moraも参加!back number、“いつもそばにbacknumberがいた”ハッシュタグキャンペーン実施中

 2023年1月17日(火)に、ニューアルバム『ユーモア』をリリースことが決定しているback number。前作『MAGIC』から約4年。Twitter上では、“#いつもそばに backnumber がいた”というハッシュタグをつけて、back numberの楽曲とともに仕事や日々の生活で起こったエピソードが投稿されています。

新曲がリリースされる度moraでも大人気!ということで、moraもこの企画に参加して、この4年間をドラマや映画などを盛り上げたback numberの楽曲とともに振返ってみました。

 

「水平線」
back number

通常

 2020年は、多くのイベントが相次いで開催中止となり、悔し涙がたくさん流れた1年でした。全国高等学校総合体育大会(インターハイ)もその1つ。大会運営の担当者から届いた手紙が楽曲制作のきっかけに、インターハイを目指していた高校生たちへ向けて書き下ろされた1曲。

 

「エメラルド」
back number

通常

 

 新型コロナウィルスが蔓延し、“おうち時間”が主流となっていた2020年。この時は映画やドラマ、アニメなど映像作品を楽しんでいた方々も多いのではないでしょうか。10月に放送された、TBS系日曜劇場「危険なビーナス」の主題歌。妻夫木聡が16年ぶりに日曜劇場の主演を務めることでも話題に。アップナンバーでありながら、どこか哀愁漂う切なさがドラマを盛り上げました!

 

「怪盗」
back number

通常

 石原ひとみ主演の日本テレビ系水曜ドラマ「恋はDeepに」の主題歌。まだまだ“おうち時間”な日々を過ごしていた頃。ひとすじ縄ではいかないドラマのストーリーにポップなサウンドがぴったり。

 

「ベルベットの詩」
back number

通常

 メガバンクに同期として入社した、正反対な信念と同じ名前を持つ2人の主人公の姿を描く映画『アキラとあきら』の主題歌。辛いとき、悲しくなった時に、熱いメッセージとともに背中を押してくれる応援歌。

 

「黄色」
back number

通常

 ABEMAオリジナル恋愛番組「虹とオオカミには騙されない」、記念すべき10作目の主題歌。目や心に映ったものへの揺れや矛盾が表現されたリアルな歌詞が、この番組で “最高の恋を手にするため”に集まった男女たちの恋模様に重なります。

 

「アイラブユー」
back number

通常

 10月にリリースされた最新シングルは、現在放送中のNHK連続テレビ小説「舞い上がれ!」の主題歌。1990年代から現在を舞台に、女優の福原遥が演じる空とパイロットに憧れを抱く主人公、舞が夢に向かって奮闘する物語は、今後の展開も見逃せない!

 

まるで自分のことを歌われているのでは?と思ってしまうくらい共感してしまうback numberの楽曲たち。来年1月リリースの『ユーモア』は、新曲6曲が追加。どんな日常を切り取り、どんな言葉を紡ぎ、音楽となって我々のもとに届くのでしょうか。配信当日もお見逃しなく!

 

back numberの配信曲はこちら!


backnumber_アーティストページへ