主演石原さとみ、峯田和伸、脚本野島伸司で話題のドラマ『高嶺の花』本日放送!主題歌はエルヴィス・プレスリー「ラヴ・ミー・テンダー」

本日711日にスタートする日本テレビ系 新水曜ドラマ『高嶺の花』。主演は石原さとみと峯田和伸、脚本は野島伸司。この夏もっとも話題のドラマとして注目を集めていますが、野島伸司のドラマといえばサイモン&ガーファンクル冬の散歩道』(『人間・失格~たとえば僕が死んだら』)、カーペンターズ青春の輝き』(『未成年』)、アバチキチータ』(『ストロベリー・オンザ・ショートケーキ』)、ボズ・スキャッグスウィーア・オール・アローン』(『雨が降ると君は優しい』)など、ドラマ世界観と絶妙に絡み合う洋楽名曲を主題歌に起用し話題を呼んできました。そして今回ドラマ『高嶺の花』の主題歌となるのがエルヴィス・プレスリーの代表曲『ラヴ・ミー・テンダー』。エルヴィス・プレスリーの楽曲が主題歌として起用されるのは、日本で初。野島伸司が贈る〝怒涛の純愛エンターテインメント” 『高嶺の花』を、時代を超えて甘く切ないエルヴィスの名曲が彩ります!

 

『Love Me Tender』収録

試聴・購入

 

Love Me Tender」は1956年11月に公開されたエルヴィス初主演映画『やさしく愛して』(Love Me Tender)の主題歌。映画公開に先駆けて同年9月にリリースされました。そのシングル発売前、エルヴィスが人気TV番組『エド・サリヴァン・ショー』に初出演した際に、この曲を披露したところ、RCAレコードには100万枚近いオーダーが殺到し、発売前にもかかわらずゴールド・レコードを獲得、レコード至上初の快挙を成し遂げ、さらにはビルボード誌のチャートでは5週連続1位を記録したエルヴィス・プレスリー代表曲であり、世界で最も愛されるラブソングの一つとして、今でも人気の楽曲です。

さらにエルヴィス・プレスリーの命日の前日の8月15日には「ラヴ・ミー・テンダー」を含む全米No.1ヒット、全英No.1ヒット、代表曲、人気曲を網羅した、日本選曲の、エルヴィスを語る上で欠かせないマストな楽曲が30曲詰まったベスト盤『ラヴ・ミー・テンダー~グレイテスト・ヒッツ/エルヴィス・プレスリー』をリリースすることも決定!時代を超えてエルヴィスの切ない歌声に胸を焦がす熱い夏になりそうです。

 

『高嶺の花』主題歌決定について、キャストの石原さとみさん、峯田和伸さん、脚本の野島伸司さんのコメント(Sony music オフィシャルサイトより)

石原さとみ(月島もも 役)コメント
野島さんの作品の主題歌はどれもものすごく印象的で、出演させて頂くとわかってから、ずっとずっと主題歌が気になっていました。 それがあの全世界の人が知っている普遍的で直球な究極のラブソング、『ラヴ・ミー・テンダー』になると知り、震えました。切なく甘く脆くて重い、でも心から愛せる人がいるってなんて美しいんだ、と感じられる曲です。 そんな偉大な曲に負けないよう、ザラッとした表面に、甘くて温かい液体を流したようなラブストーリーを、ただただ毎日丁寧に描いていけたらと思います。見て頂いた皆さんがこの曲に抱いていた印象が、このドラマ色に変化したら嬉しいです。

 

峯田和伸(風間直人 役)コメント
あの曲がもつ静謐さ、エルヴィスの甘い歌声がそのまま直人のキャラクターに重なっていければいいなと思います。 『ラヴ・ミー・テンダー』が毎週水曜日の夜に流れる、そのことがとても嬉しいです。

 

野島伸司(脚本)コメント
『高嶺の花』は、破天荒な一方で、ガラス細工のように繊細な心を持つヒロインに寄り添うラブストーリーです。エンターテインメントとして物語を癒すために、世界で一番甘いラブソングが必要でした。すぐに頭に浮かんだのが、この曲、『ラヴ・ミー・テンダー』です。

 


 Elvis Presley バイオグラフィー

 

 

 

 

 

Photo by ElvisPresleyEnterprises

1935年1月8日生まれ、ミシシッピー州イースト・テュペロ出身。1954年「ザッツ・オール・ライト」でメンフィスのサン・レコードからデビュー。56年に移籍したRCAからのファースト・シングル「ハートブレイク・ホテル」が初の全米No.1となり、キング・オブ・ロックンロールの歴史が始まる。1977年に42歳の若さで亡くなるまで、最高のエンタテイナーとして23年間にわたりスーパースターの座に君臨。18曲のビルボードNo.1シングルを誇り、50枚のアルバムをTOP40に送り込んだ不世出のアーティスト。「史上最も成功したソロ・アーティスト」としてギネス認定され、生涯推定総収入43億ドル(死亡時まで)、今までに売り上げたレコード枚数は推定10億枚と言われている。

オフィシャルサイトはこちら

 


[番組情報]

日本テレビ系 新水曜ドラマ『高嶺の花』 
毎週水曜よる10時 放送

オフィシャルサイトはこちら