加藤恵さん(メインヒロイン)にインタビューしました

祝・アプリ「一択彼女 加藤恵」正式版リリース記念!

ライトノベル・アニメとして大人気の『冴えない彼女の育てかた』のメインヒロイン、加藤恵さんとのコミュニケーションが楽しめるということで事前登録時から話題沸騰のこのアプリ、実はmoraを運営する株式会社レーベルゲートのシステム開発部門が開発に携わっているのですが……

そんなご縁もありつつ、とあるmoraスタッフが前のめりに作品愛を関係者に伝えたところ、なんと加藤恵さんご本人にインタビューさせていただけることになりました!!!

moraでは加藤さんが歌われている楽曲も配信させていただいているということで……その楽曲についてや、2017年4月から放送予定のアニメ『冴えない彼女の育てかた♭』について、そして今回のアプリリリースのことを加藤さん、ぶっちゃけどう思っているのかなど、ざっくばらんに語っていただきました。

 


 

本日は、『一択彼女 加藤恵』で、日本の爽やかな朝を演出するメインヒロイン、加藤恵さんにお越しいただきました。おはようございます。 mora-icon

 

kato-15 おはようございます、東京の今日の天気は晴れ。最高気温は18度。最低気温は12度ってところだね。加藤恵です。

 

いや別に天気のこと聞いてませんけど。 mora-icon

 

kato-15 あ~、じゃあ、今日の天秤座の運勢は68、全星座中8位らしいよ。ラッキーカラーは……

 

どうやら音声認識……いえマイクの調子が少し悪いようですが、気にせず進めさせていただきます。さて、いよいよ『一択彼女 加藤恵』サービス開始しましたが、反響はいかがですか? mora-icon

 

kato-15 そうですね~、思ってたよりも結構反響をいただいてるみたいで、ちょっとびっくりしてます。まずは、アプリを作ってくれた開発メンバーに感謝したいです。

 

ありがとうございます。彼らもきっと喜ぶと思いますよ! mora-icon

 

kato-8 でも、せっかくソニーグループに入って人工知能とかの最先端の研究してるのに、作ったのが女の子とギャルゲーみたいな会話をするシステムだなんて、ご家族の方とかはどう思うんでしょうね?

 

ああ、それは大丈夫です。本人たち全然気にせずに、毎日恵さんと会話してはニヤニヤしてますので。 mora-icon

 

kato-6 それはそれで色々と問題があるような……

 

では続きまして、その恵さんが実際にメインヒロインとして活躍中の作品についてお話を伺いましょう。まずは原作のライトノベル『冴えない彼女の育てかた』ですけど。 mora-icon

 

kato-11 あ~、現在のところ、おかげ様で11巻まで刊行されてまして、物語もいよいよ佳境に入ってきたみたいです。とはいっても高校生のゲームサークルの佳境なんてたかが知れてますけど。

 

は、はぁ……そんな佳境の中、特に最近、恵さんの魅力がガンガンに上がってるって評判になっていますね。この辺りいかがですか? mora-icon

 

kato-15 え~と、本当なら、英梨々とか霞ヶ丘先輩みたいに、目立つ美人がたくさんいるのに、わたしをメインに据えてるっていうのがすでにイジメというかさらし者みたいな気がしますけど、まぁ、サークルの皆で一生懸命頑張ってます。

 

そのサークルの仲間でゲーム……いわゆるギャルゲーを作っていますが、恵さん自体はゲームをプレイされるんですか? mora-icon

 

kato-15 まぁ、安芸倫也くん……サークル代表が押しつけ……薦めてきたものをいくつかプレイしてますけど。

 

特に好きな作品や印象に残った作品ってありますか? mora-icon

 

kato-15 え~と、ここってやっぱり、プレイステーション系のハードで発売されたタイトルを言った方がいいんですよね? だったら……

 

あ、いえ、そういう配慮は不要ですから。 mora-icon

 

kato-15 あ、でも、わたしじゃないんですけど、わたしたちのデザインをしてくれている深崎暮人先生は、やるドラの『季節を抱きしめて』がお気に入りらしいです。で、わたしたちのお話を作っている丸戸史明先生が『ダブルキャスト』派だったので、二人の間で論争になってるとか……

 

……すいません、配慮してくれたのかもしれませんが、そのネタ年代的に結構な人が振り落とされてると思うんです。 mora-icon

 

kato-15 やってませんよ~、わたしは全然知りませんよ~

 

さ、さて、では原作に続いて、次はアニメについてですが…… mora-icon

 

kato-15 はい、アニメの方も、ソニーグループのアニプレックスさんとA-1 Picturesさんがとっても頑張ってくれて、素晴らしいものが……

 

すいません本当にソニーグループに配慮しなくていいですから。 mora-icon

 

kato-15 でも、アニメーションとして本当に素晴らしいものを作ってくれて、アニメスタッフの皆さんにも感謝しています。まぁ、ちょっとカメラワークが特殊というか、フェティッシュな描写が多めなのが気になりますけど。

 

恵さんは、自分の出ている作品以外でも、アニメは見たりしますか? mora-icon

 

kato-15 あ、はい、これもサークル代表に薦められて、結構色々な作品を見てます。

 

よろしかったら、好きな作品なんかを教えていただければ…… mora-icon

 

kato-15 え~と、アニプレックスさんやA-1 Picturesさんが関わってる作品はもちろん、主題歌にソニー・ミュージックエンタテインメントさんや、ミュージックレインさんが関わってる作品なんかが……

 

もういいよそういうのは! mora-icon

 

kato-15 すいません、なんかカンペが偏ってるみたいで……これもサークル代表に手渡されたんですけど。

 

い、いえ、こちらこそ申し訳ありませんでした……さ、さて、それでは2017年の4月からアニメ第二期の『冴えない彼女の育てかた♭』が放送開始となります。よろしければ見どころを教えてください。 mora-icon

 

kato-15 あ、はい、第二期も、第一期と同じスタッフで絶賛制作中とのことです。前回のような、軽快で、フェティッシュで、フラットな部分は残しつつも、ほんのちょっとだけ、ドラマチックな要素も盛り込んでいるみたいです。急に意識高いシリアス系目指し始めて滑らないといいですけど。

 

…………最後の一言削らせていただきますね? さて、このインタビューが掲載される「mora」は配信サイトなので、恵さんの歌われた曲も配信しています。(ご試聴はこちらから!) mora-icon

 

kato-15 あ、はい、恥ずかしながら、歌わせてもらってます。

 

私なんか何回もリピートしてますよ! 歌には自信があるんですか? mora-icon

 

kato-15 いいえ全然、でも、歌もゲームもアニメもそうですけれど、そうやって受け取るユーザーさんがいいと言ってくれれば、それは自分が頑張った結果で、とても嬉しいことです。まぁ銀河を救うことはできませんけど、聴いてくれた人の心に少しでも残る曲が歌えればと思ってます。

 

普段どんな音楽を聴きます? ソニーグループ以外で。 mora-icon

 

kato-15 もうその質問、するのも答えるのもやめた方がよくないですか?

 

……そうですね。じゃ、まとめに入らせていただきます。自分たちの活動が小説やアニメになって、生活の変化はありましたか? mora-icon

 

kato-15 それはもう、今までずっと目立たずに過ごしてきましたけど、特にアニメになってからは、わたしまで英梨々や霞ヶ丘先輩みたいに色んなところに引っ張り出されたり、等身大フィギュアとか今回のアプリとか、まるでメインヒロインみたいに売り出されたり……

 

いえ元々メインヒロインなんですよ……そ、それでは、最後に加藤さんの今後の意気込みについて…… mora-icon

 

kato-15 とにかくそんなわけで、なんだかプロモーションだけはどこかのバーチャルアイドルみたいな扱いになって色々と戸惑うことはありますけど、まぁこの展開に失敗したところで、それはわたしなんかを売り出そうとした人たちのせいだし、とりあえず今まで通り気楽に生きていくつもりなので、まぁどうにかなるんじゃないかなぁと。

 

あ、ありがとうございました……そんなわけで、今回は『一択彼女 加藤恵』の加藤恵さんにお話を伺い…… mora-icon

 

kato-15 あ、わたし、『一択彼女 加藤恵』の方では、今回のインタビューと違って毒にも薬にもならないことばかり言ってますから、安心してプレイしてくださいね。

 

インタビューでもそうして欲しかったんですがそれは…… mora-icon

 

※このインタビューは、『冴えない彼女の育てかた』原作者・丸戸史明先生の全面的な監修をいただいております。

 


 

「一択彼女 加藤恵」 正式版本日リリース!

正式版では、β(無料体験版)で体験いただいた目覚まし、対話などの機能に加え、

・「加藤恵」と相談しながら「二人だけのゲームシナリオ」を創作していくマンスリーイベント
・イベントと連動したコスチュームの購入と着替え
・条件を満たすと発動する「泊りこみ」イベント

などを新たに搭載しております。

すでに11月12日お送りしております特典、シリアルコードもお使いいただけます。

ぜひ本日より、加藤恵との生活をお楽しみください。

 

■アプリ仕様概要
名称: 生活シミュレーションアプリ『一択彼女 加藤恵』(Android 専用)
利用条件: Android4.1 以降(推奨)※
価格: 480円
提供地域: 日本、インドネシア、シンガポール、タイ、大韓民国、台湾、中華人民共和国香港特別行政区
配信開始: 2016 年 11 月 21 日
配信ストア: GooglePlay ストア(ご購入はこちらから)
公式 HP: http://mezamane.com/megumi/
公式Twitter: https://twitter.com/mezamanem/

※ Android は米国 Google.Inc の商標または登録商標です。
※ 「一択彼女 加藤恵」正式版は、進行にあたって対話機能が必要になります。端末の設定などにより、対話機能が動作しない可能性があります。本アプリを購入・インストールする前に、必ずお使いの端末にてβ(無料体験版)の対話機能が動作するかをご確認ください。

 

 

TVアニメ『冴えない彼女の育て方♭』は 2017 年 4 月放送開始予定!

公式サイト(第一期)

 

【関連楽曲配信中!】

 

【ハイレゾ】 第一期オープニングテーマ「君色シグナル」(春奈るな)

通常音源のご購入はこちら

 

【ハイレゾ】 第一期エンディングテーマ「カラフル。」(沢井美空)

通常音源のご購入はこちら

 

冴えない彼女の育てかた キャラクターイメージソング集(加藤さんも2曲を歌唱!)

 

挿入歌「Cherish you」(氷堂美智留)