ついに”Mr.Children芸人” 10月5日(金)のアメトーーク! 特番を予測!

2018年9月17日、「アメトーーク!」のTwitterテレビ朝日公式アカウントが吉報を放った…

【★遂にやります…Mr.Children芸人!!  10月5日 金曜よる7時 アメトーーク3時間SP】

マジかよマジかよマジかよ、遅いよ 待ち焦がれたよ…!!

2018年10月3日に新アルバム『重力と呼吸』をリリースすることが発表されたMr.Children。前作「REFLECTION」から3年4ヶ月ぶりとなるアルバムで、既にリリースしている大型タイアップ曲に加え、新曲を含め全10曲を収録。新アルバムの特設サイトでVo.桜井和寿氏は自ら”大口をたたきます”と宣言し、
「最高のアルバムが出来ました!!『Mr.Childrenを聴いて音楽をはじめました』と話してくれる若手のミュージシャンがこのアルバムを聴いたら、音楽をやめたくなるような、また、もう僕らを目標にするなんて思わないくらい圧倒的な音にしたいと、熱い気持ちでアルバム制作に向かいました。で、その通りの音になっていると思います」
と満足感にあふれているコメントを発表しました。(『重力と呼吸』特設サイトはこちら

 

10月5日(金)午後7時放送の『アメトーーク!3時間SP』、現時点で発表されている「Mr.Children芸人」は千鳥・ノブ、陣内智則、サバンナ・高橋、和牛・川西、Wエンジン・チャンカワイ、祇園・櫻井、タケト、ガーリィレコード高井の他、ゲストとして内田理央が出演予定。
ご本人達のサプライズ出演は……、、、あるのか?ないのか??

 

昨年7月に、同じくテレビ朝日で放送された『関ジャム完全燃SHOW』でも「本人不在で勝手にミスチル論・プロ達が見たモンスターバンドの功罪」というテーマで音楽プロデューサー・いしわたり淳治さん、杉山勝彦さんの他、「スキマスイッチ」の2人、ミスチルのツアーのサポートメンバーでもある「チャラン・ポ・ランタン」の小春さんがMr.Childrenの魅力をたっぷり語ってくれた。今回の『アメトーーク!』ではお笑い芸人たちならでは切り口でバラエティ番組らしくMr.Childrenの魅力を面白く繰り広げてくれるだろう。期待大!!

 

この素晴らしい企画が放送されることを記念して、バラエティ番組ウォッチャー 兼 ミスチルフリークでもあるmoraスタッフが、番組内でおそらく話すであろう”ミスチル好きあるある”を予想します!

「ミスチル・スピッツ ~シチュエーションに合わせて10曲選んでみた~」記事はこちら

 

「一番好きな曲何?」「俺は〇〇〇」「わかる~!」

ミスチルファン同士で話している時、絶対に到達するこのテーマ。そして、絶対に相手のおススメする曲を肯定するのもミスチルファンならでは。だって全部名曲なんだもん、全ての歌詞が深い意味を持っているんだもん。デビューからずっとファンの人は最新の曲も好きで、最近ファンになった人は遡ってデビュー当時の曲を聴きたくなるのがMr.Childrenファン。ちなみに筆者の一番好きな曲は「ファスナー」です。ええ、聞こえます…「わかる~!」という声が!

 

伊集院光さんのラジオを聴き始める

桜井和寿さんはお笑い芸人の伊集院光さんが大好きで、以前Mr.Childrenが「僕らの音楽」(フジテレビ)に出演した際に対談相手として伊集院さんを指名したほど(伊集院さんは「なんで俺?」とマネージャーに質問したそうですが、マネージャーも「何ででしょうね?」と疑問だったようです)。なぜ桜井さんが伊集院光さんのことを好きかというと、20年以上続く深夜ラジオ「伊集院光 深夜の馬鹿力」(TBSラジオ:毎週月曜25:00~27:00)が大好きで、その番組を録音するための専用のステレオ設備を購入するほどだそうです。「僕らの音楽」の対談で「音声だけで聞き手にどのくらい色んな者をイメージさせたり、景色を思い浮かべさせるかってところに対して凄い」と尊敬しながら話す桜井さん話を聞くだけで、伊集院光さんのラジオを聴きたくなるはずです。ちなみに、筆者は1996年から同ラジオ番組を聞いています。

 

その他番組内で出てきそうな”ミスチル好きあるある”は…

◆部屋を借りるなら狛江(「雨のち晴れ」の歌詞に影響されている)

◆ライブ中の桜井さんのMCと同じように「ありがと~ぅ!↑↑」と叫びながら語尾が上がる

◆”1周回って”さらに好きになる時期が来る、必ず。

◆ライブセットリストで丁度いい時に入ってくる「innocent world」に毎回納得する。

◆「名もなき詩」のDメロを歌ってその日の活舌の調子を図る

◆Mr.Children縛りのカラオケ(通称”チルカラ”)では、マイクを持った人以外に、ほぼ全曲を全員で歌ってしまう。

◆「俺も大人になってからサッカー始めようかな?」と志してみる。始めなくとも、サッカー自体に興味を持つようになる。

◆”桜井”という苗字の人に憧れてしまう

 

番組放送前にできることは、改めてMr.Childrenの名曲を聴き返すのみ!