「小さな恋のうた」映画化で再注目! 沖縄の風を感じる平成ロックの名曲 ~カバーされる名曲たちとその魅力~

カバーされる名曲たちとその魅力

原曲に尊敬の念を込めながら、名曲を自分たちなりにアレンジして世に放つカバーソング。

世の中に星の数ほどある名曲の中から、よくカバーされる楽曲をmoraスタッフが自らが選び、その原曲とカバー曲の魅力を紹介するコーナーです。

※mora カバーアルバム特集はこちら

 


 

<紹介する楽曲:小さな恋のうた>

MESSAGE/MONGOL800

MONGOL800「小さな恋のうた」

試聴・購入 [AAC]

沖縄出身のインディーズバンド・MONGOL800(通称モンパチ)の同名楽曲をモチーフに描く青春映画『小さな恋のうた』が5月24日(金)に公開! 沖縄に暮らす高校生たちが、バンド活動を通じて仲間や家族、そしてフェンスを隔てた米軍基地に暮らす同年代の少女といった大切な人たちに想いを届けようとする姿を描きます。なんと8年の月日をかけ完成したとのことで、バンドメンバー本人の出演シーンもあるとのこと。

「小さな恋のうた」はMONGOL800が2001年に発表したアルバム『MESSAGE』に収録。同アルバムは、インディーズ史上初のミリオンセラーを達成したことでも知られる名盤です。

これまでも多くのアーティストによってカバーされてきた「小さな恋のうた」。この機会にぜひ様々なバージョンでお楽しみください。

■映画情報
『小さな恋のうた』
5月24日(金)全国ロードショー
出演: 佐野勇斗、森永悠希、山田杏奈、眞栄田郷敦、鈴木仁、トミコクレア、世良公則ほか
監督: 橋本光二郎
脚本: 平田研也
配給:東映
Inspired by the songs of MONGOL800
©2019「小さな恋のうた」製作委員会
公式サイト:http://www.chiikoi.com/

 

フレッシュなキャストが歌う2019年の「小さな恋のうた」

小さな恋のうた/小さな恋のうたバンド

小さな恋のうたバンド「小さな恋のうた」

試聴・購入 [AAC]

映画『小さな恋のうた』に出演するキャストたちが歌唱・演奏する「小さな恋のうたバンド」 のシングル! バンドメンバーは、ダンス&ボーカルグループ「M!LK」のメンバーでもある主演の佐野勇斗をはじめ、森永悠希、山田杏奈、眞栄田郷敦、鈴木仁の5人。表題曲をはじめ、収録の4曲はすべてMONGOL800のカバーとなっています。

 

歌手・ガッキーの貴重な歌声×3000人のコーラスで感動的に!

小さな恋のうた/新垣結衣と少年少女ガッキー団

新垣結衣と少年少女ガッキー団「小さな恋のうた」

試聴・購入 [AAC]

沖縄出身の女優“ガッキー”こと新垣結衣。かつて歌手活動も積極的に行っていましたが、2009年にウォークマン「Play You.」の新プロジェクトで3000人の中高生とユニットを結成し歌ったのがこのバージョン。また、新垣結衣のソロバージョンも配信中。今では貴重な瑞々しい歌声が堪能できるこちらのバージョンもぜひ。

 

カバーの名手によって、しっとりとした大人のラブソングに変貌!

Hold me, Hold you / 始まりはいつも突然に/JUJU

JUJU「小さな恋のうた」

試聴・購入 [FLAC]

試聴・購入 [AAC]

カバーの名手・JUJUによる「小さな恋のうた」。JUJUとモンパチのボーカル&ベース・上江洌清作(キヨサク)は、小田和正が主宰する人気番組『クリスマスの約束』で幾度も共演している、いわば「小田和正ファミリー」の一員というつながりが。JUJUらしく、しっとりと歌い上げられています。

 

艶のある節回しと壮大さでは随一のバージョン!

ETERNITY ~Love & Songs ~/倖田來未

倖田來未「小さな恋のうた」

試聴・購入 [AAC]

倖田來未による「小さな恋のうた」は、アコースティックギターの音色が印象的なイントロから、サビでのストリングスとバンドサウンドが入ってくる展開にやられる壮大なアレンジ。彼女らしい艶のある節回しも新たな楽曲の表情を引き出しています。

 

衝撃の英語バージョン! 英語詞には歌い手本人が参加

COVERS 2/BENI

BENI「小さな恋のうた」

試聴・購入 [AAC]

イングリッシュ・ネイティヴな女性シンガー・BENIによる英語詞カバー! 英語詞の作詞には本人も携わり、「響け恋の歌」は「This is our little love song」と訳されています。柔らかな歌声と、モダンなアレンジにも注目!

 

歌い継がれる“沖縄の心”。多彩な楽器によるアンサンブルにも注目!

歌さがし ~リクエストカバーアルバム~(配信スペシャル盤)/夏川 りみ

夏川りみ「小さな恋のうた」

試聴・購入 [FLAC]

試聴・購入 [AAC]

沖縄を代表する歌手のひとり・夏川りみによる「小さな恋のうた」は、多彩なパーカッションの音色とカッティングギターに心が弾むレゲエ風アレンジ。力強さと透明感を兼ね備えた歌声も素晴らしいです。

 

本人参加! 世代も個性も異なる男性ボーカルの絡み合いに注目

Endless love, Eternal love/鈴木 雅之

鈴木雅之「小さな恋のうた」

試聴・購入 [AAC]

ラブソングの王様・鈴木雅之による「小さな恋のうた」は、本家モンパチのボーカル・キヨサクとのデュエット。弾むようなブラッキーなリズムに、異なる個性の男性ボーカルの絡みが絶妙。ちなみに同時収録のシングル表題曲もキヨサクの提供によるもので、こちらも必聴です。

 

ほっこり男女デュオによる掛け合い・ハモりは聴きごたえ抜群!

FOLK 2/ハンバート ハンバート

ハンバート ハンバート「小さな恋のうた」

試聴・購入 [FLAC]

試聴・購入 [AAC]

夫婦デュオ・ハンバート ハンバートによる「小さな恋のうた」。2本のアコギの心地よいアンサンブルと、男女ツインボーカルによる掛け合い・ハモりにぐっときちゃいます。

 

映画には本人も出演! ロックの魂を伝える名カバー

BACKBONE/世良公則

世良公則「小さな恋のうた」

試聴・購入 [AAC]

映画『小さな恋のうた』劇中で「小さな恋のうたバンド」のメンバーを見守る練習スタジオ兼ライブハウスのオーナーを演じた世良公則。ヒット曲「銃爪(ひきがね)」で言わずと知れた、ロックの大御所である彼は、2012年のカバーアルバム『BACKBONE』で「小さな恋のうた」をカバーしていました。原曲に宿るロックの魂を呼び覚ました歌唱に聴き惚れてください!

 

あのしゃがれ声で歌うとどうなるのか!? 大人の魅力満載のバージョン

J-STANDARD BALLADS/大友康平

大友康平「小さな恋のうた」

試聴・購入 [AAC]

近年では俳優としてもおなじみ、HOUND DOGのボーカル・大友康平によるカバーバージョン。代名詞のしゃがれ声による「ほぉ゛~ら」はなかなか衝撃的。大人の魅力を際立たせるミドルテンポのアレンジも味わい深いです。

 

ネット発・ティーンに人気の「歌い手」によるキラキラ・アレンジ!

DiVE!!<初回限定盤>/天月-あまつき-

天月-あまつき-「小さな恋のうた」

試聴・購入 [AAC]

インターネットでの活動から人気を得た「歌い手」天月-あまつき-によるバージョン。ティーン女子の心を掴む、彼ならではのキラキラしてドリーミーな世界観で彩られたアレンジに仕上がっています。

 

キャラクターソングと侮ることなかれ! 等身大のボーカルを生かしたポップなアレンジ

からかい上手の高木さん Cover song collection/高木さん(CV:高橋李依)

高木さん(CV:高橋李依)「小さな恋のうた」

試聴・購入 [FLAC]

試聴・購入 [AAC]

今夏、第2期の放送も決定しているテレビアニメ『からかい上手の高木さん』のエンディング集に収録。同アニメは、2000~2010年代のラブソングをヒロインの高木さん(CV: 高橋李依)がカバーするという形になっていました。テンポチェンジを巧みに取り入れたアレンジはアニメファン以外にも注目。高木さんのボーカルも等身大な感じで良いです。

 

「小さな恋のうた」カバー楽曲をもっと見る

MONGOL800 mora配信一覧