【連載】「FLOW×mora ~アニメ縛り~」第3回(全5回)

「FLOW×mora ~アニメ縛り~」連載の第3弾更新!

今回のテーマは「~コードギアス/PERSONA/HEROMAN 縛り~」!

昨年10/21も公開された映画「コードギアス 反逆のルルーシュ I 興道」のオープニングテーマに再び起用された「COLORS」(TVアニメシリーズオープニングテーマ)などについてお話いただいてます♪
今回は苦労話も?!毎回いろいろなFLOWメンバーが垣間見えます!

ライター大窪由香


GRANRODEO先輩とのコラボ作品
「Howling」ハイレゾ含め配信中!

試聴・購入 [AAC] 試聴・購入 [ハイレゾ]

 


── 昨年末の「FLOW×アニメ縛り」ライヴも大盛況だったFLOWですが、今月は「コードギアス」作品から伺っていきたいと思います。まずはアニメ「コードギアス 反逆のルルーシュ」のオープニングテーマ「COLORS」。

TAKE「これは初めての深夜アニメでしたね。しかも原作がオリジナルの作品で、コミックや原作があるものではなかったので、絵コンテや資料を見させていただいて。非常に目がキラキラ輝いている子がいっぱいいるなと。ロボットアニメは『エウレカセブン』に続いて2作目だったんですけど、『エウレカセブン』のオープニング曲だった「DAYS」の延長線ではないけど、ある種それを発展させたような4つ打ちロックで展開していった記憶があります」

── 制作側からのリクエストは何かありましたか?

TAKE「作品のオープニングを飾る曲っていうことだったので、たぶん毎回言われることですけど、始まり感っていうところは意識してましたね。イントロに壮大なティンパニーのロールを入れて、物語の始まりを表現した記憶があります」

── あとホーンも入っていて。

TAKE「前回の「DAYS」の時はストリングスで、今回はホーンをフィーチャーしたり、蔦谷好位置さんのシンセアレンジが非常にキラキラした世界観を表現できた一曲だったと思います」

IWASAKI「「DAYS」があったからこその「COLORS」っていう楽曲があると思っていて。すごい覚えてるのが、この曲をアレンジしている最中かその手前ぐらいに入院してるんですよ。FLOWのファンクラブ周りの仕事でちょっと無理がたたって(笑)。 それをひきずっているところに、蔦谷さんのアレンジがどんときて。それをすごい一生懸命やったのを覚えてますね」

GOT’S「僕も一つ苦労話を。当時楽器のチューニングを一音低くしていて。それがレコーディングの時に蔦谷さんから、『それじゃ、いい音が出ない』って言われて、当日にチューニングを変えまして。チューニングを変えるとひく場所が変わるんですよ、ポジションが。当日にそれをやったからすごい苦労して。ひいひい言ってレコーディングした記憶があります」

── 歌詞はKEIGOさんとKOHSHIさんのお二人で書かれてますね。

KOHSHI「この曲は久々に2人でソニーの会議室でどうしようかって話しながら書いたのを覚えてますね。なんかテーマがあったよね」

KEIGO「きっかけ、みたいなのがあったよね。主人公のルルーシュが世界を変えていきたい、自分を変えていきたい、みたいな、そういうストーリーのプロットを読ませてもらって。何かを変えるきっかけって自分たちにもあるじゃないですか。そういうことを二人で話して、そういうテーマで書いた覚えがあります」

── もう一曲の「WORLD END」とも共通するんですが、“空”っていうテーマが。

KOHSHI「空好きなんですよ、俺。空とか風とか、結構多いです。そこに逃げがちなんです(笑)」

TAKE「この曲、アニメ専門誌の年間アニメソングの1位を気付いたら取らせてもらっていて。初めてこっちの界隈で形として評価されたっていうのが、この曲だったような気がします」

── 「コードギアス 反逆のルルーシュR2」のオープニングテーマ「WORLD END」は、そこから2年後。抜け感のあるサウンドが印象的でした。

TAKE「作品自体はバッドエンドに近いというか、物語がどんどん加速していって、結構シリアスな終わり方、エンディングを迎えていくんですけど、だからこそオープニングテーマだけは明るくしてほしいと(笑)。そう言われた記憶があります。ストリングスも駆け上がりの感じとかがオープニングにふさわしく、突き抜ける爽快感ってところは意識したところだと思います」

IWASAKI「「COLORS」以上に、より親和性が高くなってるというか。「COLORS」の曲調とはまた違う、空気感を感じられるような楽曲になってると思いますね」

── 終盤のベースソロもいいですね。

GOT’S「そこはベースソロねって言われて、結構なげえなと思って(笑)。しかもすげえシンプルだし、これ大変じゃんと思って。ドキドキしながら、大丈夫かな?って感じで出した気がしますね。

── 歌詞は“色彩の歌”っていうところが「COLORS」に掛かっていたり。

KOHSHI「そうですね、そこは完全に狙ってます。アニメシリーズの最初と最後をやらせてもらうことに関して感謝してますし、そういう世界観を含めて連動したら面白いんじゃないかなという発想でした」

KEIGO「みんなが言ってるようにシリーズで2回やらせてもらってるっていうのが本当に嬉しかったし、「コードギアス」の作品自体がどんどん評価されていって、自分たちのバンドも全国を長くまわる“アイル”ツアーをやってたり、武道館公演に向かっていたり、そういう時期と重なってたんで、すごい大事な曲になったなと思います」

TAKE「去年から「コードギアス」映画三部作が始まっていて、その第二部が2月に公開されます」

── そして今月は「PERSONA –trinity soul-」のオープニング曲「WORD OF THE VOICE」と、「HEROMAN」のエンディングテーマ「CALLING」についても伺いたいと思います。

TAKE「ペルソナ ~トリニティ・ソウル~」は、原作がゲームで、「真・女神転生」っていうのが大本になっていて。結構シリアスな内容が多くて、心の世界の話っていうところも含めて、エモーショナルでラウドロックなアプローチが似合うんじゃないかなって作らせてもらった記憶があります。入口のループ音は、排他的なところに綺麗なピアノの旋律が入る、みたいな感じで、今までのFLOWにはないサウンドが作れたと思います」

── 歌詞はどういうテーマで書かれましたか?

KOHSHI「声をテーマに書きましたね。ライヴではお客さんの声が届くようなライヴハウスでやってるんで、声より前に気持ちとか言葉が見えるっていうか。ライヴをしながら発展したような歌詞になってるなと思います。曲が結構エモーショナルな感じだったからこそ、今までのFLOWにないサウンドを作れたと思います」

── 作品は違いますが、「CALLING」でもやはり声がテーマになってるのかなと思いました。

KOHSHI「これは一回物語調のものを書いてみたいなっていう発想があって。この曲はだいぶ温存していた曲で。だいぶ前にできてた曲を、バンドとしてすごいいい曲だなあと温めていたからこそ、新しいことに挑戦したいなってことで、ああいう作品になりました」

── アニメは日米合作なんですよね。

TAKE「岩ちゃんが大好きなアメコミの監督さんで」

IWASAKI「まさかスタン・リーの作品に携われると思ってなかったので、すごく嬉しかったですね。まさか一緒にやれるとは思ってなかったんで」

KEIGO「CALLING」の歌詞を見た時に、すっごいAメロの歌詞が好きで、すぐKOHSHIに言った覚えがある。すっげえ好きっていう」

IWASAKI「これもだいぶ寝かしてたもんね」

TAKE「一個前のアルバムに入れる予定だったけれど、一回外させてもらって、シングルとして多くの人たちに聴いてもらえるタイミングで出せないかな、っていうのでみなさん頑張ってくれて、エンディングっていう初めてのタイアップをいただき。いよいよシングルとして大きく聴いていただけるタイミングができたと。嬉しかったですね」

TAKE「これはセルフプロデュース時代に突入してる時で。一個前が確か「Sign」だったと思うんですけど、そこから独り立ちしてセルフで楽曲をつめていこうっていう感じでしたね」

── では、この連載で恒例となりつつありますが、ハイレゾで聴くべきポイントを教えてください。

GOT’S「今回はあれじゃない?「WORD OF THE VOICE」のラスサビあたりからEBOW(イーボウ)を使ってるところで」

TAKE「弦をずっと震わせられる高周波みたいなのが出るやつがあるんですよ」

GOT’S「それを初めて使って。結構難しくて弦がうまく震えなかったな」

TAKE「EBOW(イーボウ)を聴くならハイレゾで。あと「COLORS」のイントロのティンパニーの立ち上がりがハイレゾの方が2秒ぐらい早く聞こえるんじゃないかな。ぜひハイレゾで」


★ 今回のご紹介作品 ★

COLORS

TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュ』OPテーマ

試聴・購入 [AAC]

試聴・購入 [ハイレゾ]

※ハイレゾは「FLOW ANIME BEST」に遷移します。

WORLD END

TVアニメ『コードギアス 反逆のルルーシュR2』OPテーマ

試聴・購入 [AAC]

試聴・購入 [ハイレゾ]

※ハイレゾは「FLOW ANIME BEST」に遷移します。

WORD OF THE VOICE

TVアニメ『PERSONA -trinity soul-』OPテーマ

試聴・購入 [AAC]

試聴・購入 [ハイレゾ]

※ハイレゾは「FLOW ANIME BEST」に遷移します。

CALLING

TVアニメ『HEROMAN』EDテーマ

試聴・購入 [AAC]

試聴・購入 [ハイレゾ]

※ハイレゾは「FLOW ANIME BEST」に遷移します。

次回 第4回は年明け2/26更新!
何縛りになるのかはお楽しみに!
  

「FLOW×mora ~アニメ縛り~」連載まとめページはこちら
 


FLOW information

★ 【情報1】1/24(水)発売 FLOW×GRANRODEO 『Howling』 リリース記念パネル展示中!

FLOW×GRANRODEO 『Howling』の発売を記念して、タワーレコード渋谷店・新宿店にてパネル展示中!

FLOW×GRANRODEOパネル展示
【展示場所】
●タワーレコード新宿店 エスカレーター横ショーウインドウ
●タワーレコード渋谷店 4F

【展示期間】
2018/1/23(火)~1/29(月)

※予告なく変更・終了する場合もございます。

★【情報2】FLOW 15th Anniversary TOUR 2018「アニメ縛り」開催決定&「FLOW THE BEST ~アニメ縛り~」緊急発売決定!!!

年末に行われた”アニソン縛り”ライブの大盛況を受け、”FLOW 15th Anniversary TOUR 2018「アニメ縛り」”と題した全国ツアー&3/7には”アニメ縛り”のコンプリートアルバム「FLOW THE BEST ~アニメ縛り~」発売も決定!

詳しくはこちらをチェック