「関ジャム」で大反響! 蔦谷好位置、いしわたり淳治 音楽プロデューサー2人が選ぶ2017年のベストソング10

2018年1月21日(日)放送 テレビ朝日系「関ジャム~完全燃SHOW~」で特集された『蔦谷好位置、いしわたり淳治の売れっ子音楽プロデューサー2人が選ぶ2017年の年間ベストソング特集!』の楽曲を紹介!

 

UPDATE 3月1日(木)

蔦谷さん、いしわたりさんが揃ってベスト10に挙げていたことで注目度急上昇の2人の女性シンガーソングライター、「あいみょん」と「吉澤嘉代子」がNHK「SONGS」に出演!

 

【放送情報】

「SONGS」第452回
今、この歌を聴け ~話題の女性ソロシンガー2人~

NHK総合 2018年3月1日(木)午後10:50 ~ 午後11:15

 

【番組内容】

今、大注目の、2人の女性ソロシンガーを特集する、オムニバス特別編を届ける。
「あいみょん」そして「吉澤嘉代子」。
同世代の女性から支持を集めるだけでなく、音楽ファンまでうならせている実力派の2人。
今回、それぞれ丸一日カメラが密着し、今をときめく彼女たちの魅力を掘り下げた。

 

トップイメージ

おしゃれなビジュアルが、ファッション界からも注目を集めている、あいみょん(22)。
刺激的な歌詞を耳なじみのあるメロディーにのせ、ストレートに届ける。
今回、自殺した少女を描いたセンセーショナルなデビュー曲『生きていたんだよな』を歌う。
さらにSONGSでは、アートワークの現場や楽曲作りに密着。
「軸は持ったまま、変わり続けたい」と語るあいみょん。
そのみずみずしい才能と、日常の延長線上で音楽を奏でる等身大の姿が、浮き彫りになった。

あいみょん 配信一覧へ

 

トップイメージ

作詞家・松本隆も絶賛する物語のような詞の世界観で、注目を集めている吉澤嘉代子(27)。
今回、朝帰りする女子の心情を情緒豊かに表現して話題となっている曲「残ってる」を歌う。
さらにSONGSでは、創作の原点でもある地元川口に同行。
楽曲を生み続けている自宅の部屋も訪ね、貴重な創作の背景や、歌に込めた思いに迫った。
青春時代に不登校となり、誰かと繋がりたくて、やっと見つけたのが音楽だったと語る吉澤。
彼女の、アーティストとしての出発点となった思いを掘り下げる。

吉澤嘉代子 配信一覧へ

 

NHK「SONGS」公式サイトより転載

 

 

音楽プロデューサー2人が選ぶ2017年のベストソング10

 

蔦谷好位置 10選

いしわたり淳治 10選