【トラブルシューティング】

ダウンロードした楽曲が見当たらない

x-アプリでダウンロードした場合

  • お支払い手続きが完了すると自動で購入した商品のダウンロードが開始します。

    画面左下にダウンロード状況を表示するLOADINGバーが表示されます。100%になるとダウンロード完了です。ライブラリーに自動で登録されるので、すぐに再生してお楽しみいただけます。

    x-アプリ LOADING画面

  • 保存先について

    ミュージック・・・左メニュー「ライブラリー」>「ミュージック」
    ビデオ   ・・・左メニュー「ライブラリー」>「パーソナルビデオ」
    ハイレゾ  ・・・左メニュー「ライブラリー」>「ミュージック」
    x-アプリ 保存先画面

  • 購入した商品の一覧のみを「ダイナミックプレイリスト」からもご覧いただけます。

    左メニューの「ダイナミックプレイリスト」>「購入した曲」をご覧ください。
     ※ビデオ楽曲は「購入した曲」には表示されません。「パーソナルビデオ」をご確認ください。

    x-アプリ メニュー画面 購入した曲

Media Goでダウンロードした場合

  • お支払い手続きが完了すると自動で購入した商品のダウンロードが開始します。

    「ダウンロード」画面に自動で切り替わります。各楽曲に表示されたLOADINGバーが100%になるとダウンロード完了です。ライブラリに自動で登録されるので、すぐに再生してお楽しみいただけます。

    Media Go ダウンロード画面

  • 保存先について

    ミュージック・・・左メニュー「ライブラリ」>「ミュージック」
    ビデオ   ・・・左メニュー「ライブラリ」>「ムービーとテレビ番組」
    ハイレゾ  ・・・左メニュー「ビュー」>「ハイレゾ・オーディオ」 ※「ミュージック」にも登録されます
    Media Go メニュー画面
※Media Goはソニー製品以外のスマートフォン、タブレットでもコンテンツの転送が行える場合がございます。お試しください。
(MTP/MSC接続が可能な機器であればご利用が可能です)

ブラウザからダウンロードした場合:Windows OS

※メッセージの通知内容はご利用のブラウザ、バージョンによって異なります。

「まとめてダウンロード」ボタンを押した場合【moraダウンローダーの利用】

  • ダウンロード画面で「まとめてダウンロード」ボタンを押してください。
    moraダウンロード画面
  • 「.mora」ファイルの動作を確認するメッセージが表示されるので必ず「ファイルを開く」をクリックしてください。
    ダウンロード通知バー

    ◎ボタンを押しても、ファイルがダウンロードされない場合

    「インターネット オプション」>「セキュリティ設定」>「レベルのカスタマイズ」より、「ファイルのダウンロード」を有効にした後、「購入履歴」から再ダウンロード(無料)をお試しください。

  • moraダウンローダーが起動し、自動で購入した商品のダウンロードが開始します。
    moraダウンローダーのダウンロード画面
  • ダウンロード状況が「完了」に変わると「フォルダを開く」ボタンが表示され、ダウンロードしたファイルをご確認いただけます。
    普段ご利用の音楽プレイヤーにてお楽しみください。

    <保存先について>

    ダウンロードした商品は、ライブラリのミュージックフォルダー内にある「mora」フォルダーに保存されています。
    ※設定画面で保存先を変更した場合は、設定したフォルダーに保存されます。
    ダウンロード先のフォルダー画像

※ダウンロードが完了しない場合やエラーが発生する場合は、moraダウンローダーの再インストールにより解決する場合があります。

1曲ずつ直接ダウンロードした場合

  • ダウンロード画面で楽曲毎に表示されている「ダウンロード」ボタンを押してください。
    moraダウンロード画面
  • ファイルの動作を確認するメッセージが表示されるので、必ず「保存」をクリックしてください。
    ダウンロード通知バー

    ◎ボタンを押しても、ファイルがダウンロードされない場合

    「インターネット オプション」>「セキュリティ設定」>「レベルのカスタマイズ」より、「ファイルのダウンロード」を有効にした後、「購入履歴」から再ダウンロード(無料)をお試しください。
  • ダウンロードが完了すると、再度画面上にファイルの動作を確認するメッセージが表示されます。
    いずれかの方法からファイルを再生してお楽しみください。
    • ファイルを開く・・・対応のプレイヤーが起動し、購入した商品を再生します。
    • フォルダーを開く・・・ファイルが保存されたフォルダーを開きます。
    ダウンロード通知バー

    <保存先について>

    ダウンロードした商品は、通常の場合「ダウンロード」フォルダー内に保存されています。
    ※ご利用のブラウザで保存先を変更した場合は、設定したフォルダーに保存されます。
    ダウンロードフォルダー画像

Windows 8 アプリでダウンロードした場合(Windows 8,8.1,RT)

  • ダウンロード
    お支払い手続きが完了すると自動でダウンロードが開始します。
    Windows8アプリ ダウンロード画面
  • ダウンロードした商品の再生方法
    ダウンロードした商品は、標準アプリのライブラリに自動で登録され、すぐに再生してお楽しみいただけます。
    ミュージック・・・「ミュージック」アプリ
    ビデオ   ・・・「ビデオ」アプリ
    ミュージックアプリ、ビデオアプリのアイコン画像
    ・ミュージックアプリ
     ダウンロードした商品は自動でライブラリーに登録されます。
    ミュージックアプリ画面

    ・ビデオアプリ
     ダウンロードした商品は自動でアプリ内の「マイビデオ」に登録されます。
    ビデオアプリ画面

    ※Windows 8/8.1 搭載のVAIOをご利用のお客さまはソニー提供の「ミュージック」「アルバム」の各種アプリもご利用いただけます。
  • ファイルの保存先
    ダウンロードした商品は、ライブラリのミュージック、ビデオ各フォルダー内にある「mora」フォルダーに保存されています。
    ※アプリの設定画面から保存先を変更した場合は、指定したフォルダーに保存されます。
    ・ミュージックフォルダ
     ライブラリ>ミュージック>mora
    ミュージックフォルダ画面
    ・ビデオフォルダ
     ライブラリ>ビデオ>mora
    ビデオフォルダ画面
※Windows 8/8.1をご利用のお客さまはデスクトップから、Media Go・x-アプリもご利用いただけます。
<ご注意>
  • ハイレゾ商品(FLACファイル)の再生にはFLACファイルの再生が可能なアプリ、ソフトウェアの導入をお願いします。
    下記リンク先の内容もご覧ください。

ブラウザからダウンロードした場合:Mac OS X

  • ダウンロード画面で楽曲毎に表示されている「ダウンロード」ボタンを押してください。

    moraダウンロード画面

  • Safariをご利用の場合、ダウンロードボタンを押すとダウンロードウィンドウが表示され、ファイルのダウンロードが開始します。
    楽曲毎にダウンロード状況を表示するLOADINGバーが表示されます。100%になるとダウンロード完了です。

    safari ダウンロード画面

  • ダウンロードが完了すると通常の場合、QuickTimeが起動し、すぐに音楽を再生して楽しめます。

    QuickTime再生画面

  • ダウンロードした商品は通常の場合、ダウンロードフォルダに格納されています。

    ダウンロードフォルダ画面

    ダウンロードしたファイルにはタイトルやアーティスト名がファイル名には表示されません。 QuickTimeやiTunesなどの音楽プレイヤー上で表示されますので、音楽プレイヤーのライブラリに追加してお楽しみください。

    iTunesに追加した場合は以下のライブラリに登録されます。

    音楽(AUDIO):ミュージック
    ビデオ(VIDEO):ムービー
    Media Go メニュー画面

    ※なお、上記を試してもライブラリに追加できない場合は、iTunesとQuickTimeを最新のバージョンにアップデートしてください。

    ※2013年6月11日以前に購入したファイルがiTunesに登録できない場合はコチラをご覧ください。

Android™アプリでダウンロードした場合(スマホ、タブレット、WALKMAN)

楽曲ファイルは本体ストレージに保存されます。
※ダウンロード完了画面に表示される「プレイヤーを起動」ボタンを押すと、「アプリケーションを選択」メニューが表示されますので、普段ご利用のプレイヤーですぐにお楽しみいただけます。

Androidアプリダウンロード完了画面

再ダウンロードについて

<PCからご覧の方>

  • □2012年10月1日13時以降にご購入の場合
  • □2012年10月1日0時以前にご購入の場合
    • 申し訳ございませんが、ご購入頂きました楽曲の再ダウンロード期間は終了いたしました。

<Android端末からご覧の方>

  • □2012年10月1日13時以降にご購入の場合
  • □2012年10月1日0時以前にご購入の場合
    • 申し訳ございませんが、ご購入頂きました楽曲の再ダウンロード期間は終了いたしました。

x-アプリで購入した楽曲がどこに保存されているのか知りたい

以下の方法で保存先を確認できます。

  • x-アプリの[ツール]メニューより[設定]をクリックする。
  • 「設定」画面が表示されるため、左側にある「カテゴリ」一覧内の「ファイルの保存場所」をクリックする。
  • 右側に表示される「x-アプリで管理するコンテンツを保存する場所」の項目内にある「楽曲フォルダの場所」フォルダ欄に保存先フォルダ名が表示されます。
ページの先頭へ戻る