映画「蜜蜂と遠雷」インスパイアード・アルバム配信開始

<直木賞>(第156回)と<本屋大賞>(2017年)のW受賞を果たした、恩田陸作の小説「蜜蜂と遠雷」。

10月4日(金)の映画公開にともない、本日9月4日(水)、当映画のインスパイアード・アルバムがリリースされました。

 

 

ピアノ・コンクールを舞台に、4人のピアニストが腕を競い合うこの作品。

moraでも多くのファンをもつ日本最高峰のピアニスト4人が、各キャラクターの演奏を担当することでも話題を呼んでいます。

本日リリースされたインスパイアード・アルバムは、各ピアニストの演奏楽曲を収録した全4種類。

それぞれが原作を深く読み込み、また映画製作の現場でスタッフ陣と対話を重ねながら、キャラクターの心に寄り添って奏でられています。

 

松岡茉優演じる【栄伝亜夜】の演奏を担当するのは……

感性豊かな音楽性と独創性で世界の数々の桧舞台で聴衆を魅了している実力派ソリストであり、昨今は後進の指導でもその多才ぶりを発揮する河村尚子

 

映画「蜜蜂と遠雷」 ~ 河村尚子 plays 栄伝亜夜

AAC[320kbps] FLAC[96.0kHz/24bit]

ソニー・ミュージックジャパンインターナショナル

<河村尚子からのメッセージ>

恩田陸さんは、演奏家がピアノに向かうまでの心の機微、不可思議で魔法のようなピアノ音楽の姿を、リアルかつ細やかに描かれています。映像と音を伴うことで、音楽を志す若者たちの熱い精神がより鮮やかに伝わりますように!


松坂桃李演じる【高島明石】の演奏を担当するのは……

国内外のコンクールで活躍をみせ、2015年に行われたアイスショー「FantasyonIce」で羽生結弦と共演した実績を持つ福間洸太朗

 

映画「蜜蜂と遠雷」 ~ 福間洸太朗 plays 高島明石[digital version]

AAC[320kbps] FLAC[96.0kHz/24bit]

ナクソス・ジャパン

<福間洸太朗からのメッセージ>

このプロジェクトに参加させていただき、大変光栄です。録音前に小説を読み返し、家庭を持つ社会人としてコンクールに挑戦する高島明石の音を追求してみました。聴く人へ勇気と癒しを与えることが、明石と私の願いです。


森崎ウィン演じる【マサル・カルロス・レヴィ・アナトール】の演奏を担当するのは……

自身もマサル同様に海外で育ち、その才能を幼いころから発揮させ、2018年には国際NGO「難民を助ける会」の創立40周年チャリティーコンサートにて、皇后さまの前で演奏もした金子三勇士

 

映画「蜜蜂と遠雷」 ~金子三勇士 plays マサル・カルロス・レヴィ・アナトール

 

AAC[320kbps] FLAC[96.0kHz/24bit]

ユニバーサル ミュージック

<金子三勇士からのメッセージ>

国際コンクールの本選には、まず選ばない難曲をあえてぶつけてきたマサル。彼に同化して弾いたプロコフィエフの協奏曲がどのような映像作品に昇華したのか、一番楽しみにしている一人です。


鈴鹿央士演じる【風間塵】の演奏を担当するのは……

弱冠18歳にして第27回クララ・ハスキル国際ピアノ・コンクールで優勝し「青年批評家賞」、「聴衆賞」、「現代曲賞」の特別賞を受賞。2019年6月に行われた第16回チャイコフスキー国際コンクール、ピアノ部門で第2位に輝いた藤田真央。

 

映画「蜜蜂と遠雷」 ~ 藤田真央 plays 風間塵

 

AAC[320kbps] FLAC[96.0kHz/24bit]

 ナクソス・ジャパン

<藤田真央からのメッセージ>

「蜜蜂と遠雷」は、発売されてすぐに読みました。音楽を文章でここまで表現できるものなのかと、とても感動しました。今回担当させていただいた風間塵くんのように、私も“音楽の神様”に愛されるピアニストであり続けたいです。

 

「蜜蜂と遠雷」の原作ファン、映画に出演する俳優のファン、ピアニストのファン、そして映画を心待ちにしているすべての方にお応えするアルバムです。

ぜひ映画公開よりひと足早くお楽しみください。


コンクール演奏曲+「春と修羅」をまとめた130曲入りコンピも配信開始!

※演奏は、今回の映画に参加したピアニストによるものではございません。

AAC[320kbps]

映画『蜜蜂と遠雷』

10月4日(金)全国公開

東宝 ©2019映画「蜜蜂と遠雷」製作委員会

松岡茉優 松坂桃李 森崎ウィン 鈴鹿央士(新人)

原作:恩田陸「蜜蜂と遠雷」(幻冬舎文庫)監督・脚本・編集:石川慶

「春と修羅」作曲:藤倉大 ピアノ演奏:河村尚子 福間洸太朗 金子三勇士 藤田真央 オーケストラ演奏:東京フィルハーモニー交響楽団(指揮:円光寺雅彦)

©2019 映画「蜜蜂と遠雷」製作委員会

<ストーリー>

芳ヶ江国際ピアノコンクールに集まったピアニストたち。復活をかける元神童・亜夜。不屈の努力家・明石。信念の貴公子・マサル。そして、今は亡き“ピアノの神”が遺した異端児・風間塵。一人の異質な天才の登場により、三人の天才たちの運命が回り始める。それぞれの想いをかけ、天才たちの戦いの幕が切って落とされる。はたして、音楽の神様に愛されるのは、誰か?

<公式サイト>

https://mitsubachi-enrai-movie.jp/

https://mitsubachi-enrai-movie.jp/music.html (インスパイアード・アルバム紹介)