radiusサービスサイトへ
4歳よりヴァイオリンを始め、 1988年、ジャズ・バイオリニストとしてプロ・デビュー。
来日中だったジャズ・ピアニスト、ケニー・バロン氏との共演をきっかけに、ニューヨークでのレコーディ ングに参加し、一躍注目を集める(1997年)。その後も独自性あふれる表現力ゆたかな演奏スタイル で人気の高いコンサートを中心に、テレビ、ラジオ、CMなど、幅広く音楽活動を展開している。
最新作『リベルタンゴ・イン・トーキョー』をはじめ、年1作のペースで発表しているアルバムは、 いずれもジャズ・アルバムとして異例のセールスを記録。繊細な表現力と情熱的な演奏にますます磨きがかかる、世界を舞台に活躍するジャズ・ヴァイオリニストである。
「平成21年度 文化庁芸術選奨 文部科学大臣新人賞(大衆芸能部門)《受賞(2010年)をはじめ、 日本ゴールドディスク大賞ジャズ・アルバム・オブ・ザ・イヤー<邦楽>(2004年)、南里文雄賞(2008年)、 南里文雄賞(2008年)、ジャズ・ディスク大賞<日本ジャズ賞>(2005年)等、受賞暦多数。
また、8代目キャラクターとして「金鳥の渦巻《CMに出演(2004年~2009年、2010年より音楽にて参加)、 「F1日本グランプリ《決勝での「君が代《の演奏(2003年)、レギュラー番組でのパーソナリティー (BS-TBS「Cinemagic Cafe シネマジックカフェ《)など、活動のフィールドをさらに広げている。
試聴 |
楽曲タイトル |
収録パッケージ |
---|---|---|
リベルタンゴ
|
リベルタンゴ・イン・トーキョー
|
|
アヴェ・マリア(カッチーニ)
|
ライムライト
|
|
黒いオルフェ
|
ヴェリー・クール
|
|
リベルタンゴ2015 (96kHz/24bit)
|
ホット・ジャズ
|
|
チャップリン・メドレー
|
ライムライト
|
|
リベルタンゴ2015 (DSD)
|
ホット・ジャズ
|
|
アルビノーニのアダージョ
|
アダージョ
|
|
キサス・キサス・キサス
|
ヴェリー・クール
|
|
スペイン (DSD)
|
ホット・ジャズ
|
|
エストレリータ(KINCHO蚊取り線香2014CM曲)
|
ヴェリー・クール
|
|
クール・ストラッティン
|
クール・ストラッティン
|
|
シング・シング・シング
|
ライムライト
|
|
ラ・クンパルシータ
|
リベルタンゴ・イン・トーキョー
|
|
アマポーラ
|
小さな花~アマポーラ
|
|
ビギン・ザ・ビギン
|
ヴェリー・クール
|
|
パリの空の下
|
ドリームダンシング
|
|
ジェラシー
|
ジェラシー
|
|
ゴッドファーザー 愛のテーマ
|
ライムライト
|
|
ニュー・シネマ・パラダイス ~愛のテーマ~
|
アダージョ
|
|
エストレリータ
|
ヴェリー・クール
|
|
スペイン (96kHz/24bit)
|
ホット・ジャズ
|
|
ラ・クンパルシータ
|
夜間飛行
|
|
ワルツ・フォー・デビー
|
セ・ラ・ヴィ
|
|
ダンシング・イン・ザ・ウインド
|
ヴェリー・クール
|
|
クロードのタンゴ (96kHz/24bit)
|
ホット・ジャズ
|
|
愛の讃歌
|
アンセム
|
|
エル・チョクロ
|
ライムライト
|
|
枯葉
|
マイ・ソング
|
|
真珠採り
|
セ・ラ・ヴィ
|
|
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
|
The Standard
|
|
枯葉
|
The Standard
|
|
タイム・トゥ・セイ・グッバイ
|
アダージョ
|
|
バラ色の人生
|
セ・ラ・ヴィ
|
|
キサス・キサス・キサス
|
ヴェリー・クール
|
|
シング・シング・シング (2018年リマスター)
|
寺井尚子ベスト (2018年リマスター)
|
|
愛のプレリュード(ショパン)
|
ライムライト
|
|
シャコンヌ(バッハ)
|
ライムライト
|
|
ヒールをぬいで
|
ヒールをぬいで
|
|
ラスト・タンゴ・イン・パリ組曲
|
セ・ラ・ヴィ
|
|
カンタロープ・アイランド
|
ヴェリー・クール
|
|
スペイン
|
ホット・ジャズ
|
|
リベルタンゴ2015 (DSD)
|
ホット・ジャズ
|
|
月の光
|
トワイライト
|
|
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
|
The Standard
|
|
リベルタンゴ (2018年リマスター)
|
寺井尚子ベスト (2018年リマスター)
|
|
リベルタンゴ
|
Piazzollamor
|
|
マイ・ウェイ
|
ドリームダンシング
|
|
星に願いを
|
ドリームダンシング
|
|
いつかどこかで
|
アンセム
|
|
夜間飛行
|
夜間飛行
|
|
アイ・ガット・リズム
|
マイ・ソング
|
|
旅人
|
マイ・ソング
|
|
クロードのタンゴ
|
ホット・ジャズ
|
|
ルナー・ダンス
|
トワイライト
|
|
リベル・タンゴ
|
ビデオアーツ リイシュー:オール・フォー・ユー
|
|
ワルツ・フォー・デビー (2018年リマスター)
|
寺井尚子ベスト (2018年リマスター)
|
|
マイナー・スイング
|
ドリームダンシング
|
|
夢の旅路
|
ライムライト
|
|
小さな花
|
小さな花~アマポーラ
|
|
ビギン・ザ・ビギン
|
ヴェリー・クール
|
|
リベルタンゴ
|
EVERGREEN JAZZ LATIN JAZZ, BOSSA NOVA
|
|
シャレード
|
The Standard II
|
|
クロードのタンゴ (2018年リマスター)
|
寺井尚子ベスト (2018年リマスター)
|
|
ハバネラ
|
ドリームダンシング
|
|
過ぎ去りし日々
|
アンセム
|
|
慕情
|
アンセム
|
|
愛の行方
|
アンセム
|
|
鮫
|
リベルタンゴ・イン・トーキョー
|
|
スターダスト
|
マイ・ソング
|
|
ラスト・ワルツ
|
アダージョ
|
|
オンリー・ブルー
|
アダージョ
|
|
燃えつきるまで
|
セ・ラ・ヴィ
|
|
テンパス・フュージット
|
ヴェリー・クール
|
|
クロードのタンゴ (DSD)
|
ホット・ジャズ
|
|
おいしい水
|
ビデオアーツ リイシュー:オール・フォー・ユー
|
|
シロッコ
|
ビデオアーツ リイシュー:オール・フォー・ユー
|
|
ひまわり
|
ビデオアーツ リイシュー:オール・フォー・ユー
|
|
過ぎ去りし日々 (2018年リマスター)
|
寺井尚子ベスト (2018年リマスター)
|
|
ラ・クンパルシータ (2018年リマスター)
|
寺井尚子ベスト (2018年リマスター)
|
|
マイ・フェイヴァリット・シングス (2018年リマスター)
|
寺井尚子ベスト (2018年リマスター)
|
|
ジャズ・ワルツ (2018年リマスター)
|
寺井尚子ベスト (2018年リマスター)
|
|
スペイン (2018年リマスター)
|
寺井尚子ベスト (2018年リマスター)
|
|
シンドラーのリストのテーマ
|
フローリッシュ
|
|
マルゴーのワルツ
|
リベルタンゴ・イン・トーキョー
|
|
オパール・コンチェルト 第1楽章
|
リベルタンゴ・イン・トーキョー
|
|
ハッピー・ディキシー・ランド
|
ジェラシー
|
|
マイ・フェイヴァリット・シングス
|
小さな花~アマポーラ
|
|
スイングがなければ
|
マイ・ソング
|
|
ジョニー・ギター
|
マイ・ソング
|
|
フー・リア
|
セ・ラ・ヴィ
|
|
黒いオルフェ
|
ヴェリー・クール
|
|
エストレリータ
|
ヴェリー・クール
|
|
エストレリータ(KINCHO蚊取り線香2014CM曲)
|
ヴェリー・クール
|
|
ブルー・ボッサ (96kHz/24bit)
|
ホット・ジャズ
|
|
シェナンドー (96kHz/24bit)
|
ホット・ジャズ
|
|
ブルー・ボッサ (DSD)
|
ホット・ジャズ
|
|
イッツ・オール・ライト・ウィズ・ミー
|
The Standard
|
|
枯葉
|
The Standard
|
|
フライ・ミー・トゥ・ザ・ムーン
|
The Standard
|
|
枯葉
|
The Standard
|
radiusサービスサイトへ