ジョジョの奇妙な元ネタ紹介! その⑧ 「ラブ・デラックス」

 

~今週のスタンド~

ラブ・デラックス
(元ネタ:イギリスのバンド「シャーデー」のアルバム

スタンド使い:山岸由花子

元ネタの試聴・購入はこちら

 

2週間ぶりの更新となりました「ジョジョの奇妙な元ネタ紹介」。
今回は先週強烈な登場を果たした山岸由花子のスタンド、「ラブ・デラックス」の元ネタをご紹介します。
※スタンド「ラブ・デラックス」は由花子の髪の毛と一体化しているスタンドで、固有の姿(ビジョン)は持っていません。いつの間にか頭皮やグラスの中に忍び込んでいる、あの不気味な黒髪こそがスタンドなのです……。

イギリスのバンド「シャーデー」の4枚目のオリジナルアルバム『Love Deluxe』が元ネタ。よく勘違いされがちですが、ナイジェリア出身の女性ボーカル「シャーデー・アデュ」を擁する4人組のバンドです(アデルのようなソロアーティストではない)。
サックスを吹くメンバーも中にはおり、ジャズの要素を消化したアダルトでムーディーな音楽性が特徴。デビューアルバム『Diamond Life』(1984年)と『Love Deluxe』(2000年)で2度のグラミー賞も獲得しています。
由花子の狂気的、良く言えば陶酔的な愛情表現にぴったりの音楽性、といえるかもしれません……。

この「無敵の愛」に孤立無援の康一君はどう立ち向かうのか!? 固唾をのんで応援しましょう!

 

TO BE CONTINUED…

 


 

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト