Carpenters

プロフィール

コネティカット州ニュー・ヘイヴンで1946年10月15日に生まれたリチャードと1950年3月2日に生まれたカレンの兄妹デュオ。

69年11月に「涙の乗車券」でシングル・デビュー、アルバム「オファリング」(後に改題し「涙の乗車券」)リリース。
デビュー・シングルは54位と振るわなかったものの70年にリリースしたバート・バカラック/ハル・デヴィッド作の
「遙かなる影」が全米No.1(4週連続)の大ヒットを記録し一躍スターダムにのし上がった。
その後も「愛のプレリュード」「ふたりの誓い」「雨の日と月曜日は」「スーパースター」「愛にさよならを」「シング」など大ヒットを連発し続けた。
全米No.1を記録したのは「遙かなる影」「トップ・オブ・ワールド」「プリーズ・ミスター・ポストマ ン」の3曲。

70年代半ばからカレンが体調を崩しがちになり、83年2月4日、32歳という若さで帰らぬ人となった。
リチャードは87年に 『タイム』、97年には 『新たなる輝き〜イエスタデイ・ワンス・モア』を発表し、
その後もソング・ライター、プロデューサーとして活動を続けている。

リチャードとカレンが作り出 した素晴らしい音楽は世界中の人々を今でも魅了しつづけている。

2014.10.21 現在

ディスコグラフィ

オススメアーティスト

今日の人気曲

mora 最新音楽ニュース @mora_info

    ページの先頭へ戻る