<インタビュー&特典>森口博子 「GUNDAM SONG COVERS 3」配信スタート!

歌手の森口博子が人気アニメ「機動戦士ガンダム」シリーズの楽曲を歌うカバーアルバム「GUNDAM SONG COVERS 3」のダウンロード販売(通常音源、ハイレゾ音源)が4月6日にスタートしました。moraではこのリリースを記念して、インタビューを実施しました。今作におけるハイレゾ音源での聴きどころを中心に、時間の許す限りたっぷり語っていただきました!

さらに、最後にはプレゼント情報も掲載しておりますので、お見逃しなく!

 

「GUNDAM SONG COVERS 3」
森口博子

 


―「2019年にリリースされた『GUNDAM SONG COVERS』はオリコンウィークリー3位を獲得し、その年の「日本レコード大賞」企画賞を受賞。2020年にリリースされた続編『GUNDAM SONG COVERS 2』はオリコン&ビルボードウィークリー2位を獲得 。『GUNDAM SONG COVERS 3』はオリコン&ビルボードウィークリー3位を獲得 。シリーズ3作品全てにおいてオリコン週間ランキング3位以内にランクインという快挙、おめでとうございます!今作は、男性ボーカリスト作品をカバーというコンセプトですが、この構想はいつ頃から固まっていたのでしょうか。

森口さん:シリーズ第1弾となった「GUNDAM SONG COVERS」が大反響をいただき、それで続編となるシリーズ第2弾の企画会議の時から、私の中には「こんなこともやりたい!この方ともご一緒したい!」というアイデアがすでに湧き出ていたので、それを形にしたくてうずうずしていた第3弾です。

 

第2弾の企画段階で、そんなにもアイデアが溢れていたんですね。

森口さん:第1弾、第2弾では、豪華ミュージシャンの方々とのコラボレーションだったので、第3弾ではそこをベースにボーカルのコラボもぜひやってみたいなと強く思っていましたし、実現できて興奮しています。

 

―アルバムの1曲目に収録されている「翔べ!ガンダム」のイントロを聴いて、おしゃれでゴージャスな大胆アレンジに、大変驚きました。

森口さん:この曲をカバーしようと決まったときに、どんなアレンジにするか、すごく考えました。ガンダムファンの方はもちろん、作品を観ていない方にも浸透している楽曲で、あの勇ましいサウンドとかイメージが刷り込まれてるじゃないですか。だからこそ、聴いてくれた人たちを「こうきたか!」って驚かせたいなと思っていたんです。考えていくうちに、私の頭の中で、ホーンやベースが鳴り出して、「これだ!ジャズだ!!」と思いつきました。企画会議で私がスキャットで実際に歌って提案したところ、スタッフのみなさんからも「かっこいい!」と即OKがでて、11人編成のビッグバンドスタイルが誕生しました。トロンボーン奏者の西村健司さんにアレンジしていただき、起承転結はっきりとした素晴らしい「翔べ!ガンダム」になって、自信作に仕上がっています。

 

―これまでガンダムソングに馴染みのなかった方も、ガンダムソングに惹きつけられそうですね。

森口さん:まさに、そういう方たちにも届けたいという想いを込めて作りました。長年のガンダムファンの皆さんには、「ガンダムソングってやっぱり素敵だね、良いものはカバーしても、変わらず良いものだね」という想いが届いて、そしてその想いを共有できたらと思っています。
その一方で、ガンダム作品を知らなかった方々にも手に取っていただきたいなと。このカバーシリーズの第1弾、第2弾のときに、「アニメでしょ、ガンダムでしょ、バラエティの森口でしょ」という食わず嫌いや、先入観の壁を越えられたという手応えがあったんです。SNSでも「森口博子ナメてました」とか「ガンダムの曲ってこんなにイイ曲があったんですね」とかたくさん“声”が届きました。だからこそ、このシリーズ第3弾ではさらにその突破口を広げていきたいですし、「翔べ!ガンダム」のアレンジはそういう点からも大きなパワーをもっていると思っています。

―一足先に先行配信もされていましたが、周りの方々の反応はいかがですか。

森口さん:私、よくエゴサをするんですけど(笑)、「いい意味で裏切られた!」「原点にして新しい歴史のはじまり」といった書き込みがたくさんあってうれしかったですね。このアルバムに参加してくださった佐藤竹善(SING LIKE TALKING)さんからも「本当にクオリティ高くてびっくりした!」と太鼓判を押していただきました。

 

―ビッグバンドアレンジということで、ハイレゾで聴くとさらにサウンドの豪華さが楽しめそうですね。

森口さん:ぜひ、ハイレゾで聴いて、この華やかさを堪能していただきたいですね。管楽器の音って、1つずつでも存在感があるじゃないですか。それが11人のビッグバンド編成という贅沢なサウンドになっているので、ハイレゾで聴いていただくと実際に大迫力のジャズコンサートにいったような気分になれると思います。

 

―このシリーズで初となったボーカリストとのコラボはいかがでしたか。

森口さん:実は、「BEYOND THE TIME ~メビウスの宇宙を越えて~」はシリーズ第1弾で、すでにカバーしていたんです。でも、第3弾で男性ボーカルの楽曲集というコンセプトに決定となったときに、大人気のこの曲が入らないのはさみしいな、やっぱり第3弾にもいれたいなと欲が出てきてしまって。そこで、オリジナルアーティストのTM NETWORKの皆さんが参加してくださったら、ファンのみなさんすごく喜んでくれるだろうなぁって、ビックサプライズを思いついたんです。友人でもある木根尚登さんにお電話してご相談したところ、メンバーの小室哲哉さんや宇都宮隆さんにご快諾いただき実現できました。本当に感謝感激です。私も驚きでした。

 

―オリジナルアーティストが、コーラスで参加と、本当にビックサプライズですね。

森口さん:ですよね!私のキーに合わせてのコーラスだったので、男性の方がキーを合わせるのが大変だったと思いますが、そこはやはりTM NETWORKの皆さん、重厚感のある素晴らしいコーラスでした。小室さんのアレンジがまた美しくて心が震えました!まるで宇宙にいるような立体的なサウンドで、3D音楽かと思うほど。ハイレゾで聴いていただくとより感じてもらえるはずですし、“大人のためのガンダムソングカバーアルバム”というコンセプトにぴったりな繊細かつ力強い絶妙なバランスに仕上がっています。

 

―他にも豪華なアーティストが参加されていますね。

森口さん:ギターリストの押尾コータローさん、ピアニストの塩谷哲さんとSING LIKE TALKING佐藤竹善さんとのユニットSALT&SUGAR、アニソン界の天才アーティストオーイシマサヨシさん、ジャズヴァイオリニストの寺井尚子さん、尺八奏者の神永大輔 (和楽器バンド)さん、ゴスペルコーラスグループのVOJAさん、ガンダムファミリーの鮎川麻弥さんと豪華なアーティストの本当にいろんな方々とご一緒させていただいて、本当に濃密なアルバムに仕上がりました。この「GUNDAM SONG COVERS 3」を引っ提げて、5月3日(火・祝)にはライブも行う予定ですので、ぜひ遊びにきていただきたいです。寺井尚子さん、VOJAの皆さんのゲスト出演が決定しました!最高に痺れる夜にします!!

森口博子

―今作がシリーズ第3弾にして、“完結編”という区切りという意図を聞かせていただけますか。

森口さん:もともとこんなに注目されてシリーズ化できるとは思っていなくて始まったカバーソング企画でした。それが、第1弾の発売後、本当にたくさんの方に手に取っていただき、「日本レコード大賞」企画賞を受賞いたしました。その後、ファンの皆さんの声が背中を押してくださって、第2弾、第3弾をリリースすることができ本当に幸せですし、ロックにジャズにゴスペルにやりたいことを全部詰め込んで作ったので、「GUNDAM SONG COVERS」としては三部作で完結という区切りとしました。
シリーズはこれで終わりですが、これからも様々な形でガンダムソングと森口博子の歌手人生は続いて行きますので私自身、楽しみです。

 

―そして、森口さんの故郷、福岡にも新たに実物大νガンダム立像「RX-93ff νガンダム」が今春完成しますね。

森口さん:17歳で福岡から上京して、ガンダムの主題歌でデビューさせていただいた私の生まれ故郷の福岡・博多に“実物大νガンダム”がやってくるとは、大変うれしいですし、なんだか運命を感じちゃってます。福岡にガンダムが降り立ってくれるということで、私もお披露目を心待ちにしています!

 

―最後にmoraで音楽をお楽しみのみなさんへ、メッセージをお願いします。

森口さん:おうち時間が増えたり、世界では心を痛める様々なことが起きていたりと。シビアな課題が溢れていますが、そんな今だからこそ音楽の目に見えない力をみなさんに改めて受け取っていただきたいです。特に、ガンダムは普遍的で、アニメ作品をご覧になっている方はもちろん、ご覧になっていない方にもシンクロするメッセージ、美しい輝き、力強さが込められていますので、ぜひmoraでDLして体感していただければ嬉しいです。
そして、長年愛してくださっているファンのみなさん、新たに聴いてくださったみなさん、この作品を全力で一緒に作って届けてくださったスタッフのみなさんへ、本当に心から感謝の気持ちでいっぱいです。この想いを胸に、また次につなげていけるボーカリスト・森口博子でいたいと思います。

 

―本日はありがとうございました!

インタビュー:mora スタッフ

抽選で森口博子 直筆サイン入りポスターをプレゼント!


■プレゼント内容

森口博子  直筆サイン入りポスター 3名様

■応募期間:
2022/4/6(水)0:00~2022/4/19(火)23:59

■対象作品:
森口博子「GUNDAM SONG COVERS 3」ハイレゾまとめ購入

「GUNDAM SONG COVERS 3」
森口博子

応募フォーム

※ご購入後、商品ページの応募フォームからのご応募が必要です。
※通常音源は対象外となります。
※まとめてご購入いただいた方が対象となります。
※ご応募はお一人様一回限りとさせていただきます。

 

■当選発表
ご当選者の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※新型コロナウイルス感染症の影響により、賞品の発送までに通常より日数を要す可能性がございます。大変ご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解を賜りますようよろしくお願い申し上げます。