ヘルプ【Androidでのご利用】

  • 楽曲購入やアカウントの新規登録などは、ChromeブラウザなどからWebストアへアクセスのうえ行って下さい。※Android App(v2.7.0以降のバージョン)では、商品の購入は行えません。
  • 作成いただいたアカウントは、Webストア、Androidアプリともに共通となります。
  • 楽曲のダウンロードは、Webストアではおこなえません。moraアプリ(無料)をインストールのうえ、楽曲のダウンロード手順を参考にダウンロードを行ってください。

アカウント情報の登録・変更

新規登録<無料>

※すでにアカウントをお持ちの方は新たに登録する必要はありません。パソコン等と同一のアカウントをご利用いただけます。
  • Webストア左上の「MENU」を引き出して【サインイン・新規登録】をタップ
  • サインイン画面の下部[新規登録(無料)]ボタンをタップ
    ※外部サービスアカウント(Amazon、facebook、Yahoo!JAPAN、Google)よりお手続きを進める場合、各サービスの認証画面で表示される内容をご確認のうえ、moraとの連携を許可してお手続きを進めてください。
  • 必要事項を入力し、サービス利用規約を確認のうえ、[下記の規約に同意して確認画面へ]ボタンをタップ
    ※ご利用環境によっては、画像認証が表示される場合があります。表示された場合は指示に従ってください。
  • 登録内容を確認のうえ、[仮登録メールを送る]ボタンをタップ
  • ご登録のメールアドレスに届く「仮登録メール」に記載の「アカウント登録URL」をタップ
    ※外部サービスアカウント(Amazon、facebook、Yahoo!JAPAN、Google)を使ってお手続きを行った場合、仮登録メールのお手続きは不要です。
  • 本登録画面でメールアドレス・パスワードを入力し、[サインイン]ボタンをタップ
  • お客様情報を入力し、[確認する]ボタンをタップ
  • ご登録内容を確認し、[登録する]ボタンをタップ
    ※アカウント情報は、あとで「アカウント情報の変更」から変更可能です。
  • アカウント登録完了!
※ご登録情報はmoraをご利用いただくために必要な情報ですので、大切に保管してください。

続けてお支払い情報を登録する場合は、[お支払い方法を登録する]をクリックし、「マイメニュー(設定変更)」画面にて詳細情報をご登録ください。


外部サービスアカウントの利用については下記をご確認ください。

メールアドレス・パスワード等、登録情報の変更

  • サインイン後、左からサイドメニューを引出し「マイメニュ―」をタップ
  • 「アカウントメニュー」内の「アカウント情報の確認・変更」をタップ
  • 「アカウント情報」横の[変更]ボタンをタップ
  • 変更したい項目を編集し、現在のパスワードを入力して「確認する」をタップ
  • 登録内容を確認し、「登録する」をタップして完了!

外部サービスアカウント(Amazon、facebook、Yahoo!JAPAN、Google)の利用/解除について

moraでは以下のサービスアカウントを使って新規登録・サインインが可能です。外部サービスアカウントにログインしていれば、moraではサインインボタンをクリックするだけで簡単にサインインできるため便利です。

・Amazon
・facebook
・Yahoo!JAPAN
・Google

<ご注意>

  • 外部サービスアカウントをお持ちでない方は、あらかじめそれぞれのサービスで利用登録しておく必要があります。また各サービスにて連携の際に必要な外部サービスアカウントの認証を行ってください。
  • 外部サービスアカウントは、同時に複数のアカウントを連携することができませんのでご注意ください。現在連携している外部サービスアカウントの連携を解除してから別のアカウントと連携してください。
  • ご利用のサービス設定によっては、意図しないメールアドレスが連携される場合があります。詳しくは各サービスのヘルプページをご確認ください。
  • 「Amazon」ボタンが表示されていない場合はサイトの再読み込みを行ってください。(Webブラウザでの閲覧の場合は「F5」キーで更新、Music Center for PCの場合はサイト内の左上の更新ボタンをクリックしてください。)

■連携解除の方法
サインインのうえ、「マイメニュー」の下部にある「外部アカウント連携解除」より「解除」を押して下さい。

※Googleアカウントでの新規登録、サインインはWebストアのみとなります。
※外部サービスアカウント機能は以下の環境ではご利用いただけませんのでご了承ください。
・Android向け moraアプリ(スマートフォン)
・iOS向け mora playerアプリ
・moraダウンローダー

アカウント削除手順

アカウント削除のお手続きをするとお客様情報はすべて削除されるため、引き続きサービスを利用することはできません。サポートも行えませんのでご注意ください。
  • サインイン後、Webストア左上の「MENU」を引き出して「マイメニュ―」をタップ
  • 「アカウントメニュー」内の「アカウント削除」をタップ
  • 注意事項の同意を確認の上、「同意する」をタップ
  • パスワードと理由を入力し、「アカウントを削除する」をタップするとお手続き完了

購入・決済

利用可能なお支払い方法

以下のお支払い方法をご利用いただけます。

※一度の決済(お買い物)で、複数のお支払い方法を併用することはできません。

お支払い方法の変更

  • サインイン後、Webストア左上の「MENU」を引き出して「マイメニュ―」をタップ 
  • 「アカウントメニュー」内の「お支払い方法の確認・変更」をタップ
  • 通常ご利用になるお支払方法を選択し、「決定」をタップ
    ※クレジットカード決済を選択する場合は、「登録しているクレジットカード情報の確認/変更はこちら」より必要事項を入力して登録してください。

※購入手続き時に、お支払い方法が選択されていることをあらためてご確認ください。

ご利用の流れ

  • 購入したい商品の価格ボタンまたは[まとめて購入]ボタンをタップ
  • 購入商品・お支払い方法をご確認のうえ、お支払い手続きを進める
  • お支払い手続き完了画面に表示されるボタンをタップしてmoraアプリを起動(またはインストール)
  • moraアプリにサインインのうえ、購入履歴より楽曲をタップしてダウンロード
    ※moraアプリでのサインインには、購入時と同じアカウントをご利用ください。
    ※ダウンロードに失敗した場合は、アプリの購入履歴よりダウンロードを行なってください。

※「Amazon Payの 1クリック購入」をご利用いただく場合は、[マイメニュー]の[Amazon Payの 1クリック購入設定]より変更してください。詳しくは下記のヘルプをご確認ください。

※楽曲のダウンロードには、moraアプリ(無料)が必要です。

moraミュージッククーポンについて

moraミュージッククーポンIDは、特定の楽曲または表示金額を上限とした楽曲との交換券となります。有効期限や上限金額などをお確かめのうえ、ご利用ください。

クーポンの登録は、マイメニュー「クーポン登録・一覧」より行います。


<ご注意>
  • 「moraミュージッククーポンID」は「moraポイントクーポンID」と仕様が異なりますのでご注意ください。
  • mora music cardとは異なります。入力フォーム間違いにご注意ください。
  • ID(16桁)のご入力間違いにご注意ください。
  • クーポンは金額の高い楽曲から優先的に適用されます。
  • クレジットカード等、ほかのお支払い方法との併用はできません。
  • ご利用条件をご確認のうえ、ご利用ください。
    ※ご利用条件はクーポン登録・一覧画面にてご確認いただけます。
    ※クーポン登録・一覧画面に表示される「残り利用回数」は、商品の件数を指します。
    例)「1回」と表示されている場合、1商品のみ購入可能です。

moraポイントについて

1ポイント=1円からご利用でき、ほかのお支払い方法と併用も可能です(moraミュージッククーポンを除く)。ポイント利用状況は「ポイント通帳」からご確認いただけます。

ポイントクーポンIDの登録(ポイントのチャージ)は、マイメニュー「クーポン登録・一覧」より行います。
※チャージしたポイントは「ポイント通帳」で確認できます。

※ほかのお支払い方法と併用する場合は、ご希望のお支払い方法が選択されているかご確認ください。

<ご注意>
  • ポイントは、有効期限を超過すると失効しますのでご注意ください。
  • ポイントは、いかなる場合においても返還できませんのでご注意ください。

ダウンロード

楽曲のダウンロード方法

購入後、楽曲を端末に取り込むにはmoraアプリ(無料)をインストールのうえダウンロードが必要となります。
moraアプリを起動し、アプリ内の購入履歴からダウンロードを行います。
※再ダウンロードは、販売期間内に限り無料で10回まで行えます。


アプリをインストールされていない方は、Google Playよりインストールをお願いします。

  • 楽曲を購入したアカウント(メールアドレス・パスワード)でサインインのうえ、左からサイドメニューを引出し「購入履歴」をタップします。
  • 再ダウンロードしたい楽曲の矢印ボタンをタップすると、ダウンロードが開始されます。ダウンロードが完了すると「完了」と表示されます。
  • アルバム内の楽曲を選択してダウンロードしたい場合は、楽曲のジャケット写真部分をタップし、「曲を選択してダウンロードする」をタップします。アルバム内の楽曲タイトルが表示されたら、任意の楽曲をタップし、下部の「ダウンロード」ボタンをタップします。
  • ダウンロード完了後はホーム画面より音楽プレイヤーアプリを立ち上げて再生をお楽しみください。 (音楽プレイヤーアプリをお持ちでない場合はGoogleプレイよりインストールしてください。)

<購入した楽曲の検索方法>

  • 購入履歴上部にある「購入日時別」「アーティスト別」のタブをタップすると、それぞれの表示方法に切り替えられます。
  • 右上の虫眼鏡マークをタップすると、購入履歴内の検索が可能です。(アーティスト名、楽曲タイトルを入力)

※2012年10月1日以前のご購入楽曲の再ダウンロード期間は、2012年10月31日をもって終了いたしました。

※領収書の発行は承っておりません。各お支払い方法の明細をご利用いただくか、ご利用明細として購入履歴画面をご利用ください。

※お支払いが完了したにもかかわらず購入履歴に楽曲が表示されていない場合、反映に時間がかかっている可能性があります。少し時間をおいてからご確認ください。

再生・転送

楽曲を再生したい/再生できない

  • 楽曲購入後、ダウンロードを行っていない場合は下記ヘルプを参考にダウンロードをお願いします。またダウンロード完了後はホーム画面より音楽プレイヤーアプリを立ち上げて再生をお楽しみください。(音楽プレイヤーアプリをお持ちでない場合はGoogleプレイよりインストールしてください。)
  • ハイレゾ楽曲は対応機器での再生をお試しください。
  • スピーカー・ヘッドフォンの接触不良や接続、プレイヤーの音量設定をご確認ください。
  • プレイヤーを起動してもダウンロードした楽曲が表示されない場合は、以下をお試しください。
    • 音楽プレイヤーアプリの再起動
    • 音楽プレイヤーアプリを最新版にアップデート
    • 端末の再起動
    • 端末ソフトウェアを最新版にアップデート

ジャケット写真など楽曲情報が正常に表示されない

一部の機種において、タイトルやアーティスト名、ジャケット写真などの楽曲情報が正常に表示されない場合があります。以下の方法をお試しください。
  • プレイヤーアプリの再起動
  • プレイヤーアプリを最新版に更新
  • 別のプレイヤーアプリをインストール
    moraで配信している楽曲データの仕様に対応しているプレイヤーアプリをインストールしてご利用ください。

スマホ・タブレットにある楽曲をmicroSDカード等へ保存したい

ダウンロード保存先を変更することで、外部ストレージへ直接ダウンロード・保存が可能です。(Android OS7.0以降のみ)
Androidアプリより左のサイドメニュー内の「設定」を開き、「ダウンロード保存先」を選択して変更してください。


※デフォルト設定は本体ストレージとなっています。すでにダウンロード済みの楽曲を転送したい場合は、「本体ストレージ/Download/mora」よりファイル管理アプリで楽曲ファイルをmicroSDカード等にコピー・移動してください。

※WalkmanでSDカードを利用するためには、事前にSDカードの初期化(フォーマット)が必要です。手順についてはご利用端末のヘルプをご確認ください。


ほとんどの機種はファイル管理アプリがプリインストールされているので、楽曲ファイルのコピー・移動がかんたんです。ファイル管理アプリ上でファイルを選択し、メニューよりコピー・移動をタップして保存先を指定してください。
※詳しい手順は、ファイル管理アプリの提供元にお問い合わせください。


ファイル管理アプリがプリインストールされていない場合はGoogle Playよりインストールしてください。

■ファイル管理アプリ(参考情報)

<ご注意>
  • 上記ソフトウェアのインストールはお客さまの責任で行なって下さい。
  • 上記ソフトウェアをご利用により生じたいかなる損害についても、当社は一切責任を負いません。
  • 上記ソフトウェアのご利用方法等、サポートは各ソフトウェアの提供元へお問い合わせください。

microSDカードについては、詳しくは「ハイレゾの楽しみ方」もご参照ください。


機種変更(端末交換)をしても楽曲を再生できますか?

新しい端末からmoraにサインインし、購入履歴画面から再ダウンロードしてください。販売期間内に限り無料で再ダウンロード可能です。
または楽曲をSDカード等にコピーし、新しい端末に移動してお楽しみいただくことも可能です。


※2012年10月1日以前の旧「mora touch」販売楽曲について

docomo 購入時の端末でのみ再生可能です。
au au同士の機種変更の場合、同一USIMカード・同一SDカードであれば、ご購入楽曲を引き続きお楽しみいただけます。
Softbank SoftBank同士の機種変更の場合、同一USIMカード・同一SDカードであれば、ご購入楽曲を引き続きお楽しみいただけます。

アプリについて

アプリのインストールとアップデート

購入した楽曲を端末に取り込むにはアプリを使ってダウンロードする必要があります。

■インストール

※アプリケーションのインストールリンクがうまく開けない場合は、Google Playを起動後「mora」で検索してください。


■アップデート

  • Google Playを起動
  • メニューより「マイアプリ」を選択
  • アプリの一覧よりmoraアプリをタップし、[更新]をタップ
    ※既に最新版がインストールされている場合は、[開く]ボタンになっています。

対応機種

OS 5.0以上 ※一部端末を除く

トラブルシューティング

外部サービスアカウント(Amazon、facebook、Yahoo!JAPAN、Google)で新規登録できずエラーが表示される

外部サービスアカウントをお持ちでない方はあらかじめそれぞれのサービスで利用登録しておく必要があります。
外部サービスアカウントの認証が完了していない可能性があります。事前にアカウント認証を済ませてから新規登録のお手続きをお願いします。
詳しくは各サービスのヘルプページをご確認ください。

仮登録メールが届かない

  • セキュリティ対策ソフトなどにより、迷惑メール扱いとなってしまっていないかご確認ください。
  • プロバイダやキャリアの迷惑メール設定により、moraからのメールが迷惑メールと見なされ、お手元に届かない場合があります。以下の設定を中心にご確認下さい。
    • 「かんたん設定」「おまかせ設定」「URL付メール拒否設定」等をONにしている
    • 「パソコンからのメール」「なりすましメール」等を受信拒否にしている
    それでもメールが届かない場合は「no-reply@mora.jp」の許可登録をお試しください。詳細につきましては、ご契約のプロバイダ・キャリアへお問い合わせください。
  • メールボックスの容量がいっぱいになっている場合は、不要なメールを削除してください。メールの削除手順については、ご利用メールソフトの提供元にご確認ください。

※誤ったメールアドレスを入力してしまった場合、または上記を確認しても仮登録メールが見当たらない場合は、改めてアカウント登録手続きを行ってください。

パスワードを忘れた

下記リンクよりパスワード再発行手続き画面へ移動し、画面の指示従ってお手続きをしてください。

ダウンロードできない

ダウンロードが失敗している可能性があるため、アプリの購入履歴より楽曲をタップして再ダウンロードをお試しください。


■アプリの購入履歴に購入済みの楽曲が表示されていない場合

  • 反映に時間がかかっている可能性があります。少し時間をおいてあらためてご確認ください。※moraにご登録いただいたメールアドレス宛に購入完了メールが届きます。メールが届いておらず、購入履歴上に楽曲が表示されていない場合はご購入手続きが完了していません。もう一度ご購入手続きをお願いします。
  • またアプリにサインインしたアカウントが楽曲購入時のアカウント(メールアドレス・パスワード)と異なっていないかお確かめください。異なっていた場合はアプリ左メニュー内の「サインアウト」をタップし、サインし直しをお願いします。 ※moraは、ひとつのアカウントでパソコン、スマホ(Webストア/アプリ)、タブレット等、いろいろな端末からご利用いただけます。

■ダウンロードに失敗する場合

  • アプリのアクセス権限が許可されているかをご確認ください。端末の設定アプリにて設定確認・変更後、あらためて購入履歴より再ダウンロードをお願いします。またAndroid OS6.0以上の端末をご利用のお客様はこちらも併せてご確認ください。
  • ご契約回線の通信量が上限に達し、通信制限されているため、失敗となる可能性があります。詳しくは通信回線の提供元にご確認ください。
  • アプリ左メニュー内の「ダウンロード状況」画面上でエラーが表示されている場合、楽曲をタップするとダウンロードが再開されます。何度も失敗してしまう場合は、アプリ左メニュー内の「設定」より、「ダウンロードリストのクリア」をお試しのうえ、アプリの購入履歴より再ダウンロードをお試しください。

※ハイレゾ商品のファイルサイズは、曲数により1~10GBほどに達する場合があります。保存先(本体ストレージ)の空き容量を十分に確保してから、購入・ダウンロードを行うようお願い致します。保存先(本体ストレージ)の容量を確保するためにはmicroSDカード等への楽曲ファイルの転送をおすすめします。

誤って楽曲ファイルを削除した

無料で再ダウンロードできますので、購入履歴からのダウンロードをお試しください。
※対象商品の販売期間内に限ります。


※2012年10月1日以前の旧mora touchサービス販売楽曲については、現在再ダウンロードを行なえません。ご了承ください。

購入した曲が見つからない

  • ダウンロードが完了しているかご確認ください
    楽曲の誤購入手続き後、ダウンロードを行っていない場合はアプリを使ってダウンロードする必要があります。 またダウンロードしたにも関わらず端末に楽曲が取り込まれていない場合は「ダウンロード状況」をご確認ください。 「ダウンロード状況」に表示されている場合は、ダウンロード途中です。「失敗」と表示されている場合は、購入履歴より再ダウンロードを行ってください。
  • プレイヤーアプリに取り込まれているかご確認ください
    ご利用のプレイヤーアプリがmoraの楽曲データに対応しているかご確認のうえ、楽曲の取り込みをお試しください。
    ※プレイヤーアプリによっては、楽曲データの読み込みに時間がかかったり、アプリの再起動が必要な場合があります。
  • コンテンツ管理アプリでご確認ください
    任意のファイル管理アプリ等から、楽曲ファイルをご確認ください。
    ※バージョン2.0.3以上をお使いの場合、ダウンロードした楽曲は通常、本体ストレージ/Download/mora 内に保存されます。

<ご注意>
ファイル名が長い楽曲ファイルをWalkmanに転送した場合、プレイヤーのライブラリ上で正常に表示されない場合があります。パソコン上でファイル名を短く編集してから、再度転送してください。
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