【鬼頭明里 インタビュー】万華鏡のように輝くミニアルバム「Kaleidoscope」がリリース開始!

2020年最大のヒット作『劇場版「鬼滅の刃」無限列車編』で竈門禰豆子を担当、現在もTVアニメで数多くのメインキャラクターを演じ、勢いが止まらない声優・鬼頭明里の、アーティスト活動としては初となるミニアルバム「Kaleidoscope」がリリース開始!moraでお聞きになっている皆さんへ、鬼頭明里さんが楽曲の魅力を語ってくれました。

 

――ミニアルバム「Kaleidoscope」は“万華鏡”という意味ですが、そのタイトルに込めた思いを教えてください。

鬼頭明里さん(以下、鬼頭):万華鏡のように私の様々な顔が見える一枚になっているので、それを表現したタイトルになっています。ファーストアルバム「STYLE」も色々なテーマで楽しめる一枚になっていたのですが、今回は様々な楽器にフィーチャーした、また違った楽しみ方ができるアルバムということで「Kaleidoscope」というタイトルになりました。
 

――レコーディングはいかがでしたか?

鬼頭:今回は全然違うタイプの曲ばかりでしたが、私はいろんなタイプの楽曲を歌うのが好きなので、そういった意味では楽しんで歌えましたし、今までリリースしてきた曲の中でも、まだ歌ったことのないタイプの曲ばかりだったので、新鮮な気持ちで歌わせていただきました。

 

――今回キャリア初のTVアニメのオープニングテーマを担当するにあたっての意気込みは?

鬼頭:オープニングというのは作品の顔にあたるので、それを任せてもらえるというのが嬉しかったですし、『出会って5秒でバトル』という作品自体もとても面白い作品なので、そんな作品のオープニングとして歌わせていただけるのは、すごく光栄なことだと思っています。

 

――バトルアニメ主題歌として制作するにあたり意識したことはありましたか?

鬼頭:今回はバトルものということもあり、カッコいい雰囲気にしたいなという気持ちはありました。今までもカッコいい楽曲を歌わせていただいたことはありましたが、あまり歌い慣れていなかったということもあって、前回歌ったときは自分中で課題があったところを、試行錯誤しながら、アニメのオープニングとしても恥ずかしくないような歌にできれば良いなと思いながら歌っていました。

――アニメの話を少しさせてください。TVアニメ『出会って5秒でバトル』でキャストを担当されているヤンの役どころに関して教えてください。

鬼頭:主人公たちと敵対した立場にいる、ちょっとミステリアスな雰囲気のあるキャラクターです。主人公たちが巻き込まれている側だとしたら、巻き込んだ側の人間というか。ただ敵側の人間にしては割と普通で、それがまた怪しくて気になる存在ですね。

 

――作品中では頭脳ゲームが繰り広げられますが、鬼頭さんご自身は頭脳戦や駆け引きは得意ですか?

鬼頭:めちゃめちゃ苦手ですね(笑)嘘つけないので!私は馬鹿正直なところがあるので、すごいな~と思いながら。でもヒロインの子(天翔優利)には、似ているなと思います。何か良い能力が引ければ、頭脳戦じゃなくてもやっていけるのかなと思いながら読んだりして楽しんでいます。

 

――ミニアルバム1曲ずつの紹介を簡単にお願いいたします。

鬼頭:「Follow me!」は、エレクトロポップ調の可愛いらしい曲になっています。ここまで可愛い楽曲はソロでは歌ってこなかったのですごく新鮮でした。恋する乙女といった歌詞になっていて、少女漫画のエンディングのようなイメージの曲です。

「The One」は、ストリングスがすごく綺麗な爽やかな曲で、夢を追いかける人の背中を押してくれるような楽曲になっています。

「V!vace」は、私がブラスの鳴っている曲が歌いたいと以前言っていたのを汲んで作っていただきまして、すごく楽しいテンションが上がる楽曲になってます。この曲はライブで歌ったら盛り上がるんじゃないかなと思います。

「深夜センチメンタル」はピアノがテーマとなっている曲です。私は普段からポジティブな曲を聴くことが多いのですが、この曲は歌詞が少し暗い感じで、今まで歌ってこなかったタイプの楽曲です。とても難しい楽曲だったのですが、今までとは違う一面が見せられたかなと思っています。

 

――最後にmoraでお聴きになっている皆様へ、メッセージをお願いします。

鬼頭:いつもmoraで聴いていただいてありがとうございます!今までも色んな楽曲を歌ってきましたが、今回のミニアルバムはまた新しい一面をたくさんお見せできた一枚となっています。なので、「Kaleidoscope」をいろんなシチュエーションや気分に合わせてたくさん聞いていただけると嬉しいです。

 

インタビュー:mora スタッフ

 

mora限定耳元ボイス特典 プレゼントキャンペーン

鬼頭さんの新たな一面が垣間見える本ミニアルバムを、今回のインタビューを踏まえ是非堪能ください。

さらに、今回本作品のハイレゾ音源をまとめ購入された方全員に、鬼頭明里のmora限定耳元ボイス特典も実施中です!

今回Twitterで選ばれた鬼頭さんに耳元で囁いてほしいシチュエーションは「朝寝ているあなたを起こしてくれる一言」に決定!! とっておきの耳元ボイスが収録できましたので、是非お楽しみください♪

■対象期間:

2021/08/04 (水) 00:00 ~ 2021/09/25(土) 23:59まで。

■ダウンロード方法:

上記期間中、鬼頭明里 ミニアルバム「Kaleidoscope」ハイレゾ音源をまとめてご購入・ダウンロードいただきますと、楽曲と合わせてボイスデータをダウンロードいただけます。

mora限定耳元ボイス対象商品はこちら!
試聴・購入 [ハイレゾ]
 

 

鬼頭明里「Kaleidoscope」 moraスペシャルトークイベント開催決定!

moraでは9月25日(土)に鬼頭明里の1stミニアルバム「Kaleidoscope」(2021年8月4日発売)の配信を記念して、mora購入者全員が視聴可能な“moraスペシャルトークイベント”を開催いたします!

8月4日(水)~8月31日(火)の対象期間中に本商品をまとめて購入いただいた方がもれなく対象となりますので、皆様のご視聴をお待ちしております♪

詳細はこちら