ハイレゾ音源大賞のロングインタビューが面白い

ハイレゾ音源配信4サイト「e-onkyo music」「mora」「OTOTOY」「VICTOR STUDIO HD-Music」がハイレゾ音源をより多くの方に聴いてもらうことを目標に、9月末からスタートした”ハイレゾ音源大賞”。

この企画に関わる1スタッフの目線で記述すると、
ハイレゾ配信ストアの横のつながりが増えたり、定期的な打ち合わせでの独特の空気感があったり、各サイトの推薦コンテンツでの個性があったり…
これから更に面白くなる企画だと感じている。

幸運なことに9月度・10月度とmoraが推薦したハイレゾ作品が、二か月連続で大賞に選ばれた。

9月度 / Robert Glasper Experiment「ArtScience」


10月度 / Fishmans「Neo Yankees’ Holiday」

 

この企画の中でもとても興味深いのは、セレクターとして登場された方のロングインタビューだ。

企画がスタートした9月度に登場された坂本龍一氏は、インターネットが普及したことで、音楽の聴き方はどんどんクオリティーの悪いほうに普及しているという現状を憂いたり、
10月度に登場されたナタリー前編集長の大山卓也氏は、一番望ましい視聴環境はハイレゾではなくMP3ということをあっさりと告げたり。

興味深いロングインタビューはこちら(ハイレゾ音源大賞HP)で公開中。
坂本龍一アー写-1024x681
9月度 坂本龍一氏

 

8100986
10月度 大山卓也氏(ナタリー 前編集長)