「関ジャム」で特集!アーティストが語る「このアーティストがスゴイ!」

”分析型”で大人気となっている音楽バラエティ番組『関ジャム完全燃SHOW』(テレビ朝日系 日曜23:10~)の4月30日(日)放送回は、今まで番組で取り扱ってきた”アーティストが語る「このアーティストがスゴイ!」”総集編。この番組を見るたびに感じる”説得力”は、本当に心の底から「スゴイんです!」と薦めている出演者の熱量と、それをそのまま生かした番組の構成力によるもの。この番組で取り上げられた曲・アーティスト達は、放送後に音楽配信サイトのランキングで急上昇する流れができつつある。

早速、4月30日(日)の放送で取り上げたアーティスト達を紹介。

 

 

【推薦人】小渕健太郎(コブクロ
【スゴイアーティスト】布袋寅泰

布袋寅泰のギターテクニックを熱く語った小渕健太郎。リズムのビートが事細かく音を止めている技術がすごくて真似できなかったと語った。そして、実際に布袋寅泰と握手したときに手がほわほわで柔らかく、その手があの演奏を可能にさせていると分析した。スタジオでは布袋寅泰がその技を生披露する一面も。

GREATEST HITS 1990-1999/布袋寅泰
布袋寅泰 / GREATEST HITS 1990-1999
試聴・購入 [AAC]

 

【推薦人】中村正人(DREAMS COME TRUE
【スゴイアーティスト】吉田美和(DREAMS COME TRUE

自分のバンドのVoを”スゴイ”と認めるその絆にほっこりとするが、吉田美和の歌声を聴いて「1億%売れる!」と断言するほどの熱量で認めた。DREAMS COME TRUEの名曲「LOVE LOVE LOVE」は中村正人が作詞・作曲した。吉田美和にこのデモを聞かせたが忘れ去られていたが、ドラマの主題歌に考えたときにあのデモの曲の話になって吉田美和が「これ主題歌だ。」と答えた。93年に吉田美和がソロ・アルバムを出したいと言ったがそれはやめたいと一緒とコメント。「ドリカムはこれで終わった。」とまで思ったと答えた。吉田美和はここからまだまだ進化する、とまで断言した。

トップイメージ

 

【推薦人】東山紀之(少年隊)
【スゴイアーティスト】マイケル・ジャクソン

まだデビュー前に事務所の合宿でマイケルのビデオを見て衝撃を受け、長年にわたりマイケルを研究し、遂に対面を果たした。東山紀之がマイケル・ジャクソンのライブ終わりでホテルを訪ねた際には、ライブ終わりにもかかわらずダンスを練習しており、「その日、踊れなくなるまで踊る」というマイケルのスタンスに東山紀之は更なる刺激を受け、この人に合うときはストイックになろうと思ったと決めたというエピソードも。東山紀之はスタジオでがマイケルのサイドウォークや円を描きながらのムーンウォークなどを実演して見せ、その完成度に熱量を感じた。

トップイメージ

 

【推薦人】福山雅治
【スゴイアーティスト】槇原敬之

数々のヒット曲を生み出し、今もなお第一線で活躍を続ける福山雅治が、実は同世代の槇原敬之に影響を受けていた。むしろ、嫉妬の対象だともいう。自分がまだヒット曲を出していない時に、彼は「どんなときも」という名曲を生み出しており、曲も歌詞も凄いと認めた。しかし、福山は槇原へ嫉妬している事は伝えていない。

どんなときも。/槇原敬之
槇原敬之 / どんなときも
試聴・購入 [AAC]

 

【推薦人】槇原敬之
【スゴイアーティスト】back number

槇原は現在「back number」の歌詞に注目しているという。「クリスマスソング」や「花束」などのヒット曲もあるが、番組でピックアップした楽曲は「わたがし」。この曲のメロディーも素敵だが、歌詞とボーカルの声のマッチングが素晴らしく、さらに歌詞の中身に関しては”とても変態的”だと言い切った。自信や経験がない思春期をこじらせている時のような表現で男性の弱さを表しており、槙原さんは「back number」に今後の切ないラブソングはback numberに任せたと本人たちにも伝えたという、それほどまでに太鼓判を押している。

わたがし/back number
back number / わたがし
試聴・購入 [AAC]

 

【推薦人】平井堅
【スゴイアーティスト】桑田佳祐サザンオールスターズ

天性の歌声で聞く人を魅了する平井堅。そんな彼が歌手になるときっかけとなった楽曲はサザンオールスターズの「旅姿六人衆」。この曲を聞いて、平井は生まれて初めて歌声に泣かされたと言い、昔から歌手になりたい願望はあったが、この出来事で更にその思いが強くなったという。その後ファンクラブに入り、桑田佳祐のストーカーになったと自負。ただ、平井は桑田本人から、「僕の歌を聞いてくれているのにあんまり影響されてないよね?」と言われるが、自身の代表曲「瞳をとじて」のサビの1フレーズを引用して、歌いまわしや歌詞の面で影響を受けていると力説。さらに、平井は桑田のあらゆるジャンルに対応できるハスキーボイスに憧れて、バーボンでうがいしたり、河原で叫んだりしていたというエピソードを披露。しかし、天性の喉の強さのせいでハスキーボイスにはならなかったらしい。平井が桑田のソロの時の男らしいブルース感が特にでていると感じる「真夜中のダンディー」も紹介。

綺麗/サザンオールスターズ
サザンオールスターズ / 旅姿六人衆
試聴・購入 [AAC]

 

【推薦人】三浦大知
【スゴイアーティスト】菅原小春(ダンサー・振付師)

この二人は三浦大知「Unlock」でダンスを共作。「裏Unlock」と言われるMVでは2人だけで踊る映像も。三浦は、「(菅原)小春は感情にストッパーがなく、「爆発力」に注目している」と語った。その爆発力は、菅原が2016年初のソロ公演で、バンドの演奏などをダンスで表現した斬新的で画期的な1時間のショーの映像と共に紹介されたが、その映像はまさに”爆発”だった。菅原は「今日100以上やりきって、明日を迎えたい」とストイックに語り、「人生の優先順位の1番がダンス」と決意しているが、そのストイックな姿勢が首を絞めることもあると三浦は話し、菅原は同調するように苦しい表情を浮かべていた。

Unlock/三浦大知
三浦大知 / Unlock
試聴・購入 [AAC] 試聴・購入 [ハイレゾ]

 

【推薦人】新妻聖子
【スゴイアーティスト】セリーヌ・ディオン

母国語が英語でないにも関わらず英語で歌うという努力の姿勢に感銘を受け、常にお客さんの目線にさらされて歌声を鍛えてきたことを称賛。さらに、計717公演の長期公演を行い、歳を重ねても歌声がいっさい変わらないで、魂のハイトーンボイスを「All by myself」の映像を交えて興奮しながら解説。観客が絶対に聴きたいところは、絶対に外さないで感情を盛り込んで歌いきるそのストイックさに、思わず立ち上がりながらしゃべる一面も。

Falling Into You/Céline Dion
Celine Dion / All By Myself
試聴・購入 [AAC]