょう』新シリーズにまでも話が及び、3人が札幌の地でトークする貴重な機会となりました。また事前にソニーシアタールームで「1/6の夢旅人 2002」のハイレゾ音源を聞いた感想を司会から聞かれると藤村ディレクターからは「これはどうでしょうのファンはもっておくべき。樋口さんがここで(目の前で)歌っているよう。レコ―ディングスタジオで聞いているみたい。」また樋口氏は「情報量がいっぱいで、多く、実音に近い感じ。」と感想を伝えました。

イベント後半は樋口了一氏のアコースティックミニライブ、この日つめかけた大勢のファンの前でまずは「1/6の夢旅人」。「こちらの方が好きなかたもいるんですよ」と樋口氏の丁寧な挨拶から演奏スタート。2曲目はこの日が北海道で初披露となった新曲「永遠のラストショウ」。「『水曜どうでしょう』と共にあった人生と、全ての人にありがとうという思いを込めて」という言葉でスタートした新曲は”終わりはないでしょう“という歌詞が印象的で樋口氏自身、そして聴いている側の人生ともリンクし、この日初めて披露する曲とは思えないほどやさしく包まれるような感覚に。会場にいたファンやスタッフからはまるで自分の人生の事の様だったと涙ぐむ姿も多数みられました。

 

 

 そして最後は樋口氏の「1/6の夢旅人 !!」の掛け声に会場に集まったファン全員が「2002!」と元気に答えて 『水曜どうでしょう』テーマソング「1/6の夢旅人 2002」を披露。自然と手拍子が起き、会場が一体となって大いに盛り上がりアコースティックミニライブは終了。時にゆるく、時にあたたかな気持ちに包まれる貴重なイベントになりました。「1/6の夢旅人2002」今後もさらなるロングヒット、新曲「永遠のラストショウ」の配信も期待されます。

 


 

【イベント概要】
日時:2018年3月30日(金)18:00開演
会場:ソニーストア札幌 1Fイベントスペース

【アコースティックライブ  セットリスト】
M1 :1/6の夢旅人
M2 :新曲「永遠ラストショウ」
M3 :1/6の夢旅人2002

歌:樋口了一 ギター古澤剛

【トークショー登壇】
樋口了一氏(シンガーソングライター)
藤村忠寿氏(「水曜どうでしょう」チーフディレクター)
嬉野雅道氏(「水曜どうでしょう」カメラマン・ディレクター)

アコースティックミニライブ演奏
古澤剛(ギター)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


<リリース情報>
『1/6の夢旅人2002(オリジナル)/ 1/6の夢旅人』
ハイレゾ音源配信日 :2017年12月06日(水)
コンテンツ仕様: FLAC|96.0kHz/24bit

販売価格(税込):600円

試聴・購入(FALC)