ジョジョの奇妙な元ネタ紹介! 最終回「黄金の精神(Heart of Gold)」

~最後の元ネタ~

075992723961_C

“黄金の精神”
(元ネタ:ニール・ヤングの楽曲「Heart of Gold」)

 ハイレゾ / 通常

 

 ひさびさの更新となりました「ジョジョの奇妙な元ネタ紹介」……え、放送は終わっただろうって? その通り! 昨年末に最終回を迎えて以来、もう一ヶ月近く「ジョジョロス」が続いている筆者です。

 第四部は吉良の最終能力「(アナザーワン・)バイツァ・ダスト」が発動してからそのままシームレスに仗助×吉良の最終決戦になだれ込んでいくので、最終回のひと月前くらいに更新して、そのまま最終回を迎えてしまったんですよね。新しいスタンドも出てこないわけですから……しかし最後にもう一個、解説していない元ネタを思い出しました。

 それが「黄金の精神」です。

 「Golden Spirit」とか、いろんな訳の仕方があるとは思いますが……ここはニール・ヤングの名曲「Heart of Gold」が元ネタだと言い張っておきたい! ニール・ヤングといえば重ちーの「ハーヴェスト」の元ネタともなったシンガーソングライター。代表作であるアルバム『Harvest』の中でも、特に人気を誇る楽曲が「Heart of Gold(邦題:孤独の旅路)」なのです。

 吉良という街に潜む「見えない狂気」にも敢然と立ち向かった若者たちに、ジョセフが認めた「黄金の精神」……吉良と最も早くに遭遇し、犠牲となりながらも愛する両親を守る、その意思を仗助たちに伝えた、重ちーのスタンドとこんな形で結びつくとは……何とも粋な話じゃあありませんか。

 

 さて、今年2017年はジョジョの連載開始30周年(!)という記念の年。すでに発表されている実写化(心配…)に加え、他にもさまざまな企画が目白押しなはずです。第五部のアニメ化、という嬉しい発表もあるかもしれません。その暁にはまた会えることを願いつつ……

 

TO BE CONTINUED…

 

OPテーマの最終話特別ver.「Great Days Units Ver.」配信中!

Great Days Units Ver./JO☆UNITED(富永TOMMY弘明/Coda/橋本仁/城田純/和田泰右/Jeity/ホシノタツ/青木カレン/ハセガワダイスケ)

 ハイレゾ / 通常

 


 

TVアニメ『ジョジョの奇妙な冒険 ダイヤモンドは砕けない』公式サイト