radiusサービスサイトへ
1949年5月5日、兵庫県出身。
71年に赤い鳥の『スタジオ・ライブ』に参加したことがプロ活動のスタート。
73年から本格的にスタジオ・ワークを開始し、生涯を通じて厖大な数のレコーディングやライブに参加している。
80年には高橋幸宏の誘いでYMOのワールド・ツアーに帯同。
当時のライブは頻繁にテレビ中継されたが、ストラトキャスターで朗々と泣きのギター・ソロを弾く「MAPS」は衝撃的で、大村憲司の名を全国区にした。
ソロ・アルバムは4枚発表。中でもハービー・メイスンのプロデュースによりLAでレコーディングされた『KENJI SHOCK』 (78年)と自らのプロデュースによる『春がいっぱい』(81年)は傑作として名高い。
80年代以降はプロデュースやアレンジの仕事も多くなり、大江千里、井上陽水、大貫妙子、EPO、柳ジョージなど多くのアーティストを手がけている。
1998年11月18日逝去。
試聴 |
楽曲タイトル |
収録パッケージ |
---|---|---|
MAPS (2021 Remastering For Grand Espoir)
|
GRAND ESPOIR
|
|
MAPS (2021 Remastering For Grand Espoir)
|
GRAND ESPOIR
|
|
MAPS (2021 Remastering For Grand Espoir)
|
GRAND ESPOIR
|
|
マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ
|
NEW YORK
|
|
レフト ハンディッド ウーマン ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス
|
|
男が女を愛する時 ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス
|
|
ジョージア オン マイ マインド ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス
|
|
リーヴィング ホーム ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス
|
|
シャーロット ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス
|
|
春がいっぱい ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス
|
|
エヴリデイ アイ ハヴ ザ ブルース ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス
|
|
トーキョー ローズ ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス
|
|
サマータイム ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス
|
|
レディ イン グリーン ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス
|
|
レフト ハンディッド ウーマン ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス (PCM 96kHz/24bit)
|
|
男が女を愛する時 ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス (PCM 96kHz/24bit)
|
|
ジョージア オン マイ マインド ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス (PCM 96kHz/24bit)
|
|
リーヴィング ホーム ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス (PCM 96kHz/24bit)
|
|
シャーロット ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス (PCM 96kHz/24bit)
|
|
春がいっぱい ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス (PCM 96kHz/24bit)
|
|
エヴリデイ アイ ハヴ ザ ブルース ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス (PCM 96kHz/24bit)
|
|
トーキョー ローズ ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス (PCM 96kHz/24bit)
|
|
サマータイム ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス (PCM 96kHz/24bit)
|
|
レディ イン グリーン ライヴ バージョン
|
大村憲司 ~ ヴェリィ・ベスト・ライヴ・トラックス (PCM 96kHz/24bit)
|
|
マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ
|
NEW YORK
|
|
マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ
|
NEW YORK
|
|
マイ・ワン・アンド・オンリー・ラブ
|
NEW YORK
|
|
Intensive Love Course
|
春がいっぱい
|
|
Under Heavy Hands And Hammers
|
春がいっぱい
|
|
Seiko Is Always On Time
|
春がいっぱい
|
|
Far East Man
|
春がいっぱい
|
|
Knife Life
|
春がいっぱい
|
|
春がいっぱい
|
春がいっぱい
|
|
The Defector
|
春がいっぱい
|
|
Inaudible
|
春がいっぱい
|
|
Maps
|
春がいっぱい
|
|
The Prince Of Shaba
|
春がいっぱい
|
|
LEFT-HANDED WOMAN
|
KENJI SHOCK
|
|
BETTER MAKE IT THROUGH TODAY
|
KENJI SHOCK
|
|
YUMEDONO
|
KENJI SHOCK
|
|
SHOCK
|
KENJI SHOCK
|
|
RHYTHM ROAD
|
KENJI SHOCK
|
|
BOSTON FLIGHT
|
KENJI SHOCK
|
|
BAMBOO BONG
|
KENJI SHOCK
|
|
THE MASE
|
KENJI SHOCK
|
|
LEFT-HANDED WOMAN
|
KENJI SHOCK
|
|
BETTER MAKE IT THROUGH TODAY
|
KENJI SHOCK
|
|
YUMEDONO
|
KENJI SHOCK
|
|
SHOCK
|
KENJI SHOCK
|
|
RHYTHM ROAD
|
KENJI SHOCK
|
|
BOSTON FLIGHT
|
KENJI SHOCK
|
|
BAMBOO BONG
|
KENJI SHOCK
|
|
THE MASE
|
KENJI SHOCK
|
|
Intensive Love Course
|
春がいっぱい
|
|
Under Heavy Hands And Hammers
|
春がいっぱい
|
|
Seiko Is Always On Time
|
春がいっぱい
|
|
Far East Man
|
春がいっぱい
|
|
Knife Life
|
春がいっぱい
|
|
春がいっぱい
|
春がいっぱい
|
|
The Defector
|
春がいっぱい
|
|
Inaudible
|
春がいっぱい
|
|
Maps
|
春がいっぱい
|
|
The Prince Of Shaba
|
春がいっぱい
|
radiusサービスサイトへ