LiSA「BRiGHT FLiGHT / L.Miranic」リリース記念 ハイレゾインタビュー!

2014/9/17(水)、待望のニューシングル「BRiGHT FLiGHT / L.Miranic」をリリースしたLiSA。今作が初のハイレゾ同時配信作品となります。

新曲に込めた思いや初のハイレゾ配信に関して、そしてこの夏の思い出まで!? 彼女の魅力がギュッと詰まった充実のインタビューをお楽しみください!

 


 

――本日はお忙しい所ありがとうございます。インタビューよろしくお願いいたします!

LiSA はい、よろしくお願いいたしますっ!

――富士急コニファーフォレストでの野外ワンマン、めざましライブ、アニサマなど色々イベントお疲れ様でした。そんな今年の夏もそろそろ終わりを迎えようとしていますが、今年1番の夏らしい体験を教えてください。

LiSA 東京はすっごく暑かったですが、そんな暑い時に涼しい北海道に行っていたことです!

――北海道は涼しかったですか?

LiSA パーカー着ないと夜は寒いくらいでしたね。

――夏ならではの遊びもあると思いますが、何かそういう体験はありましたか?

LiSA 海に行きました! と言いたいところですが、海は通っただけで……

――通っただけ、ですか?

LiSA 今年せっかく水着買ったのに、海もプールも行けなかったんです!だから来年は絶対に行きたいです!

 

――では、ニューシングル「BRiGHT FLiGHT / L.Miranic」について聞かせてください。この作品では「PINK」の部分と「BLACK」の部分という二面性を出していく、というキーワードがあると思うのですが、そこに込めた想いを聞かせてください。

BRiGHT FLiGHT / L.Miranic

ハイレゾ 試聴・購入

LiSA はい。LiSAという人の一番の魅力として、POPなものもROCKなものもLiSAのものにできる、というところだと思っていて。そういう意味で、「PINK」でPOPなところに振りきっている「BRiGHT FLiGHT」と、「BLACK」でROCKなところに振りきっている「L.Miranic」を、LiSAという人が今まで作ってきた振り幅の少し延長線のところで、振りきって作れたらいいな、と思って作りました。

――これまでの作品含め聴かせて頂いておりますが、今おっしゃったようなPOPな部分、ROCKでセクシーな部分に振りきった印象をすごく感じたと同時に、今までLiSAの曲を聴いたことが無い人にも「LiSAってこういうアーティストだよね」っていうところが分かる“入門編”的な意味合いもある1枚だな、という風にも感じました。

LiSA ありがとうございます。まさにだと思います!

 

――ファッション面へのこだわりも常にあると思いますが、そんなPOPとROCKというキーワードに合うようなお気に入りのモノはありますか?

LiSA ROCKなものは……今年、ジャスティン デイビスの3連の指輪を買いました! もともとジャスティン デイビスがすごく好きなんですけど、3連のモノは着けたことが無かったんです。
「ROCKといえばシルバーでしょ!」ということで、黒い石が付いた3連の指輪を買いました。POPなものは……わりと普段買うものや身につけるものがPOPなものなので買いまくってるんですけど……ロデオボーイ?

――ロデオボーイはROCKですね!(笑)

LiSA じゃあROCKなものはロデオボーイで(笑) POPなものは……うーん、ジャコウネココーヒー?

――ジャコウネココーヒーとは?

LiSA ジャコウネコが一回食べて出したコーヒー豆から作ったコーヒー(笑)

――それを飲むんですか?

LiSA はい。

――それもROCKですね(笑)

LiSA あはは。ROCKなことばっかりですね!(笑)

 

――暑い夏を乗り切るための体調管理はどうされていますか?

LiSA 体調管理というか、最近ハマってるのが“黒酢”です!

――なるほど! 健康に良いって言いますもんね!

LiSA そう! 黒酢にすごいハマってて、コンビニに行った時に必ず黒酢を買ってきます!

――へえ~。そのまま飲むんですか?

LiSA そのまま飲みます! 黒酢と、豆乳!そのセットを毎日飲みます。免疫力が上がるらしいんです。

 

――話は変わりますが……来年1月、再び武道館公演決定ということで、おめでとうございます!

LiSA ありがとうございます!

――2daysになるということで、2日間だからこそやりたいことなどありますか?

LiSA はい! 2日間何をやろうかなって考えた末の今回のシングルなので、「POP」と「ROCK」っていうLiSAらしい楽しい2日間が作れたらいいな、と思ってます。それは全く同じ2日間を続けるということではなく、全然違った2日間が作れたらいいなと思ってますし、それでいて最終的に、どうなっても「今日もいい日だっ!」って言えたら、それが成功かなって思ってます。

――なるほど。それを聞くとやっぱりどっちか1日だけじゃなく、2日間とも行きたくなりますね!

LiSA そうですね! 是非どちらも来てください!

 

――さて、今回初めてのハイレゾ配信となりますが、ハイレゾ音源聴いてみての率直な感想をお聞かせください。

LiSA 普段自分のプレイヤーで聴いているときとは全然違うなって感じました。普段よりすごい広がりがあるし、いつもより広い空間で聴いている感じがあるので、“ライブ感”っていうのがすごく強いなって思いました。

――なるほど。では今回の「BRiGHT FLiGHT」のハイレゾならではのポイントってありますか? イントロのところの広がりがすごいなって思ったのですが……

LiSA そうそう、広がりがすごいですよね! 特に「BRiGHT FLiGHT」みたいな曲は、より広がって聴こえるので、すごく広い場所で聴いている感じがします。ちょうどこの前コニファーでライヴやった時に思ったんですけど、「BRiGHT FLiGHT」は広い場所が似合う曲だなって思ったので、是非ハイレゾで聴いてほしいですね。

――では「L.Miranic」の方はいかがでしょうか?

LiSA 「L.Miranic」の方は、ドーン!っていう低音がちゃんとありつつ、上の広がりもちゃんとあるし、ホントに、さっき“ライブ感”って言ったんですけど、ライブで聴いてる感覚に似てるな、って思いました。ちゃんと厚みもあるし、キラキラした感じもある。あと、私は聴いている感覚として、女の人の曲の方がハイレゾって聴きやすいかなって思ったんです。

――確かに、ブレスの部分がよりセクシーに聴こえる印象があって、特に「L.Miranic」に関してはそれを感じました。女性の方が、という話もありましたが、特にLiSAさんの曲は聴いていてドキッとしますよね。

LiSA しかも「L.Miranic」はたくさんウィスパーボイス入ってるから、そういうところが気持ちイイかも。

――本当そうですよね。3曲目の「東京ラヴソング」は作詞・作曲を手掛けてらっしゃいますが、この曲に込められたキーワードや意識されたことは何でしょうか?

LiSA 「音楽って楽しい!」です!(笑)

――まさに原点回帰ですね。

LiSA そう。みんなで音楽を楽しんでる、ただただ音楽を楽しんでる感じが、その空気感が伝われば良いなって思います。曲の意味とか歌詞の意味とかっていうところでは、東京が大っ嫌いで、だけど好きな人がたくさんいる東京が好きだし、好きな音楽ができている東京が好きだし……「好きなところが1個あれば嫌いなところが100個あってもいいよね」っていう、そういう前向きな歌なんですけど、何よりもやっぱりみんなで楽しんでる、音楽を楽しみながら作っている空気感が伝われば良いな、って思うので。ハイレゾはそういう意味でもとっても伝わりやすいかなって思います(笑)

――ステキな回答をありがとうございます。

LiSA イエーイ! まとまったー!(笑)

 

――他のアーティストさんで、こういう曲とかハイレゾで聴いたらステキだよね、とかってありますか?

LiSA さっきノラ・ジョーンズさんを聴いてた時が一番気持ち良かった! ノラ・ジョーンズさんの音楽って、やっぱり吐息がすっごく重要だから、すんなり入ってくるし、ホール系で歌う方なので、そういう空気感がすごい伝わって気持ちよかったです。ノラ・ジョーンズさんの音楽っていつも、お母さんの車で良く聴いていた印象があるんですけど、その時と全然違う。ホールで歌ってる感じを味わいたいときには是非、ハイレゾを!

――ありがとうございます(笑)

 

――普段音楽聴くにあたってこだわっている機器や環境はありますか?

LiSA 私はイヤホンもSONY使ってます! っていうのを文字太くしてもらって……(笑) やっぱり低音がしっかり出るものが好きです。最近の流行りの音楽っていうか、海外のモノが特にそうなんですけど、高音がすごい出るタイプだとちょっと痛いんですよね。ミドルよりも高音と低音が多めな曲、特に海外の曲とかを聴くことも多かったりするので、高音が大きすぎると頭に響いちゃうから、低音が強く出るタイプのものを愛用してますね。

 

――今回初めてハイレゾ配信、皆聴いてくれると思いますが、聴く人に「こういうシチュエーションで聴いてほしい」とかありますか?

LiSA そうですね、まずはやっぱり他の全部の感覚をシャットアウトして、耳だけで聴いてみてほしいですね。真っ暗なお部屋で聴くとか、夜中に布団にもぐりこんで、みたいな感覚だったり……ほんとにその音楽だけに集中したくなるような空間で聴いてほしいなと思います。

 

――今後、(自分の楽曲で)こういう曲をハイレゾで配信できたらな、というのがあれば教えてください。

LiSA そうですね、私はこれでバラードが聴きたいです。「シロイトイキ」とか「いつかの手紙」とか、ゆったりした大きな空間で聴きたい曲……さっきノラ・ジョーンズを聴いたのがすごく大きかったんですけど、ホールで歌っても似合うような曲を聴きたいな、と思います。

 

――ありがとうございます。では最後に、読んでくれている人に向けてメッセージをお願いします。

LiSA そうですね……音楽が大好きで聴く私としても、その空間だったり立体感だったり、その中にダイブできているものを一番聴いてほしいので、ROCK(「BRiGHT FLiGHT」)もPOP(「L.Miranic」)もそして「東京ラヴソング」も、聴いた時にその場にいるような感じになって聴いてほしいなと思います。是非、ハイレゾで3曲それぞれに“ダイブ”して聴いて頂けたらな、と思います!

――LiSAさん、どうもありがとうございました!

 

 


 

LiSA 配信一覧はこちら