【鈴木愛奈 インタビュー】美しい旋律が染み渡る 2nd アルバム「Belle révolte」リリース記念インタビュー!

声優、アーティストとして活躍する鈴木愛奈が2nd アルバム「Belle révolte」を12月1日にリリース。タイトルには「Belle révolte=美しい反乱」を掲げ、ゴシック・ロックをテーマとした楽曲が収録された本作は、鈴木愛奈の新たな一面を存分に味わうことが出来る妖しくもダークな作品となっている。moraではリリースを記念したスペシャルインタビューを実施。本作の制作秘話を語ってもらった。

 

インタビュー:mora スタッフ

鈴木愛奈 2nd アルバム「Belle révolte」

試聴・購入 [ハイレゾ]

AAC 試聴・購入

 

――2nd アルバム「Belle révolte」はこれまでの鈴木愛奈さんの可愛らしいコンセプトとは 一線を画すようなダークでゴシックな世界観に仕上がっています。アルバムのテーマは どのように決めていったのでしょうか?

鈴木愛奈さん(以下、鈴木):私がゴシックでダークな世界観が好きというのがあり、アルバム制作決定となった段階で、そういうコンセプトで作っていきたいですと発言しました。元々ロックやゴシックが大好きで、特技を生かす和の音楽を中心にやりたいと思っていたので、自分の中のやってみたいを出せたアルバムだと思います。

 

――リード曲「WONDER MAP」はまさに今回のアルバムのコンセプトが存分に表現されて いる楽曲かと思いますが、制作やレコーディングはいかがでしたか?

鈴木:レコーディング当日は作詞作曲の加藤さんがいらしてくださいました。曲中で使われている楽器が好きで、音色にうっとりしつつも、レコーディングはしっかりさせて頂きました。
コーラスも歌わせて頂いたのですが、こういう妖しさのある曲が大好きなので、難しさはありましたがすごく楽しいレコーディングでした。

 

――2 曲目「Endless Pain」は 11 月に配信予定のアプリゲーム『N-INNOCENCE-(エヌ・ イノセンス)』主題歌となっています。初のゲーム主題歌ということで制作にあたって 印象に残っているエピソード等があれば教えてください。

鈴木:小さい頃からゲームがとても大好きな子だったので、初ゲームタイアップは本当に嬉しかったです。
レコーディング当時は、このゲームがどの様に展開されるのか情報が少ないなか行われたのですが、ゲームプロデューサーさんがいらして下さって、皆様と一緒につくっていった感じです。
最後レコーディング出来たものをチェックで聞いたのですが、勝ったなとニヤニヤしてしまうくらいかっこよかったです(笑)

 

――6 曲目「Reverse-Rebirth」は 10 月より放映中の TV アニメ『逆転世界ノ電池少女』ED テーマです。今回はロボットアニメとのタイアップとなりますが、アニメとのつながり は意識されましたか?

鈴木:この楽曲に関しても、アニメが始まるまえにレコーディングしたもので、手元に資料があまりない状態でのレコーディングになりました。オリジナルアニメーションということもありましたので、不安はあったのですが、ロボットアニメという事で熱い展開になる事は間違いないだろう!と自分の中に燃えるものを感じながら挑みました(笑)

 

――アルバム新緑曲の中から2~3つほどピックアップしていただき、高音質ハイレゾ音源 で堪能してほしい楽曲のこだわりポイントや聴き所を教えてください。

鈴木:Reverse-Rebirth
isolation
愛の名が響く場所

この3つは確実にハイレゾで聞いたら聞き惚れ直す曲になると思うんです。
美しい旋律が染み渡りそうな感じ。
上手く言葉で説明は難しいのですが、感覚的に養分を蓄えられそうといいますか、それこそ充電出来る感じがします。電池少女だけに!(笑)

 

――今回は新たな挑戦を詰め込んだアルバムに仕上がっていると思いますが、今後歌ってみ たい楽曲や新たに挑戦してみたいジャンルがあれば教えてください。

鈴木:和がメインの曲でアルバムを作ってみたいですし、ジャズ要素のあるロックとか、あとはピアノだったり弦楽器が使われるようなバラード曲なんかも歌ってみたいです。ボカロのような電子音というか加工されている声で歌ってみたくもあります。色々やりたいことが多くて嬉しいですね!

 

――最後に、mora で 2nd アルバム「Belle révolte」を楽しみにされている皆様にメッセージ をお願いします。

鈴木:2ndアルバムをこんなにもはやく出せるなんて私自身思っていませんでした。自分の曲が増えていく毎に本当に嬉しく思いますし、音楽で自分を表現することが出来るのがとても幸せに思っております。今回のアルバムは、自分の「好き」を、「やりたい」を詰め込んだもので、それを皆様に知って頂けるきっかけにもなったのかなと思ったり。2ndアルバムを通して、このようなかっこいい世界観の強い曲もいっぱい歌っていきたいと思います。

 

――鈴木愛奈さん有難うございました。鈴木愛奈 2nd アルバム「Belle révolte」を本インタビューと併せて是非楽しみください! 

 

抽選で【鈴木愛奈 直筆サイン入りポスター】をプレゼント!

鈴木愛奈 2nd アルバム「Belle révolte」

試聴・購入 [ハイレゾ]

AAC 試聴・購入

※本キャンペーンは終了いたしました。たくさんのご応募ありがとうございました!※

【特典】
対象期間内に鈴木愛奈 2ndAlbum「Belle révolte」よりいずれか1曲、又はまとめてご購入いただいた方の中から抽選で3名様に【直筆サイン入りポスター】特典をプレゼント!

■プレゼント内容
鈴木愛奈 直筆サイン入りポスター 3名様

■応募期間:
2021/12/1(水)0:00~2021/12/14(火)23:59

■対象作品:
鈴木愛奈 2ndAlbum「Belle révolte」

※ご購入後、商品ページの応募フォームからのご応募が必要です。
※AAC・ハイレゾともに対象です。
※収録曲のうち最低1曲以上購入された方が対象です。
※ご応募はお一人様一回限りとさせていただきます。