ピンキーポップヘップバーン moraハイレゾ配信7周年キャンペーンキャラクター就任記念インタビュー

2018年12月にバーチャルYouTuberとしてデビューして以来、強烈なキャラクターでファンを魅了している人気VTuber “ピンキーポップヘップバーン”。9月にリリースされた1stアルバム『P-POP』のハイレゾ音源が独占配信されるなど、実はmoraと浅からぬ縁の彼女がこの度「moraハイレゾ配信7周年キャンペーンキャラクター」に就任!

VTuberのキャンペーンキャラクター就任は、もちろんmora史上初!普段の動画にも負けないバラエティと中毒性に富んだ楽曲を歌うピンキーさんに、moraが取材させて頂きました。作詞やレコーディングのエピソード、ハイレゾを聴いてみた感想などからアーティストとしての一面が伺えるインタビューをお楽しみ下さい!


――まずは「moraハイレゾ配信7周年キャンペーンキャラクター」就任頂きましてありがとうございます。
アルバムもリリースしたというところで、アーティストとしての活動にもまさに期待が高まっているところだと思います。VTuberとして動画メインに活動されている一方で、アーティスト活動にはどのような思いがありますか?

moraさんで配信されるということではじめてハイレゾの存在を知りました。。。!
すごつよ音源配信していただきありがとうございます~!!!

動画では割とふざけてるというか愉快な感じでやらせていただいてるのでアーティスト活動では動画の方では見れないあたしを見せれたらいいな~とか思っています。

――楽曲は佐々木喫茶さんが手掛けています。ピンキーさんの元に届いた楽曲のデモはどのような状態だったのでしょうか?またご自身のために書き下ろされた楽曲をはじめて聴いた時の感想も伺えたら嬉しいです。

デモのときは仮歌をいつも入れていただいている方の歌声が入ってたり、喫茶さんの声を加工したバージョンで仮歌が入ってたりといろいろです!

初めて楽曲いただいたのは「P!NGPONG QUEST」と「MAD TIME LOVE」を同時にいただいたんですが、聞いたときに「あっ!PPHっぽい!!!」とすごく感動した記憶があります。
オリジナル曲ってどんな感じになるんだろ~と初めてのことだったので、全然想像できず若干不安だったんですが…いただいたデモを聞いて、安心じゃないんですけどイメージができて、めっちゃ佐々木喫茶さん天才!!!!!となりました。

 

――佐々木さんとの共作でご自身が作詞にチャレンジされている楽曲も収録されていますが、作詞についてのエピソードなどがあったらお聞かせ下さい。また楽曲のサウンドや方向性については、ピンキーさんからのリクエストも盛り込まれているのでしょうか?

めちゃくそ時間かかってすんごい佐々木喫茶さんをおまたせしました!!!
ごめんね!!!!!!!!!!!!
歌詞を書くのが初挑戦だったこともありめっちゃ時間かかりました。あと思ってることとか感じてることを文章に書いたりするのがマジで恥ずかしくて余計にそれで時間かかったような気がします。。。。

リクエストじゃないんですけど喫茶さんから曲作る参考にするから絵日記書いてって言われて1日で続かなくなって、結局提出しなかったことがありました。なんだかすごいずっと喫茶さんを困らせている気がしますね???

――動画の撮影は普段から慣れていらっしゃると思うのですが、ボーカルレコーディングしてみた感想はどうでしたか?

初めての時はめちゃめちゃ緊張してた気がします!あと録音ブースに入るのも初めてだったので、歌い終わった後とか外でみんながなんか話しているのが全く聞こえないので超不安になって騒いでいたとおもいます。
でもいまでもレコーディングの時はうるさいのであんまり変わってないかもです。

 

――アーティストとしてのピンキーポップヘップバーンのルーツはどんなアーティスト・楽曲でしょうか?また最近はどんな音楽を聴いていますか?

ルーツはやっぱりアニソンとか電波ソングな気がします。オタクなので…
あたしの曲はどれもオタクが聞いて楽しい曲だ!!ってなれる曲ばかりになっているので、知らないオタクが聞いても楽しいはず…!まだ見知らぬオタク…聞いてね!!
最近はハロプロさんの曲をいっぱい聞いてます!どんどん推しが増える…

――moraでは通常の音源の他に、情報量の多いハイレゾ音源も配信しています。ハイレゾ音源を買う方はこだわりを持った方が多いのですが、ピンキーさんは日常で何かこだわりはありますか?

あんまないです!!!!!!!!!!しいて言うなら家から極力出ないことですね!!!!!!!!

 

(実際にハイレゾ音源を聴いてみて)

――ご自身の楽曲で、特にハイレゾ音源で聴いてもらいたい曲や具体的な箇所はありますか?

リッチでした!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
普通の音源だとあんまり聞こえない楽器の音が聞こえやすかったり、普通に聞くと曲!って感じだったんですが、楽器がいっぱいなって曲になってる感がしました!!!あと、ボーカルがはっきり聞こえるなとも思いました。
「はぐれメンタル」や「優勝」では早口言葉のような歌詞がありレコーディングめちゃくちゃ頑張ったのですが、それがよりはっきり聞こえるというか活舌よくきこえました!!頑張った部分がそのまま反映されてる!とうれしくなったので、聞いた人は早口言葉のところをいっぱい聞いてください。

佐々木喫茶さんのこだわりやあたしの頑張りがそのまま聞けるので、鼓膜をきれいにして聞いてください!

――最後に、これからのアーティスト活動での野望や目標をお聞かせ下さい。

女児向けアニメのOPとかEDに採用されないかな~~~~~~~~~~~~~~~~
あとは音ゲーとかに実装されたら絶対楽しい!みたいな声をよくいただくので音ゲーにも実装されたいです!!

――ありがとうございました!

 


リスニング中は、「音にデコピンされてる感じ!」「これすごいドゥンドゥンする」「ジリジリしてる音がめっちゃ聞こえる!」など独特のワードセンス溢れる感想を沢山頂けました。また、ハイレゾだと自身の歌や早口言葉など、レコーディングでの頑張りがよりはっきり聞こえる、という感想も印象的でした。

1stアルバム『P-POP』の試聴・DLはコチラからどうぞ!

AAC[320kbps] FLAC[96.0KHz/24bit]

現在配信中のピンキーポップヘップバーン楽曲はコチラから!

 

【 ピンキーポップヘップバーン Profile 】

■名前:ピンキーポップヘップバーン、Pinky Pop Hepburn(PPH)

■あだ名:ピンキーちゃん、ピンキー様 平田 etc…

VTuber、122歳

好きなもの:金、権力、可愛い女

苦手なもの:鳥、爬虫類、責任

▼YouTube

▼Twitter


 2020年10月31日まで、moraハイレゾ配信7周年キャンペーン実施中!