歌うVTuber アーティスト特集!

歌うVtuber アーティスト特集

VTuberとは、「バーチャルYouTuber」のこと。2017年から2018年にかけて爆発的に流行し、今なお空前のブームを巻き起こしています。

主戦場の動画配信はもちろん、声優デビュー、オリジナル楽曲の配信など、アニメ・ゲームを愛する皆さんにとっても無視できない存在になっているこのムーブメント。 moraで楽曲配信しているVtuberを一挙にご紹介いたします!

PICK UP

YuNi、メジャーデビューアルバム『eternal journey』をリリース!!

バーチャルシンガー界のパイオニアとして走り続けているYuNiの2年ぶりのアルバムがリリース開始!今夏、ワンマンライブを開催することも決定しています。

ホロライブ所属、角巻わためが1stアルバムをリリース!!

ホロライブ4期生として天音かなた、桐生ココに続き2019年末にデビューした羊娘の吟遊詩人、角巻わためが1stアルバムをリリースしました!

Vtuber アーティスト紹介

◆ホロライブプロダクション(hololive production)

ホロライブプロダクション公式 所属タレント

『hololive IDOL PROJECT』1stフルアルバム配信開始&過去作ハイレゾ解禁!

カバー株式会社が運営するバーチャルYouTuber事務所。
2018年5月よりVTuber1期生のオーディションを開始、現在の5期生に至るまで、数々の人気VTuberを生み出してきました。各々の個性的なキャラクターを生かした独特な企画やトーク力で、ここ数年爆発的に登録者数を伸ばし、認知度を一気に高めています!英語圏向けに「ホロライブEnglish」も設立され、その人気は日本で留まらず、世界中に広がっています。あなたも「ホロ沼」へ…

◆にじさんじ

にじさんじ公式 ライバー紹介

ANYCOLOR株式会社(旧・いちから株式会社)が運営する「にじさんじプロジェクト」に属するバーチャルライバーグループ。プロジェクトに所属する配信者は“バーチャルライバー”と呼ばれ、現在は個性豊かな100名以上のライバーがYoutubeで活躍しています!ライバー同士で気軽にコラボ配信を行っており、それぞれの関係性を知るのも楽しみの一つ。あなたのお気に入りのライバーを見つけてみてはいかがでしょう?

◆HIMEHINA 

2019年よりインターネットを賑やかしているバーチャルYoutuber出身の少女二人組アーティスト。普段はゲラゲラと天然ボケなお笑いYoutube活動をしているが、歌となると一気に様変わりする2つの魅力を持ちます。バーチャルの身や人の在り方や心の存在を必死に訴える感情表現豊かな歌唱力と、独特の歌詞と楽曲の世界観に惹き込まれること間違いなし。

◆人気Vtuber

VTuber(バーチャルYouTuber)ってなんだ?

バーチャルYouTuber(VTuber)とは、簡単に言えば「3Dモデルを用いて、顔出しはせずに活動を行うYouTuber」の総称です。

(わざわざYouTuberと言うくらいですから、いわゆる「ゲーム実況」など定番のコンテンツも多く投稿されています)

3Dモデルの多くはいわゆる「2次元」のアニメキャラに寄せた可愛い女の子の姿をしており、企業が主体となって本職の声優さんが声を当てているものから、オーディションで選出された一般の方が声を当てているもの、はたまた完全に個人で制作されているもの(3Dモデルの自作から声を当てるところまで一人でやっているという猛者も!)まで様々。

……ですが、あくまで「中の人」ではなく、そのキャラクター全体に対して魅力を覚えているファンに支えられているというのが、単なるYouTuberともアニメ系コンテンツとも異なる魅力といえるでしょう。