ジョジョの奇妙な元ネタ紹介! その㉑「ストレイ・キャット」

~今週のスタンド~

stray-cats

ストレイ・キャット
(元ネタ:ネオ・ロカビリーバンド「Stray Cats」)

元ネタの試聴・購入はこちら

 

 手に汗握るバイクチェイス「ハイウェイ・スター」戦はいかがでしたでしょうか? クレイジー・Dが壊しまくりの直しまくりで大活躍。四部屈指の名勝負と言っていいこの勝負は名言も豊富。「だが断る」「すげ~爽やかな気分だぜ(以下略)」は日常のシーンでもつい使いたくなりますよね!

 ひさびさの緊迫感あるバトル回の後に差し挟まれたのは川尻家の日常。父親に化けた吉良に、息子(早人といいます)は早くも疑いの眼差しを向け始めたようですが……。妻のしのぶはむしろミステリアスな吉良にゾッコンのようですね。そんな川尻夫婦(?)を軸に展開する変化球のエピソードが今週放送の話数です。

 登場するスタンド名は「ストレイ・キャット」。日本語でいえば「迷い猫」――どことなくかわいいイメージの名前ですが、元ネタとなっているのはバッチリモヒカンにキメた3人組ロカビリー・バンド、Stray Catsです。ボーカル&ギターのブライアン・セッツァーはソロ公演での来日も多く、日本の布袋寅泰らとの親交も厚いことからご存じの方も多いかもしれません(イチロー出演のペプシコーラの歌を歌っていたのがこの人ですよ!)。

 先週思わせぶりに登場した「猫ちゃん」がはたしてスタンド使いなのか? 吉良の父が射抜くのは「吉良の味方になってくれるスタンド使い」だといいますが、その能力とは? ぜひ今週もお楽しみください。

 

 

新OPテーマ「Great Days」も配信解禁!

※画像クリックで購入ページへ

 

TO BE CONTINUED…

  


 

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト