今年は高校野球100回目の夏。応援ソングもメディアも熱くて大注目間違いなし!

ワールドカップ ロシア大会大盛り上がりでした。しかし……、2018年は高校野球も熱い! なぜなら今年は高校野球100回目の夏。

1試合、1プレー、1球すべてが真剣勝負で筋書きのないドラマでもある高校野球は、今年過去最高の盛り上がりを見せるのは間違いありません。

 

1. 応援歌を歌うアーティストが熱い

その日の熱闘をその日の夜に伝えてくれる高校野球ファンなら必見の番組「熱闘甲子園」(ABCテレビ・テレビ朝日系列全国ネット 8月5日より夜11:15~11:45 OA)。時にスローモーション、時に無音、時にアルプススタンドからの目線…。その編集エフェクトはもはやブランドもの。

そんな熱い野球番組のテーマ曲は歴代 Superfly秦 基博GReeeeNコブクロ高橋優と様々な大物アーティストが担当してきました。

そして今年の担当アーティストは……、嵐!! 

組み合わせだけでも最強間違いなし。唯一の悔しい点としては、moraでの配信が無いこと…。

 

しかし。

今年は100回記念大会。試合中継を行うNHKが初めてテーマソングを制作しました。

その楽曲を担当するのが………、福山雅治!!  テーマソングの曲名はズバリ「甲子園」。こちらも高校野球経験者だけでなく、万人の胸を熱くする熱いテーマソングです。

福山雅治「甲子園」MVはこちらで視聴できます。(楽曲リリースに関しては現在未定)

 

嵐に福山雅治。応援歌を歌うアーティストが熱すぎることで盛り上がること間違いなし。

 

2.応援番組が熱い

7月29日(日)18時30分 ~「夏のアメトーーーーーク 高校野球大大大大大好き 栄冠は君に輝くSPメトーーク! 」(テレビ朝日系)が2時間半スペシャルで放送決定。 

アメトーーク!としては毎年恒例且つ大人気のテーマで、「高校野球大好き芸人」はここから生まれた単語と言っても過言ではありません。それが100回記念大会を前に盛り上がらないわけがない。筋書きのないドラマの名場面、感動的シーン、珍プレー好プレーをアメトーーク!独自の角度で面白く、時に感動的に紹介するでしょう。

個人的にはブラスバンド応援ソングTOP20をCDTV風に紹介するコーナーが好き。出演者が全員口ずさんでいるワイプにも注目。高校野球好きすぎての”あるある”も期待しています。

<出演者>雨上がり決死隊&アンジャッシュ渡部&長島三奈&伊藤毅&片岡安祐美&TIM・レッド吉田&アンタッチャブル山崎&いけだてつや&トータルテンボス藤田&豚骨ホームラン笠川&かみじょうたけし狩野英孝、山本彩

 

そしてさらに…

8月5日(日)18時57分 ~「ファン10万人がガチで投票!高校野球総選挙」(テレビ朝日系)4時間スペシャル放送決定。

番組では高校野球ファン10万人にアンケートを実施し、記憶に残る歴代のスゴい高校球児を貴重映像とともにランキング形式で発表。アメトーーク!の特集の仕方とは少し角度が違うと思いますが、こちらも日本人大好きの”ランキング方式”でご紹介ということで、1位は誰だ?平成の怪物か?伝説の全打席敬遠か?と予想しながら見入ってしまいあっという間の4時間だと思います。

女性ファン1000人が選んだ夏のプリンス球児トップ10も発表とのこと。

<出演者>爆笑問題、ウエンツ瑛士、伊集院光、ピエール瀧、柳沢慎吾、磯山さやか、古田敦也、他。

 

上記以外にも続々と届く高校野球応援番組。ハードディスクに全録画して、今年の秋ぐらいに見直すという楽しみ方もいいのではないでしょうか? 冷房の効いた部屋で見るテレビ番組でも盛り上がること間違いなし。

 

3.地方予選の段階から熱い

今年は100回記念大会ということで、地方大会では例年2校が代表となる北海道と東京に加え、地方大会の参加校数が多い埼玉、千葉、神奈川、愛知、大阪、兵庫、福岡からも2校が出場。つまり歴代最多の47都道府県56地区の代表校が出場するというメモリアルな大会。あなたの出身高校はいかがでしょうか?(筆者の出身校は北神奈川県予選で惜しくも敗北…。)

ノーシードからの初出場校があったり、地方予選を無失点で勝ち上がる圧倒的実力を見せつける高校があったり、地方予選の段階から盛り上がること間違いなし。

 

 

こんな角度から盛り上がること間違いなしの高校野球 100回目の夏。しかし熱中症は本当に注意、健康第一で盛り上がりましょう。

moraの甲子園特集はこちらで展開中。音楽と一緒に高校野球をお楽しみください。