「ChouCho Acoustic Album “naked garden”」こだわりの音作りを、ハイレゾで

『氷菓』や『ガールズ&パンツァー』など、数々のアニメ主題歌を担当してきたChouChoさんが、「ChouCho Acoustic Album “naked garden”」をリリースしました!
新曲とセルフカバー楽曲の他に、μ’s「Snow halation」、メロキュア「Agape」などのカバー楽曲を収録しています。

 

ChouCho Acoustic Album
“naked garden”

ChouCho Acoustic Album "naked garden"/ChouCho

試聴・購入 [ハイレゾ]

試聴・購入 [通常]

 

初のアコースティックアルバムとなる本作。
ChouChoさんの多彩な歌いまわしはもちろんのこと、ピアノ、バイオリン、コーラスなどの楽器の音色がもたらす空気感や奥行きも魅力的な1枚です。

本作は是非、ハイレゾで聴いていただきたい!
…ということで、ChouChoさんご本人に「ChouCho Acoustic Album “naked garden”」をハイレゾで体験していただきました。

皆様、お手元にハイレゾのご準備はよろしいですか?

 


 

――本当に素敵なアルバムですね。ハイレゾの良さが非常によく出る1枚だと思います。まずは新曲の「リコリス」を、ハイレゾで聴いてみましょう。

自分の曲なのに聴き入っちゃいますね(笑)!
楽曲自体が緩急がはっきりしているので、ハイレゾだとよりダイナミクスが強調されて、感動できるサウンドになっているなと感じます。

 

――ちなみに冒頭のアカペラ部分のリバーブなど、ハイレゾと圧縮音源で差が出てくるポイントです。

本当ですね!ハイレゾだとリバーブが綺麗に残って聴こえます。

 

――ピアノの低音も聴きどころです。

私ももちろん感情豊かに歌っているのですが、楽器も感情豊かに演奏しているので、特に後半の盛り上がりの部分(3:22~)は音の波にのまれそうになりますね。すごくドラマチックです。

 

――次に、2曲目に収録されている「カワルミライ」を聴いてみましょう。アカペラアレンジなので、ハイレゾの力が遺憾なく発揮されると思います。

すごい!全然違う!
エンジニアさんの想いがそのまま伝わってきますね。

 

――ラストのサビ(3:11~)ではエフェクトが掛けられていて、本当に耳元で歌っているように感じます。

ここは声を重ねているんですよね。ハイレゾだと細かいところまでくっきり聴こえます。

 

――μ’sのカバー曲「Snow halation」も、ハイレゾが映えます。

いいですね~。バイオリンの音が綺麗です。

 

――「Snow halation」は、ChouChoさんの歌声も聴きどころです。圧縮音源だと高音域がカットされてしまうので、空気感のある声質が少しカサカサして聴こえてしまうんですよね。

歌い回しまで違って聴こえるんですね。
「Snow halation」は原曲よりもグッとテンポを落としていて。なので強い声は使わずに、言葉を1つずつ大切に紡ぐようにして、歌詞を目の前にいる人に届けるイメージで歌ったんですよね。ハイレゾだと何というか……“豊か”に聴こえます。言葉の余韻までもしっかり伝わるというか。言葉に込めた感情が、聴いてくださっている方にもしっかり、そのまま届きそうですね。

 

――「searchlight」は楽器の数が多いので、特に最後の盛り上がり部分が必聴です。

迫力が凄いですね!
カバー曲の「Agape」も楽器を多く使用しているので、是非聴いていただきたいです。

 

――さて、ハイレゾで聴いてみていかがでしたか?

全員がハイレゾで聴くべきだなと思いました(笑)!やっぱりハイレゾで聴くと全然違っていて。
今回初のアコースティックアルバムということで、本当にこだわって1つ1つの音を丁寧に作り上げていっているんです。そういったこだわりを余すところなく聴いていただけるのは、ハイレゾなんだなってことが改めて分かりました。

 

――収録曲の中で、特に「ハイレゾで聴いてほしい!」と思う曲はありますか?

声だけで作った「カワルミライ」です。スピーカーは正面にあるんですけど、声が上から降ってくるように聴こえたんですよ。なのでついつい上を見上げてしまって(笑)。ハイレゾならではの立体感だなと。実際に高音は“上に飛ばす”ようなイメージで歌っているのですが、ハイレゾだと、その声がそのまま上から降ってくるように感じました。
特にサビでコーラスが広がるのですが、本当に立体感が見えたというか……視覚的に広がりました。自分で歌った歌ながら、鳥肌が立ちました(笑)。

 

――強い声で歌っている「優しさの理由」(Tr.3)の後に、柔らかい声で歌っている「Snow halation」(Tr.4)を続けて聴くと、またハイレゾの差が際立つと思います。

それは是非聴いていただきたいですね!
曲に合わせて歌い方を変えているので、ハイレゾで聴き比べてみていただきたいです。

 

――最後に一言、メッセージをお願いします。

今回初のアコースティックアルバムということで、丁寧に、心を込めて作り上げていきました。感情の1つ1つを皆さんに受け取ってもらいたいなと思いますので、是非良い音で聴いていただけると嬉しいです!

 

ChouCho Acoustic Album
“naked garden”

ChouCho Acoustic Album "naked garden"/ChouCho

試聴・購入 [ハイレゾ]

試聴・購入 [通常]

 

 

□桜田 夢子
音楽好きのアニメ・ゲームオタクとして、mora内ブログやTwitterにしばしば出没。
ライブレポートやレビューなどを随時執筆中。過去の記事はこちら