【第1弾:インタビュー】「ハイレゾはところてん!?」 村上まなつ×守屋亨香 DIALOGUE+ ハイレゾ大使就任記念インタビュー

声優アーティストグループDIALOGUE+が今年のmora ハイレゾ配信8周年キャンペーン ハイレゾ大使に就任!この度は、ハイレゾ大使就任を記念したスペシャルインタビューを実施。第1弾は、村上まなつさんと守屋亨香さん。お二人の音楽ライフについてじっくりとお聞きしました。是非お楽しみください。

 

村上まなつ×守屋亨香 スペシャルインタビュー

 

――お二人の音楽スタイルに関してお聴かせください。まずは、お二人が初めて買ったCDは何でしょうか?

村上 まなつさん(以下、村上):記憶が曖昧なのですが、実は候補が3つありまして…第一候補がHUNTER×HUNTERのCD。キャラソンかもしくはサントラのどっちだったかな~。第二候補がももいろクローバーZさんの宇宙交響曲、第三候補が乙女新党さんのCDです。一番可能性が高いのはHUNTER×HUNTERですね、アニメをがっつり見ていたので!

守屋 亨香さん(以下、守屋):私はアイドルが好きだったので、当時ハマっていたPASSPOのCDを自分のお小遣いで買った覚えがあります。PASSPOの増井みおさんが好きで、増井さんの顔が大きく映ったジャケ写だったと思います。

 

――やっぱり好きなメンバーの顔が写ったジャケ写は欲しくなっちゃいますよね。

守屋:それと80、90年代ロックも結構聴いていましたね。SHOW-YA とか、X JAPANとか。昔から両親がロックをよく聴いていてその影響で好きになったんですけど、結構みんなに言うとびっくりされますね。

DIALOGUEハイレゾ大使

――アイドルとのギャップがすごい(笑)アイドルの楽曲は今でも良く聴かれますか?

村上守屋:はい、アイドルの曲は今もよく聴きます。二人ともアイドル好きなので。

村上:私は=LOVEさんが好きでよく聴いています。Youtubeでドキュメンタリーが配信されていて、そこでメンバーの皆さんが合宿で頑張っている姿を見ていると私たちと重なって見えるんです。ファンとしても大好きですし、活動している身からしても=LOVEさんが頑張っている姿を見て「私も頑張らないと!」と思ったりしています。

この間もお店に=LOVEさんの手書きのメッセージが展示されていたんですけど、各店舗ごとにメンバーメッセージが違うので宝探しみたいに色々と巡りました。

守屋:私は=LOVEも聴きますし、アイドルは幅広く聴いています。一番はハロープロジェクトが好きなので、モーニング娘。アンジュルムですね。パフォーマンス面でも自分が活動をやらせてもらっている上で参考にしたり、元気が無いときとかはライブ映像を見て元気をもらったりしています。

 

――モーニング娘。やアンジュルムはどの年代の楽曲を聴きますか?

守屋:小さい頃は辻ちゃんが好きでミニモニ。をよく聴いていました。モーニング娘。はどの年代も幅広く好きです。アンジュルムはスマイレージの頃の曲とどちらも聴いていて、今の推しは佐々木 莉佳子さん。最近のカッコ良い系統の曲も、昔のハロプロらしい他のアイドルとはちょっと違った曲調も好きで、昔の曲もよく聴いています。

村上:ハロプロさんと言えば、Buono!さんの「初恋サイダー」という曲を文化祭で踊ったんですよ!まさに思い出の曲で、その時「この曲良い曲だな」と思って調べたら、ハロプロさんの楽曲で驚いた記憶があります。

 

――ちなみに、お二人の普段の視聴スタイルは?

村上:私は携帯のサブスクで。何をするにも音楽が無いと落ち着かなくて、移動中もそうですし、昼寝中とか、最近では寝る直前まで音楽を流して聴いてますね。

 

――寝るときの音楽は、自然音ですか?

村上:歌有りのものを聴いていますね。自分の好きなアーティストをまとめたプレイリストで、例えば=LOVEさんとか、坂口有望さん、あさぎーにょさん、IZ*ONEさんの曲を入れてます。寝る直前に女性の声が聴きたくなって、その中でも割とハイテンションじゃない曲を集めた感じです。

 

――割としっとり系のプレイリストを選んでるんですね。

村上:バラード系を集めたおすすめプレイリストを流しながら寝ています。

 

――守屋さんは音楽の聴き方はどうでしょう?

守屋:私もスマホで聴いていて、移動中とか家でもずっと流してます。機械オンチなのでリストの作り方がわからないんですけど、できたら作りたいなって思ってます。

村上:私があとで教えてあげる!すぐに作れるから!

 

――――次にお二人の音へのこだわりを聴いてみたいと思います。普段レコーディングで意識していること、こだわりなどありますか?

村上:私は聴いている方に歌っている自分の感情が伝わるといいなと思いながらレコーディングをしていて、楽しい気持ちとか悲しい気持ちとか、今誰に向けて歌っているのか、自問自答なのか、そういった事を考えながら歌に乗せるようにしています。

守屋:私は実は歌うことに苦手意識があって、例えばレコーディング前のピッチや音のハメ方が分からないタイプで…なのでレコーディング前にものすごく曲を聴きこんでいます。自分がちょっと難しいなって思う箇所は、何回も聴いて体に沁み込ませるようにしてからレコーディングやライブに臨むようにしています。

 

――――それではハイレゾをお二人に聴いていただきたいと思います。

「DIALOGUE+1」
DIALOGUE+

村上 :TR11  20xxMUEの光  試聴・購入 [ハイレゾ] 

守屋 :TR09 アイガッテ♡ランテ 試聴・購入 [ハイレゾ] 

DIALOGUEハイレゾ大使

村上守屋:すごい~~!すごいです!!(興奮)

村上:小さい音もしっかり聴こえてきますね。「ドラムのここ叩いたなっ!」とか小さい音も全部聴こえてくるんですけど、バラバラになっていなくて一体感をもって感じられました。メンバー8人で歌っている部分の声もそれぞれがちゃんと聴こえきてくるし、誰がどのパートを歌っているのかが分かります。

それと音がスカーっと聴こえてくるので、逆に音がスパッと止まったときが心地良かったです。「あ、止まった!気持ちい~~~」って感じです。ところてんプルンみたいな、気持ちよさがありました!ハイレゾはところてんです!

DIALOGUEハイレゾ大使

守屋:メンバーの声がクリアに聴こえるので、すんなり入ってくるというか、音に重みみたいなのがあって、体全体に響く感じの音になっている感覚になりました。

村上:音って聴くときってこうじゃないですか(両手で耳を押さえながら聞いてるポーズ)今こういう状態なんですよ(椅子によりかかって両手広げてるポーズ)

 

―――その動きは何でしょうか?

村上:お風呂場なんです!

守屋:全身で感じてるみたいな?

村上:そうです(笑)お湯浸りならぬ、音浸りですね。

 

mora独占配信 『DIALOGUE+~Situation Voice Collection~』リリース!

“mora ハイレゾ配信8周年キャンペーン ハイレゾ大使”就任記念として、DIALOGUE+メンバーのシチュエーションボイスが収録されたパッケージが絶賛配信中!

『DIALOGUE+~Situation Voice Collection~』
DIALOGUE+

DIALOGUE+

試聴・購入 [ハイレゾ] 

お二人のシチュエーションは・・・

Situation 3 家に帰ってきたら… 守屋亨香
DIALOGUEハイレゾ大使

Situation 4 お誕生日に… 村上まなつ
DIALOGUEハイレゾ大使

 

DIALOGUE+がハイレゾ大使を務めるmoraハイレゾ配信8周年キャンペーン実施中!