アカウント情報の登録・変更

新規登録<無料>

  • アプリの左側からサイドメニューを引出し「アカウント新規登録」をタップ
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  • 登録完了!
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メールアドレス・パスワード等、登録情報の変更

  • サインイン後、左からサイドメニューを引出し「アカウント情報」をタップ
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  • ・ニックネームやメールアドレス等を変更する場合は「アカウント情報変更」をタップ
    ・パスワードを変更する場合は「パスワード変更」をタップ
    ・メールマガジンの受信を開始/停止するには、「メールマガジン受信設定」をタップ
  • パスワード入力後、変更画面に沿って登録情報を変更し、[変更]ボタンをタップすれば完了!

アカウント削除

アカウントの削除後は、引き続きサービスを利用することはできません。購入履歴の閲覧や再ダウンロード、サポート等も行えませんのでご注意ください。
※再度moraをご利用いただく場合は、新たにアカウント登録をしてください。
  • サインイン後、左からサイドメニューを引出し「アカウント情報」をタップ
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  • 「アカウント情報削除」をタップし、注意事項を確認のうえパスワードを入力、[次へ]をタップ
  • 「削除するアカウント」が正しいことを確認し、[削除]をタップすると手続きが完了

購入・決済

お支払い方法の変更

  • サインイン後、左からサイドメニューを引出し「アカウント情報」をタップ
    ドロワー下
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  • 「決済情報変更」をタップ
  • パスワード入力後、ご希望のお支払い方法を選択し、[次へ]ボタンをタップ
    ※クレジットカード決済を選択した場合は、必要事項を入力してから[次へ]ボタンをタップしてください。
  • 選択したお支払い方法が正しいことを確認のうえ、[変更]ボタンをタップすれば完了!

※購入手続き時には、お支払い方法が選択されていることを改めてご確認ください。

moraミュージック・クーポンのご利用方法

お持ちのmoraミュージック・クーポンを登録し、お支払い方法に設定のうえご利用ください。

  • サインイン後、左からサイドメニューを引出し「ミュージッククーポンBOX」をタップ
    ドロワー下
    左上のmoraアイコンをタップしてもサイドメニューを表示できます
  • 16桁のクーポンIDを入力し、[登録]ボタンをタップすると登録完了!
    ※楽曲指定クーポンの場合、「ミュージッククーポンBOX」から直接購入が可能です。

<ご注意>
※クーポンIDのご入力間違いにご注意ください。
※上限金額、有効期限などの使用条件をご確認のうえ、ご利用ください。
※購入手続きで必ず「moraミュージック・クーポン」を選択してください。

購入履歴の確認方法

サインインのうえ、左からサイドメニューを引出し「購入履歴」をタップしてご確認ください。
ドロワー下
左上のmoraアイコンをタップしてもサイドメニューを表示できます

以下の内容で絞り込み・並び替えができます。

  • 絞り込み:すべて/楽曲/アルバム/ビデオ
  • 並び替え:購入日時順/タイトル順/アーティスト名順/都道府県コード順
  • 表  示:リスト表示/タイル表示

再生・転送

楽曲が再生できない

  • 一部の機種において、ダウンロード完了画面で「プレイヤーを起動」ボタンをタップすると「サポートされていません」と表示され、再生できない場合があります。端末ホーム画面等からプレイヤーアプリを起動し、再生をお試しください。
  • プレイヤーを起動してもダウンロードした楽曲が表示されない場合は、以下をお試しください。
    • プレイヤーアプリの再起動
    • プレイヤーアプリを最新版にアップデート
    • 端末の再起動
    • 端末ソフトウェアを最新版にアップデート

ジャケット写真など楽曲情報が正常に表示されない

一部の機種において、タイトルやアーティスト名、ジャケット写真などの楽曲情報が正常に表示されない場合があります。以下の方法をお試しください。
  • プレイヤーアプリを最新版に更新
  • 別のプレイヤーアプリをインストール
    moraで配信している楽曲ファイル仕様に対応しているプレイヤーアプリをインストールしてご利用ください。

    楽曲ファイル仕様は以下となります。

    ミュージック

    • フォーマット:AAC-LC
    • ビットレート:320kbps
      ※楽曲により1~3kbps程度の差が生じる場合があります。
    • ファイル拡張子:.mp4 / .m4a
      ※ダウンロード環境によって異なります。

    ハイレゾ

    • フォーマット:FLAC
    • ビットレート:24bit
    • サンプリング周波数:
      44.1kHz / 48kHa / 88.2kHz / 96kHz / 176.4kHz / 192kHz
      ※商品によって異なります。
      ※商品によっては、1パッケージ内に複数のサンプリング周波数の楽曲が含まれている場合があります。
    • ファイル拡張子:.flac

    ※FLACは可逆圧縮フォーマットですが、moraでは可逆圧縮に加え、圧縮しない方式も採用しています。

    ビデオ

    • フォーマット:AVC/H.264
    • 画質:SD
    • オーディオビットレート:128kbps
    • ファイル拡張子:.mp4 / .m4v
      ※ダウンロード環境によって異なります。

  • パソコンでダウンロードした楽曲を「Media Go」で転送する

楽曲をメモリーカード等へ保存したい

ダウンロードした楽曲は、お好きな場所へのコピー・移動が可能です。

なお、バージョン2.0.3以上をご利用の場合、ダウンロード楽曲の保存先は、通常「本体ストレージ/Download/mora」となっております。コンテンツマネージャーアプリ等でのコピー・移動をお試しください。

機種変更(端末交換)をしても楽曲を再生できますか?

新しい端末からmoraにサインインし、購入履歴画面から再ダウンロードしてください。販売期間内に限り無料で再ダウンロード可能です。
また、楽曲をSDカード等にコピーし、新しい端末でお楽しみいただくこともできます。


■mora Androidアプリ非対応の機種に変更してしまった場合
以下のいずれかの方法をお試しください。

  • SDカード等で新しい端末に楽曲を移動する
  • パソコンで「Media Go」を利用して転送する
    機種変更前のAndroid端末をUSBケーブルで接続し、楽曲を「Media Go」に転送してお楽しみください。

※2012年10月1日以前の旧「mora touch」販売楽曲について

docomo 購入時の端末でのみ再生可能です。
※メモリーカード等への保存はできません。
au au同士の機種変更の場合、同一USIMカード・同一SDカードであれば、ご購入楽曲を引き続きお楽しみいただけます。
※ダウンロードした楽曲はSDカード内に保存されています。
Softbank SoftBank同士の機種変更の場合、同一USIMカード・同一SDカードであれば、ご購入楽曲を引き続きお楽しみいただけます。
※ダウンロードした楽曲はSDカード内に保存されています。

トラブルシューティング

パスワードを忘れた

パスワード再発行手続き画面より、画面の指示に従ってお手続きをお願いします。
  • サインインのうえ、左からサイドメニューを引出し「サインイン」をタップ
    ドロワー(未サインイン)
    左上のmoraアイコンをタップしてもサイドメニューを表示できます
  • パスワード入力欄の下「パスワードを忘れた方はこちら」をタップ

※「秘密の質問」はパスワード再発行時に、その都度新たにご入力いただくもので、ご登録のアカウント情報に紐づいているものではありません。

ダウンロードに失敗した

「ダウンロード状況」画面に表示されている場合、楽曲をタップするとダウンロードを再開します。
何度も失敗してしまう場合は、アプリの「設定」より「キャッシュの削除」のうえ、「購入履歴」より再ダウンロードをお試しください。

※ハイレゾ商品のファイルサイズは、曲数により1~10GBほどに達する場合があります。保存先の空き容量を十分に確保してから、購入・ダウンロードを行うようお願い致します。
※購入履歴に表示されていない楽曲は、ご購入手続きが完了していません。もう一度ご購入手続きをお願いします。

誤って楽曲ファイルを削除した

無料で再ダウンロード可能です。購入履歴から再ダウンロードしてください。
※対象商品の販売期間内に限ります。


※2012年10月1日以前の旧mora touchサービス販売楽曲については、サポート期間が終了したため再ダウンロードを行なえません。ご了承ください。

楽曲が見つからない

  • ご購入手続きが完了しているかご確認ください
    ご購入手続きが完了した楽曲は、購入履歴に表示されます。購入履歴に表示されていない場合は、再度ご購入手続きをお願いします。
  • ダウンロードが完了しているかご確認ください
    「ダウンロード状況」に表示されている場合は、ダウンロード途中です。ダウンロードに失敗している場合は、購入履歴より再ダウンロードを行ってください。
  • プレイヤーアプリに取り込まれているかご確認ください
    ご利用のプレイヤーアプリがmoraの楽曲データに対応しているかご確認のうえ、楽曲の取り込みをお試しください。
    ※プレイヤーアプリによっては、楽曲データの読み込みに時間がかかったり、アプリの再起動が必要な場合があります。
  • コンテンツ管理アプリでご確認ください
    任意のコンテンツマネージャーアプリ等から、楽曲ファイルをご確認ください。
    ※バージョン2.0.3以上をお使いの場合、ダウンロードした楽曲は通常、本体ストレージ/Download/mora 内に保存されます。

ハイレゾについて

ハイレゾについて(はじめにご覧ください)

ハイレゾ音源とは?

ハイレゾ音源とは、従来のCD(44.1kHz/16bit)を上回る情報量を持つ高音質音源です。
moraで従来より配信している圧縮音源では伝えきれなかった格段にきめ細かなサウンドにより、まるでレコーディングスタジオやコンサートホールで聴いているかのような空気感や臨場感をご体験いただけます。


moraで販売するハイレゾ商品の仕様について

フォーマット FLAC(フラック、Free Lossless Audio Codec)
flacロゴ

※FLACは可逆圧縮フォーマットですが、moraでは可逆圧縮に加え、圧縮しない方式も採用しています。
ファイル
拡張子
.flac
サンプリング
周波数

44.1kHz / 48kHz / 88.2kHz / 96kHz / 176.4kHz / 192kHz

※商品によってサンプリング周波数は異なります。
※1つの商品パッケージ内に複数のサンプリング周波数の楽曲が含まれている場合もございます。

ビットレート 24bit
再ダウンロード 販売期間内に限り無料で再ダウンロードが可能です。

購入・ダウンロードできる環境について


moraの動作環境もご確認ください。

購入した楽曲を再生する前に

ハイレゾ音源が持つサンプリング周波数、ビットレートにあわせてパソコンで再生するためには、ご利用のパソコンのサウンド設定を変更する必要があります。
下記ヘルプより変更手順をご確認ください。

ハイレゾ商品の見分け方、探し方

ハイレゾ商品には以下の表示がございます。
ご購入時には「商品ページ」「買い物カゴ」「お支払い手続き」の各画面上で必ずご確認ください。


また、商品ページ、アーティストページのディスコグラフィ画面では、以下の表示のご確認をお願いします。

■商品ページでの表示例
ハイレゾ商品画面

■アーティストページ「ディスコグラフィ」での表示例
ハイレゾ商品画面

ウォークマン®へ転送・再生はできますか?

ハイレゾ対応ウォークマン®「ZX1」「F880シリーズ」は、「Media Go」よりハイレゾ楽曲の転送、再生も可能です。また、ウォークマン®からmoraアプリを利用してハイレゾ商品を直接購入・ダウンロードすることもできます。

上記2機種以外はハイレゾ音源の再生には対応しておりません。なお、「Media Go」よりハイレゾ楽曲を転送する場合は、自動で最適な圧縮音源(AACもしくはMP3)に変換されます。

■Media Goについて

※Media Goの対応端末一覧に記載されていないウォークマン®でも、一部モデルは「Media Go」が利用できる場合があります。

Android搭載スマートフォン、タブレットで再生できますか?

Android OS、端末スペックによって異なります。恐れ入りますがご利用端末の製造元までお問い合わせください。

一部機種は、moraアプリよりハイレゾ楽曲の購入・ダウンロードが可能です。対応機種については、下記ヘルプをご確認ください。


なお、「Media Go」から端末へ転送する場合は、最適化された圧縮音源(AACまたはMP3)に自動で変換されます。

■Media Goについて


<ご注意>

Xperia Z2、ZL2、Z2 Tabletの場合、楽曲が持つ品質のまま再生するためには以下の3点が必要です。

  • 端末の [設定]‐[音設定]‐[USB経由のハイレゾオーディオ]にチェックを入れる
  • 専用のUSBサウンドケーブル
  • ポータブルヘッドホンアンプ等のハイレゾ対応機器

※96kHzより大きいサンプリング周波数(176.4kHz、192kHz)のハイレゾ楽曲は、上記3点をご用意いただかないと再生できません。
※96kHz以下のハイレゾ楽曲は、上記3点のご用意がなくても再生は可能ですが、”16bit/48kHz”での再生となります。


■HTC J butterfly HTL23は、端末仕様によりハイレゾ楽曲の楽曲情報が一部表示されない場合があります。

ダウンロードがはじまらない(クルクルが終わらない)

従来の圧縮音源に比べ大幅にデータ量、ファイルサイズともに大きいため、お支払い手続きからダウンロードまでにはある程度のお時間がかかります。ダウンロード画面に切り替わるまで、そのままお待ちください。


■ダウンロードまでに掛かるお時間の目安

  • アルバム1枚(12曲収録):5分前後
  • アルバムを複数枚購入した場合や、収録楽曲数が多い場合:10分~30分前後

■ダウンロードに掛かるお時間の目安

  • アルバム1枚(12曲収録):5分~10分前後
  • アルバムを複数枚購入した場合や、収録楽曲数が多い場合:10分~30分前後

※上記目安時間は、ご利用の通信環境によって異なります。
※サーバーが混雑していると、ダウンロード画面ではなくエラー画面が表示される場合があります。その際は大変お手数ですが「購入履歴」より再ダウンロードをお願いします。

購入履歴から「ハイレゾ商品」を再ダウンロードできない

ハイレゾ非対応環境からは、ハイレゾ商品のダウンロードができません。ハイレゾ対応環境からご利用ください。

購入済みのAAC-LC 320kbpsの商品をハイレゾにアップグレードできますか?

商品が異なるため、アップグレードはできません。
恐れ入りますが、別途ハイレゾ商品のご購入をお願いいたします。

お問い合わせ窓口

上記ヘルプで解決できない場合は、下記よりお問い合わせください。

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