【投稿企画】DSD作文 優秀作品発表!

先日、大好評の内に終了した「mora 春のDSD祭り 2020」。

DSD音源に初めて触れて頂いたユーザーの皆さまも多かったのではないでしょうか?普段のセール同様、対象商品の購入による豪華抽選プレゼントとは別にSNS投稿企画「DSD作文」が行われていました。

この度、優秀作品が決定したので大発表いたします!

【参加方法のおさらい】
・mora公式Twitterアカウント(@mora_info)をフォロー
・「#DSD作文」を付けて、面白い作品を投稿。
・優秀作品者には、5,000ポイントを進呈。
※お一人様何度投稿していただいても構いません

【投稿例】
D:誰?
S:そこにいるのは?
D:出てきて!って言いたくなるほど臨場感あふれてる

 

優秀作品 ※順不同


トロピカル・ドッグ(@TropicalDog_GTX)さんの作品

D:どういうことだよこの時間!
S:そもそもうちの
D:ダウンロードはADSL…

多くの同士の共感を誘うであろう逸品。ネットが普及して以来、人々は回線の重さと闘ってきました。ハイレゾ音源をDLして下さる皆さんが「どういうことだよこの時間!」といつも嘆いてらっしゃるのも、我々は重々承知しているのです。承知してはいるのです……

 

CryMaria 15th(@crymaria15th)さんの作品

D:デッキチェア
S:沈む身に沁む
D:ドビュッシー

良い音楽を良い音で聴くというオーディオ的な悦び、Sの句の押韻、それをカタカナで挟むジャンボン・ブール(※)のような視覚的バランス等々、非常に洗練された美しい作品。至福の時間を過ごす画と共に、美しいピアノの調べが脳内再生されてくるようです。

※ハムとバターをバゲットで挟んだ、フランスのサンドイッチ

 

俳優・丸井大福【公式】いよいよジム始動💪🏻✨(@Daifuku888)さんの作品

D:どんな時も
S:ソニーはやるよ
D:どこまでも

シンプルにして、我々スタッフも背筋が伸びるような力強い一文。また一文字目が「ドソド」と音階になっているのもDSD作文ならでは。なお「ドソド」は三味線では二上がりというチューニング、メロディとして伸ばすとR.シュトラウス「ツァラトゥストラはかく語りき」の冒頭部分にあたるようです。

 

S_mizki(@S_mizki)さんの作品

D: でもよォ
S: 好きだったら
D: DL購入するだろ?

全力で頷きたくなる、そして皆さまにもぜひ頷いて欲しい至言。moraはこんなリスナーの皆さま一人一人のアツい想いに今日も支えられています。非常に便利な現代ですが、「CDを買う」「DLで買う」「ライブに行く」など敬意や愛情の表し方は人それぞれでいいと思うのです。

 

しーとぶれーぶ(@dorappid)さんの作品

D:だから、今
S:STAY HOMEで
D:大事に想う、音楽を。

相次ぐライブの中止をはじめ、音楽を聴く側、送る側双方にとって本当に困難な状況であることは事実です。ただ、生活における音楽の存在感が増したという方も少なくないはず。時間を取ってじっくりと作品を聴いてみたり、楽器を演奏してみたりとそれぞれの方法で音楽と向き合ってみてください。


音楽配信サイト【mora】公式Twitterアカウント