インディー音楽シーン最後の大物「スカート」 満を持してメジャーデビュー!

澤部渡によるソロプロジェクト、スカート
類稀なソングライティング能力とボーカリゼーションでもはやインディー音楽シーンの顔というべき存在となったスカートが、活動スタートから約10 年という歳月を経て満を持してメジャーデビュー。
メジャー1st アルバム「20/20」( 読み:トゥエンティトゥエンティ)はメジャーというフィールドに身を置きつつも良い意味で背伸びせず、これまでのスカートサウンドを裏切らない極上のロック・ポップス作品。
スカートの最大の特徴である、日本の良質なポップスの文脈をしっかりと受け継いだ、歌詞とサウンド、そして聴く人を選ばない耳なじみの良いメロディーを全面に出した作品。
各所絶賛を浴びた前作「CALL」とは対象に、光を刺した内容で、爽快さとスカート特有のどこか切なさと甘酸っぱさを残した、スカートならではの世界観が投影されている。
2017 年現在の音楽シーンにおいて絶対に必要不可欠なアーティストであり、まさに老若男女問わず” 今聴くべき1枚” です!

 

試聴・ダウンロード

 

■Self Liner Notes

アルバムタイトルの『20/20』はトゥエンティ・トゥエンティと読みます。

ザ・ビーチ・ボーイズが1969 年に発表したアルバムと同じタイトルです。もちろん大好きですけど制作の過程では直接影響を受けた、という訳ではありません。このアルバムの核でもある「視界良好」という曲が出来た時に思い出したのが鴨田潤さんの小説「てんてんこまちが瞬かん速」の中で印象的に使われる「20/20」というワードでした。アルバムのタイトルとして置いてみると見晴らしのいい、地に足が着いた視点が手に入ったような気がしました。
CALL』を作った事によって自分の中でひとつの季節が終わったという実感があり、全てこぼれ落ちてしまっていないだろうか、次の季節は本当に来るのだろうか、と不安に思っていたのですが、「静かな夜がいい」という曲が出来た事により、スカートは新しいムードを手に入れることができました。今までよりも視界が開けたようなアルバムが作れたという達成感を持つことが出来たのは、新しいムードで新曲を書けた事がとても大きいと思っています。

その反面、古い曲でやりたい曲が1 曲ありました。自分でもとても気に入っているのになぜか日の目を見ず、ストックの中でくすぶっていた、19 歳の頃に書いた「魔女」という曲です。数年前からちゃんとレコーディングしたい、と思っていましたが『CALL』を作り終えた後、次は「魔女」を録音したいな、と自然と思えて、『CALL』レコ発では「次のアルバムの核にするんだ」という気持ちでアンコールに「魔女」と「静かな夜がいい」を組み込んでいました。その時の最新の曲と、かなり昔の曲が並んだのはこれまで打ってきた点を線にするために必要な事だったのでしょう。スカートが提示できる最新型のポップスは新しく聴こえないかもしれません。なにもないところから都市が生まれないように、新しいものは常に過去を基礎にしたり、撒かれた種から成り立っていくものだと思っています。ポップスは継承から発展していくと信じています。

スカートの新しいアルバムは「どこまでも行けそうな気がするよ」、そういう予感を歌っているのです。

 

■Profile

どこか影を持ちながらも清涼感のあるソングライティングとバンドアンサンブルで職業・性別・年齢を問わず評判を集める不健康ポップバンド。強度のあるポップスを提示しながらも観客を強く惹き付けるエモーショナルなライヴ・パフォーマンスが話題を呼んでいる。2006年、澤部渡のソロプロジェクトとして多重録音によるレコーディングを中心に活動を開始。2010年、自身のレーベル、カチュカサウンズを立ち上げ、ファーストアルバムをリリースした事により活動を本格化。さまざまな形態でライヴを行ってきたが、現在は佐久間裕太(Dr)、清水瑶志郎(Ba)、佐藤優介(Key)、シマダボーイ(per)をサポートメンバーとして迎え活動している。発表作品に『エス・オー・エス』(2010年)、『ストーリー』(2011年)、『ひみつ』(2013年)、『サイダーの庭』(2014年)がある。12’single『 シリウス』(2014年)らカクバリズムでの初のリリースとなり、続くアルバム『CALL』(2016年)が全国各地で大絶賛を浴び、晴れて初のシングル『静かな夜がいい』(CD+DVD)を昨年11月にリリース。今年に入り「山田孝之のカンヌ映画祭」のエンディング曲と劇伴を担当。さらに映画「PARK」に挿入歌の提供や出演している。今年のFUJIROCKに初出演し多くの観客に迎えられながら素晴らしいライブを展開。10月にリリースする新作アルバム「20/20」にてメジャーデビューが決定した。多彩な才能にジャンルレスに注目が集まる素敵なシンガーソングライターであり、バンドである。

 

《全国ツアー情報》
メジャー1st Album「20/20」の発売を記念して、全国ツアーの開催が決定!

‘’20/20 VISIONS TOUR’’
各所:ゲストあり

10/21(土)名古屋TOKUZO
10/29(日) WWWX
11/26(日)札幌SOUND CRUE
12/1(金)福岡INSA
12/3(日)広島4.14
12/6(水)大阪Shangri-La
12/20(水)仙台enn 2nd