ヘルプ【基本設定・その他】



動作環境について

moraの動作保証環境

moraは日本国内向けのサービスです。日本国外でのご利用を制限させていただいておりますので、何卒ご了承ください。

<パソコン>

OS
  • Windows Vista Service Pack 2以降
  • Windows 7
  • Windows 8
  • Windows 8.1
  • Windows RT
  • Windows 10
  • Mac OS X 10.8以降
<ご注意>
※Microsoft Windows XP /Windows 2000 Professional (Service Pack 4 以降) /Windows 98SE /Windows ME は動作保証外です。
※上記OSであっても仮想環境上での動作は保証いたしません。
※日本語版OSのみ利用可能です。
ブラウザ Silverlight 5以上のシステム要件を満たしたブラウザ(詳しくはこちら
またはMicrosoft Edge、Google Chrome、Mac版 Safari
※最新版をご利用下さい。

<モバイル>


<通信環境>

楽曲の購入・ダウンロードおよび試聴には、3G回線接続もしくはブロードバンドインターネット接続が必要です。
ADSL / ケーブルモデム(CATV) / 光回線 / 無線LAN(Wi-Fi、WiMAX等) / 3G回線


<その他設定>

JavaScript

当ウェブサイトは、JavaScriptを使用しています。
お使いのブラウザでJavaScript機能を無効にされている場合、正しく機能しない、もしくは正しく表示されないことがあります。ご覧になる際にはブラウザ設定でJavaScriptを有効にしてください。

CSS(スタイルシート)

当ウェブサイトは、CSSを使用しています。
お使いのブラウザでCSSを無効にしている場合、表示や機能が正常に動作しないことがあります。ブラウザ設定でCSSを有効にしてください。

SSL / TLS(Secure Sockets Layer / Transport Layer Security)

  • 安全にご利用いただくために、暗号化技術 SSLを利用しています。ご利用の際は128bitSSL/TLS対応ブラウザーをご利用ください。
  • 会社などの専用回線経由でSSLで暗号化されたページにアクセスすると、ファイヤウォールの設定などにより、うまく接続できないことがあります。
    プロキシサーバを使用している場合は、ブラウザの「プロキシ設定」でSecurity(Secure)の項目に同じプロキシサーバのアドレスを入力すると、正常に接続できる可能性があります。詳しくは、ネットワーク管理者にご相談ください。

cookie(クッキー)

  • cookieは、お客さまのコンピューターで閲覧したウェブサイトに関する情報を識別する仕組みです。ウェブサイトからcookieの情報が送られてきた場合、その情報はお客さまのコンピューターに保存されます。
  • 当ウェブサイトは、よりよいサービスをご提供する目的で、お客さまが閲覧したページに関する情報を識別するためにcookieを利用していますが、cookieによって個人を特定できる情報を収集することはありません。また、cookieがコンピューターのシステムやファイルに悪影響を及ぼすことはありません。
  • ブラウザによっては、cookieの利用を解除できます。cookieの利用を解除すると、ウェブサイトの閲覧や機能の一部または全部を利用できない場合があります。なお、ログイン購入またダウンロード時にもcookieを利用しています。

Internet Explorerのセキュリティ設定

  • Internet Explorerのセキュリティ設定によっては、正常にダウンロードできない場合があります。設定の確認・変更をお願いします。
  • Internet Explorerの「インターネットオプション」でプライバシーレベルが“高”に設定されている場合は、サイトごとのプライバシー操作で、次のドメインを許可してください。
    • mora.jp
    • labelgate.com
    • net-cash.jp
    • webmoney.jp
    • bitcash.jp
    • auone.jp


<関連アプリケーション>

  • Media Go
  • x-アプリ
  • moraダウンローダー
  • Androidアプリ「moraアプリ」
  • iOSアプリ「moraプレイヤー」

海外からの利用

moraは日本国内においてのみ許諾を得て音楽配信を行なっております。
また、下記のような問題が生じるため日本国内向けのサービスとなっており、日本国外でのご利用を制限させていただいております。

  • 物販を伴わない「デジタルコンテンツ」における関税問題
  • 為替の変動と権利者への分配の問題

何卒ご理解、ご了承いただきますようお願いいたします。

ブラウザのセキュリティ設定変更手順

ブラウザのセキュリティ設定により、正常にダウンロードができない場合があります。設定の確認・変更手順は、下記をご参照ください。

※下記はInternet Explorerを例に挙げています。ご利用のブラウザの詳細な手順については、各ヘルプをご確認ください。
※メッセージの通知内容や挙動はご利用のブラウザ、およびバージョンによって異なります。

  • Internet Explorerの「ツール」→「インターネットオプション」を選択
  • 「セキュリティ」タブをクリックし、下記画面が表示されるので、
    ①「信頼済みサイト」をクリックした後、
    ②「サイト」をクリック

  • 下記画面にて、
    ①「このゾーンのサイトにはすべてサーバーの確認(https:)を必要とする」のチェックが付いている場合は、チェックを外す
    ②「このWebサイトをゾーンに追加する」欄に「mora.jp」を入力
    ③「追加」ボタンをクリック
    ④「Webサイト」に「mora.jp」が追加されたことを確認のうえ、「閉じる」をクリックしてウィンドウを閉じる

  • 「インターネットオプション」画面に戻り「レベルのカスタマイズ」をクリック
  • 設定項目内の「より権限の少ないWebコンテンツゾーンのWebサイトがこのゾーンに移動できる」を有効にする
  • 「セキュリティ設定」の「OK」をクリックしてウィンドウを閉じる
  • 「インターネットオプション」ウィンドウの「OK」をクリックしてウィンドウ閉じる

再ダウンロード<無料>の手順

購入履歴より再ダウンロードをお試しください。再ダウンロードは、販売期間内に限り無料で行えます。

  • サインインのうえ、右上の[購入履歴]をクリック
  • 購入履歴画面で、再ダウンロードしたい楽曲右側の[ダウンロード]ボタンをクリック
  • Media Go、x-アプリからご利用の場合は、自動で楽曲がダウンロードされます。
    ブラウザからご利用の場合、表示されたダウンロード画面で[まとめてダウンロード]ボタンまたは[ダウンロード]ボタンをクリックしてください。

※2012年10月1日以前のご購入楽曲の再ダウンロード期間は、2012年10月31日をもって終了いたしました。

ブラウザの初期化

Internet Explorerの初期化(設定のリセット)手順

※バージョンにより表示や操作が異なる場合があります。詳細は、Internet Explorerのヘルプをご確認ください。

  • Internet Explorerを起動する
     ※アイコンが見つからない場合は、スタートメニューから検索して起動してください。
  • ツールから「インターネットオプション(O)」を選択する
  • 詳細設定タブ→【リセット(S)...】ボタンをクリックする
  • 確認画面が表示されるので【リセット(R)】をクリックする
  • 全てのリセットが完了したら、Internet Explorerを一度終了する
※上記操作により、ツールバーなども含みInternet Explorerに関する全ての設定がリセットされ、初期状態に戻りますのでご注意ください。

なお、ツールバーやその他の設定が初期化されてしまうのを避けたい場合は、以下の手順で各設定の初期化を行なってください。

  • 「ツール」から「インターネット オプション(O)」をクリック
  • 「全般」タブ内にある「閲覧の履歴」の項目の[削除(D)]をクリック
  • 「インターネット一時ファイル」を削除
  • 「セキュリティ」タブをクリック
  • インターネットのセキュリティレベルの[既定のレベル]ボタンをクリック
  • [レベルのカスタマイズ(C)]ボタンをクリックして開き、右下にある[リセット(E)]ボタンをクリック
  • 「プライバシー」タブを開き、中段右にある[既定(D)]ボタンをクリック
  • 「詳細設定」タブを開き、[詳細設定を元に戻す(R)]ボタンをクリック

Internet Explorerの初期化後は、ファイルのダウンロード許可やcookie等の設定をご確認ください。正しく設定されていない場合、正常に動作しない場合があります。

Safariの初期化(設定のリセット)手順

※バージョンにより表示や操作が異なる場合があります。詳細は、Safariのヘルプをご確認ください。

  • Safariを起動し、メニューより[Safari] → [Safariをリセット]を選択
  • リセットしたくない項目の選択を解除
    ※Safari をリセットすると、cookie、保存済みパスワード、および保存済み自動入力情報もすべて削除されます。ほかのアプリケーションによって保存された cookie も削除される場合がありますのでご注意ください。
  • [リセット] をクリックするとウィンドウが閉じ、新規ウィンドウが開きます。

トラブルシューティング

moraサイトをきちんと表示できない

※x-アプリでmoraサイトが正常に表示できない場合、x-アプリを最新版へアップデートすると改善する場合があります。また、下記ヘルプの手順でセキュリティ設定を変更することで改善する場合もあります。

Media Goでmoraを閲覧できない/読み込みに時間がかかる

Media Goからmoraを閲覧する際に仮想化ソフトウェア(Virtual Box 等)をご利用されていると読み込みにとても時間がかかり、利用しにくくなる事象を確認しております。改善しない場合は、仮想化ソフトウェアを無効にしていただくことで、改善する可能性があります。設定完了後、Media Goを起動し直してください。


<設定変更手順>
  • スタートメニューからコントロールパネル画面を開く
  • 「ネットワークとインターネット」>「ネットワークと共有センター」をクリック
  • 左側メニューの「アダプターの設定の変更」をクリック
  • ご利用の仮想化ソフトウェアを右クリックし、メニューより「無効にする」を選択

※仮想化ソフトウェアをご利用されていない場合は、Media Goのアンインストール・再インストールをお試しください。

何度も同じ画面に戻ってしまう

moraでは、ログインや購入、ダウンロード時にcookie(クッキー)を利用しています。cookieが正しく設定されていない場合、正常に動作しないことがありますので、ブラウザの設定で次のドメインを許可してください。設定方法については、お使いのブラウザのヘルプをご確認ください。
  • mora.jp
  • labelgate.com
  • net-cash.jp
  • webmoney.jp
  • bitcash.jp
  • auone.jp

※cookieによって個人を特定できる情報を収集することはありません。また、cookieがお客様のコンピューターのシステムやファイルに悪影響を及ぼすことはありません。

x-アプリで「インターネットに接続して下さい」と表示される

セキュリティ設定が適切でない可能性があります。以下の手順でInternet Explorerの設定を確認、変更してください。
※x-アプリ内のmoraは、Internet Explorerの仕組みを使っています。
  • x-アプリを終了させ、InternetExplorerの「インターネット オプション」を選択
  • 「詳細設定」タブの「セキュリティ」の項目で「TLS 1.0 を使用する」にチェックが入れ、「適用」をクリック
  • インターネットオプションのウィンドウを閉じて、あらためてmoraへのアクセス/購入履歴からの再ダウンロードをお試しください。

問合せに対する返信メールが来ない

以下のような理由が考えられます。

  • お問合せ時にフォーム画面から入力されたメールアドレスが間違っているため、ヘルプデスクからの返信がエラーとなって届かない。
  • セキュリティ対策ソフトなどにより、ヘルプデスクからの返信が迷惑メール扱いとなってしまっている。
    迷惑メール扱いとなってしまってメールが届かない場合、moraからのメールアドレスをアドレス帳に登録していただくことで、きちんと届くようになる場合があります。以下のメールアドレスをお使いのメールソフトのアドレス帳にご登録をお願いします。
    • ヘルプデスクからのメール:help@mora.jp
    • メルマガ:news@mora.jp
    • その他moraからのメールなど:no-reply@mora.jp
  • メールボックスの容量オーバーで届かない。
    お問合せ時のメールアドレス、セキュリティソフトの設定などご確認のうえ、大変お手数ですが再度お問合せフォームからお問合せください。

※不測の事態・トラブルなどが発生した場合、回答に時間を要することがあります。あらかじめご了承ください。

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