【YOASOBIインタビュー】mora ハイレゾ配信9周年記念キャンペーン ハイレゾPR大使就任記念インタビュー 第3弾

YOASOBIがmora ハイレゾ配信9周年記念キャンペーン ハイレゾPR大使に就任!
ハイレゾPR大使就任を記念して、YOASOBIのお二人にスペシャルインタビューを実施!

第3弾はmoraをお使いの方々にもっともっとYOASOBIを知っていただくためのインタビューをしていきたいと思います!

YOASOBI スペシャルインタビュー

 

YOASOBI

 

――アーティストプロフィール

コンポーザーのAyase、ボーカルのikuraからなる、小説を音楽にするユニット。2022年は直木賞作家4名とのコラボプロジェクト”はじめての”や、『機動戦士ガンダム 水星の魔女』オープニングテーマ「祝福」など精力的にリリース。12月にはインドネシア・ジャカルタとフィリピン・マニラでおこなわれるフェス『Head In The Clouds Festival』への出演も決定している。

 

――第1弾・第2弾ではお二人の思い出の曲についてお聞きしましたが、お二人がアーティストを目指されたきっかけはなんですか?

Ayaseさん(以下、Ayase)歌が好きで、これがお仕事になったら楽しいだろうなと思ったからです。

ikuraさん(以下、ikura):物心ついた頃から歌うことが好きで、歌手になりたいとずっと思っていました。

 

――YOASOBI結成当時の思い出を教えてください!

Ayaseとにかくお金がなく、あまりちゃんとご飯を食べていなかったので、今より15キロくらい痩せてたのを当時の写真を見て思い出しました(笑)

ikura:チームでの初めての食事が中華料理屋さんだったのを覚えています(笑)

 

――お二人が考えるYOASOBIとはどういうチームですか。

Ayase:遊びを突き詰める気持ちを忘れないとてもラフなチームだと思います。その感覚があるからこそ、忙しくさせていただいている今も、楽しく続けられていると感じます。

ikura:それぞれが得意分野を伸ばしながら、信頼し合って取り組んでいるチームだと思います。

 

――10/1でデビューして3周年とのことですが、3年間を一言で表すとどんな3年間でしたか?

Ayase:一言では表すことはできませんが、激動であったなとは思います。そしてこれからも絶え間なく激動の中に居られるよう精進していきたいです。

ikura:一言ではとても難しいですが、試練の沢山あった3年間だったと思います。振り返ると乗り越えてきた壁がいくつもあって、今はそれが自信にも繋がっています。

 

――これから初の海外フェスへの出演や、アリーナツアーなど新しい挑戦が沢山待っていますが、そこに対してはどういう想いを持っていますか?

Ayase:変わらず楽しく、すごい遊びをさせてもらってるという感覚と共に頑張っていきたいと思っています。

ikura:ライブアーティストとしてのYOASOBIはまだまだスタート地点に立ったばかりなので、生パフォーマンスでもYOASOBIの魅力を精一杯伝えられるよう精進していきたいと思っています!

 

――第1弾・第2弾では音へのこだわりをお聞きしましたが、ソロ活動の方にもより力をいれているお二人の歌うことへのこだわりは何かありますか?

Ayase歌うということ自体が自分の表現方法としてのこだわりの形そのものです。

ikura:歌詞を見なくても詞とその言葉の意味がすっと伝わる歌い方を意識していつも歌っています。

 

――YOASOBIの曲を聴く際の楽しみ方を教えてください!

Ayase:全ての楽曲に原作があります。小説と併せて楽しんでもらえると嬉しいです。

ikura:原作の小説やミュージックビデオも併せて、行き来しながら一曲一曲を様々な角度から何度も楽しんでいただきたいです。 

 

――お二人がアーティスト活動を行う上で大切にしていることを教えてください。

Ayase:誰もが心置きなくAyaseが好きだ、と言ってくれるような、言ってもらえるようなアーティストになりたいです。

ikura:遊び心を忘れず、いつまでも最高に楽しみながら活動を続けていくことがikuraにとっての目標です。

 

――これからの活動に関してのお二人の目標を教えてください!

Ayase:心が折れそうになった時は根拠なく自分を信じること、成果が出た時は際限なく自分を疑うことです。

ikura:周りの人を信頼し、時には身を委ねること。そしてどんなに活動が大きなものになっていっても、自分の精神と歌声は自分自身で大切に守ってあげることです。

 

――ありがとうございました。最後に、YOASOBIの音楽をたくさん聴いてくださった方、楽曲を購入してくださった方、応援してくれている方へのメッセージをお願いします!

Ayase:いつも沢山の応援ありがとうございます。YOASOBIの音楽は、みなさんの暮らしに起こる一喜一憂に寄り添ってくれる音楽だと信じています。これからも沢山YOASOBIに、YOASOBIの楽曲に触れてもらえると嬉しいです。

ikura:YOASOBIを支えてくださる皆さんのおかげで、毎日音楽と誠心誠意向き合って駆け抜け続けられています。本当にいつもありがとうございます。これからもYOASOBIの音楽が皆さんの生活に寄り添えるよう、精進していきます。末長くよろしくお願いします!

 

「THE BOOK2」
YOASOBI

試聴・購入 [ハイレゾ]

 

Ayaseさん、ikuraさん、ありがとうございました!ハイレゾPR大使に就任いただいたYOASOBIへのインタビューいかがでしたでしょうか。moraではYOASOBIのハイレゾ音源を配信中、是非チェックしてみてください!

YOASOBI

 

第1弾ボーカルikuraさんへのインタビュー

第2弾コンポーザーAyaseさんへのインタビュー

 

YOASOBIがハイレゾ大使を務めるmoraハイレゾ配信9周年キャンペーン実施中!

ハイレゾ9周年CP