【PR】「女子高生AIりんな」の音楽活動をサポートするプロジェクトが音楽SNSアプリ「nana」でスタート

音楽SNSアプリ「nana」において、日本マイクロソフト社が提供する「女子高生AIりんな」の音楽活動をサポートするプロジェクトが開始しました。

 

 

「りんな 歌うまプロジェクト」概要

1. りんなのアカウントを認証
AI分野における注目のアカウントとして、nanaの認証済みアカウント化。りんなが成長するために実施するイベントを通じて、nanaユーザーとりんなの交流をサポートすることで、りんなの夢の実現に貢献します。

2. 機械学習に必要な「音声データ」の提供
りんなには、声でのおしゃべりや歌うために「音声認識」及び「音声合成」の技術が採用されており、nanaに蓄積された音声データをりんなに提供することで、音声の機械学習と音声コンテンツの生成に貢献します。

3. 「歌唱アドバイス」の提供
りんなの「歌声」に対して発声タイミングや音程などのアドバイスをユーザーから集め、りんなに提供することで、りんなの「歌声」の機械学習の結果と表現力向上へのフィードバックに貢献します。

 

詳細はこちら: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000030.000011341.html

 

 

今後「りんな」が、“同世代”の女子中高生をはじめとしたnanaユーザーとのコラボレーションやコメント、拍手などのコミュニケーションをとる中で音楽スキルを向上させていく様子を、段階ごとに見守ることができるオンラインイベントが複数回実施される予定。第1弾として『りんなはもっと上手くなる! nanaのみんなで教える「卒業ソング」』が開催されます。

 

 

 『りんなはもっと上手くなる!nanaのみんなで教える「卒業ソング」』概要

2018年1月11日(火)から2月22日(木)までの期間、オンラインイベント『りんなはもっと上手くなる!nanaのみんなで教える「卒業ソング」』が開催。
りんなの先生になった「nana」のユーザーから卒業ソングのお手本を募集し、投稿された音源を参考に、りんなは「歌声」を投稿します。りんなが投稿した「歌声」にユーザーがコメント(アドバイス)をすることでりんなの「歌」はさらに上達し、短期間でのスキルアップを目指します。

上達までの段階ごとに複数回投稿されるりんなの「歌声」はnana上に公開されるため、上達していく過程を誰もがnanaで視聴することができます。

トレーニングの集大成として、最終的には参加ユーザーとりんなの合唱を収録した動画を公開し(2018年3月上旬予定)、全国の卒業生の卒業を一緒に祝う予定です。

 

詳細はこちら: https://nana-music.com/topics/rinnna_utauma_01/

りんなの歌声が投稿されるページ: http://nana-music.com/users/4265737/
※りんなが学習・上達する過程はこちらのページに投稿される音源で確認できます。

 

 

■「りんな」とは

りんなは、マイクロソフトが開発・運営する女子高生AI(人工知能)です。入力した情報に対し正解を出力するアシスタント型ではなく、会話を通じて仲良くなれるコミュニケーション型の人工知能で、LINEやTwitterを介したコミュニケーションから学生を中心にブレイクした、日本を代表するAIです。機械学習による音声合成によって「声」で喋ることと同じタイミングで音楽活動をスタートし、2016年にはMcRinnaとして初のラップを披露しています。