【第1回ハイレゾ対談】藍井エイル×春奈るな

藍井エイル「AUBE」、春奈るなOVERSKY」はmoraハイレゾランキングで常に上位にランクイン!更なるハイレゾ配信が望まれる中、遂に!!TVアニメ『ソードアート・オンラインⅡ』オープニング&エンディングテーマとしてリリースされるNew Single藍井エイル「IGNITE」、春奈るな「Startear」ハイレゾ同時配信!配信を記念して「第一回moraハイレゾ対談」が実現しました!

インタビュー中も二人の仲の良さが伝わってくる和やかな雰囲気の中、プライベートから、今回のハイレゾ配信の事までたくさんの質問に答えていただきました!

 


 


 

――本日はお忙しい中moraにお越し頂きありがとうございます!インタビューよろしくお願いします。

藍井エイル & 春奈るな : よろしくお願いします!

(*以下 藍井エイル:エイル春奈るなるな

 

――まずはお二人ともmoraで配信があり、公式Twitterもフォローしてくれてますが、moraに対してどんなイメージをお持ちですか?

エイル 様々な楽曲を配信してくださっている素敵なサイト!!

るな すごく便利な音楽サイト!!

 

――ありがとうございます!嬉しいです。「ソードアート・オンライン」がきっかけでイベント等での共演が増えたと思うのですが、お互いそれぞれの第一印象を教えてください。

エイル 芸能オーラやばい まぶしい (春奈るなに対して)

るな 神秘的なオーラを放っている (藍井エイルに対して)

 

――今回「ソードアート・オンライン」第二期の主題歌をお二人が担当されていますが、主題歌を担当すると決まった時の感想をお願いします。

エイル 「ソードアート・オンライン」という作品は私にとってとても思い入れのある大好きな作品なので、今回もまた大好きな、るなちゃんと一緒に主題歌を歌える事をとても嬉しく思いました!!

るな 自分自身大好きな作品でもあり、新たなスタートを教えてくれた作品でもあるので、決まった時は本当に嬉しかったです。

 

――お二人とも実際に拝見すると小柄で華奢なのにライブや曲を聴いているととても伸びやかな声が印象的です、歌うときに何か意識している事ありますか?

エイル 筋トレ、ジョギング等で鍛えて、それらを使って歌います。寝るときは喉が乾燥しないようにマスクをして寝ます。

るな 妄想をたくさんする。来てくれている人たちの顔をたくさん見ること。

 

――とても仲が良く見えるのですが、一緒に休日を楽しむことはありますか?

エイル 一緒にごはんを食べに行ったり、やたらLINEで内容の無いやり取りをしたりします(笑)

るな LINEをしたり、ご飯を食べに行ったりカラオケに行ったりします♪♪

 

――いつもかっこいい衣装を着ていてmoraでも毎回注目しているのですが、最近買ったこだわりのアイテムありますか?

エイル NINEというブランドが大好きで、最近は黒のトップス買いました!!形がキレイでお気に入り!!

るな クラシカルなワンピ―スkirakira

 

――逆に、普段お家ではどんなルームウェア着てますか?

エイル ジェラピケ。

るな キャラTシャツ(ガンダムとか)+アニメジャージ(イナズマイレブンとか)

 

――最近海外でのライブの様子が伝わってきますが、海外ファンの反響で日本と違う事ありますか?

エイル 国によって音楽の楽しみ方がそれぞれ違うと思いました。どの国に行っても、皆さん音楽を愛しているのがすごく伝わります。

るな オーディエンスが凄くダイレクトに伝わってきて、日本のアニメが愛されているコトが実感できます。

 

――海外のライブで嬉しかったエピソードあれば教えてください。

エイル インドネシアにおじゃました時に、現地のアーティストさんが「コバルト・スカイ」をカバーしてくれた事。

るな お客さんが自分の曲をくちずさんでくれていたコト。

 

――ここからいよいよ「ハイレゾ」に関しての質問です!ハイレゾ音源ではCDよりも高解像で音楽を楽しむ事ができます。

その魅力はアーティストの方が実際にスタジオやレコーディングで聴いていた音をそのまま、圧縮することなくユーザーの皆さんに聴いてもらえる事です!
細かな音やレコーディングの空気感、アーティストやエンジニアの息遣いやこだわりも伝わってきて、より奥行も感じられます。
moraでは2013年の10月からハイレゾサービスをスタートしましたが、日毎に人気が高まってきているんですよ!

それではまず、「IGNITE」と「Startear」のハイレゾ音源と通常音源の聞き比べをお願いしたいと思います。
このウォークマンにそれぞれの通常音源とハイレゾ音源両方準備してありますので、ヘッドフォンの装着お願いします。

 

eir×luna_headphone

~聴き比べ中~

 

――今回のハイレゾ音源ですが、ご自身で聴かれてどうですか?

エイル ものすごく奥行がでて、サウンドがとてもクリアでした!!細かい音も聞こえて違う空間にいるみたいです!!

るな 音楽の細かい部分がしっかり聞こえてくるし、よりクリアに聞こえるので世界観がリアルに感じられる。

 

――お二人それぞれが感じるハイレゾ音源ならではの聴き所を紹介して下さい!

エイル 細かい音が聴こえるので、ひとつひとつのワードに込めた感情をたくさん感じて欲しいです!!

るな ストリングスの繊細な世界観や歌詞などにより注目して聴いてもらいたいです。

 

――レコ―ディングで今回特にこだわった点あれば教えてください。

エイル 「IGNITE」は発火という意味があるので私自身も心を発火させてレコーディングに臨みました。汗だくでした(笑)

るな 「ソードアート・オンライン」のイメージをしっかり出すコトや、今回歌詞も書かせていただいたので、感情表現に特にこだわりました。

 

――藍井エイルさんはアルバム「AUBE」、春奈るなさんはアルバム「OVERSKY」を既にハイレゾ配信されて、ランキング上位にランクインしていますが、周囲から反響などありましたか?

エイル ファンの方から、ハイレゾで聴きました!と感想を頂きました!!細やかな音も聴こえるハイレゾ音源が今後どんどん広まったら私自身も嬉しく思います。

るな アルバム「OVERSKY」は自分の中で分岐点にもなったので、凄く大きな存在になっています

 

――普段音楽を聴くこだわりのヘッドファンなど、試聴機器に関してありましたらお聞かせください!

エイル ゼンハイザー IE80。

るな モンスターのダイヤモンドティアー。ヘッドフォンを選ぶときは音と見た目両方を重視しています。

 

――ご自身の曲をハイレゾで聴くとき、どういう音響環境、シュチュエーションがおススメですか?

エイル ブラックライトが点いている暗い部屋で、赤い照明と共に爆音で聴いてほしいです(笑)

るな 部屋でコンポで大音量で聴く。

 

――こんなアーティストをハイレゾで聴きたい、自分は今後こんなハイレゾを配信したい!とかイメージありますか?

エイル デジタルクラブミュージックサウンドをハイレゾで聴いてみたいです。異空間にいる気持ちになれそう!!私自身様々なジャンルや音楽をハイレゾで届けて行きたいです!!

るな 癒しソングをハイレゾで聴きたい、ジブリのオルゴールとか聴いてみたいです。

 

――今後ハイレゾ音源はどうやって普及していくと思いますか?(壮大な質問ですみません、、汗、、)

エイル 機器が進化していく事で、音質もより高音質になっていくのではないかと思います。

るな よりリアルな音楽を求めているひとはたくさんいると思うので、もっと普及していくと思います。

 

――貴重なご意見moraの会議でも発表させていただきます!
最後に、お二人ともmoraでのハイレゾ音源配信の要望をたくさん頂いてます、お二人の声をもっと高音質でさらに臨場感を感じたい!
と今回のハイレゾ配信を楽しみにしてくれていたmoraユーザーさんの為にハイレゾ配信に関して[一言]で何かお願いします!

エイル 最上級音!!!

るな これが本物の音楽だ!!!

 

――本日はありがとうございました。

 

eir×luna×mora

 


 

藍井エイルオフィシャルHP http://www.aoieir.com/

春奈るなオフィシャルHP http://www.harunaluna.jp/