moraスタッフによる紅白徹底予想座談会!!!

夏が過ぎ風あざみ……案外間近に迫ってきた年末の風物詩、紅白歌合戦。その出場アーティストをmoraスタッフが真剣予想!!
配信サイトのスタッフとして日々チャートを気にかけ、サイト編成にも頭を悩ませているからこその視点でお届けします。

参加者は以下の4名!

 

ハイレゾマン
趣味:サッカー、ダンス、司会業。
moraの宣伝・編成統括担当。
大晦日はビール片手に紅白中心でテレビをザッピング。「笑ってはいけない~」はマスト録画。

 

ナカムラ
moraトップページ編成担当。音楽全般のオタク。
紅白ほど面白い音楽番組はないと昔から思っている。最新技術を使った演出も楽しみ!

 

夢子
アニソン大好きな自称清楚系女子。
紅白は、年越しそばを食べながら全編しっかり見るタイプ。

 

銭湯ハンター
邦楽ページ編成担当。年末は実家に帰るが、年々激しくなる親からの結婚しないのか攻撃をかわすため
TVのある部屋を行ったり来たり。そのため紅白も観たりみなかったり。

 

ぜひ気軽~な気持ちでお読みください。

 


 

(以下、アーティスト名は敬称略)

 

座談会はじめます

ハイレゾマン(以下、ハ) 今年度も上半期を過ぎまして、moraスタッフによる「紅白出場者は誰だ!?」予想会をはじめたいと思います!
ナカムラ(以下、ナ) ちょっと気が早い気もしますが……
銭湯ハンター(以下、銭) まあいいじゃないですか。
夢子(以下、夢) 今年の話題曲といってやっぱり一番に思い浮かぶのは、DA PUMPの「U.S.A.」。「ダサかっこいい」とのフレーズで曲もMVも話題になりました。moraのランキングでもリリースされてから、常にTOP5にはランクインしています!
 テレビ出演もすごいですよね。もし紅白に出るとなったら16年ぶりということに! いまのメンバー構成になってからは初ですね。
 彼らに関しては、もう「どの時間帯に出るのか?」という予想をしたほうがいい気がするね(笑)。ちなみに僕も「踊ってみた」させてもらいました!(※)

※6月6日に投稿のmora公式Twitterより、ハイレゾマンの「U.S.A.」。
https://twitter.com/mora_info/status/1004279073462292481

 

DA PUMP「U.S.A.」

 

昨年初出場のアーティストは?

 地元・沖縄の後輩ということでは去年三浦大知が初出場しましたよね。
 彼は昨年の出場以来、すっかり実力派のパフォーマー&シンガーとして国民的に名前を知られるようになった気がします。今年も出場が濃厚じゃないでしょうか。
 他に去年初出場で今年も……という人はいますか。
 昨年は全体通してのトップバッターを務めたLittle Glee Monsterは、別の時間帯で見てみたいですね。コカ・コーラのCMソングはW杯期間中もよくテレビで耳にしました。
 WANIMAには今年も出てほしい。酷暑、台風、地震……2018年は自然の猛威と向き合う年でもありました。熊本震災で被災した方々に向けた「ともに」をはじめ、彼らの音楽を信じる力、前向きなパフォーマンスには勇気をもらえます。

 

Little Glee Monster「世界はあなたに笑いかけている」

 

NHKとゆかりのアーティストは?

 確かに、紅白にはその年一年を振り返るという要素もありますよね。
 2018年は冬季オリンピックとW杯が重なった年でもあったわけだ。両方のNHK中継テーマソングを担当した人たちは、出るんじゃないかな。
 冬季オリンピックがSEKAI NO OWARI「サザンカ」、ワールドカップがSuchmos「VOLT-AGE」ですね。
 セカオワ、いい曲でしたよね。去年はSaoriさんが産休で、3人での出場だったので、今年はひさびさに全員揃って。
 Suchmos……出るかなあ(笑)。
 ちょっと画が思い浮かばないけど、もしでたら自分たちのパフォーマンスを貫いてNHKホールをサチモス色に染めて欲しい。個人的にはW杯出場選手とのコラボも含め、やっぱり見たいです。
 NHKとゆかりのアーティストということだと、星野源は外せないですよね。
 わたし的には「星野源トリ」、ありだと思ってます!
一同 あ~~~!
 ありそう。
 朝ドラ『半分、青い。』の主題歌にもなったしね。
 その「アイデア」という曲は、全体を聴くとすごく凝った作りになってるんですよね。トリだったらフルコーラスっていうのもあるんじゃないか。
 夏の甲子園大会が100回の節目を迎えたのも今年でした。初の公式テーマソングとして、福山雅治が「甲子園」という曲を書き下ろしています。
 名シーンとともに聴きたい。……けど、今年も中継なのかなあ。

 

Suchmos『THE ASHTRAY』(「VOLT-AGE」収録)

 

初出場アーティストを予想!

 ここらで初出場アーティストを予想してみましょうか。
 米津玄師にはやっぱり出てほしいですよね。「Lemon」は史上最速で100万ダウンロードを記録したとあって、配信サイトであるmoraにとっても最重要アーティスト。
 昨年あたり出ていてもおかしくなかったですが、2020東京オリンピックに向けた応援ソング「パプリカ」を書き下ろしていますし、今年はより可能性が高そう。
 その米津さんと去年コラボした菅田将暉は。
 俳優が歌手として出る、というケースは桐谷健太の「海の声」が記憶に新しいです。ソロデビューアルバムも出しましたし、大いにありかと。朝ドラ『まんぷく』にも出演が決定しました。
 『まんぷく』といえば、岡崎体育が俳優として出演するというニュースには驚きましたね。
 今年はアニメ『ポケットモンスター』のOPとEDを同時に担当。子供にも人気ということで、着ぐるみと一緒に出ている絵も思い浮かぶね。
 その岡崎体育との親交も深い(※)ヤバいTシャツ屋さんは、岡崎体育とともに今夏からNHKで月一のレギュラー番組「テンゴちゃん」を持ってるんですよね。セットで出場もありそう。
 それ知らなかった! でも確かに、NHKはあのユーモアのセンスが意外と好きそうですね(笑)。
 女性歌手だと、あいみょん。NHK「SONGS」でも取り上げられました。
 女性の弾き語りスタイルで出場した人だとYUIやmiwaなどが思い浮かびますが、彼女はまた違った魅力ですよね。スタイリッシュで、影もあるというか。「ポスト椎名林檎」的な?
 僕はレキシあたりが来るんじゃないかなあと。大河ドラマ『西郷どん』の非公式テーマソング(「SEGODON」)も作っていました。フェスでの動員も抜群ですね。
 確かにテレビ映えするパフォーマンスを見せてくれそう! 星野源や三浦大知との親交も深いですし、コラボが実現したら盛り上がりそうですね。
 あと意外にまだ出場経験がないのが、サンボマスター。ボーカルの山口さんは2011年に、震災チャリティーユニット「猪苗代湖ズ」の一員として出場経験がありますが。
 今年は高校チアダンス部に楽曲が使われたことで、再注目を浴びました。学生とのコラボは紅白の定番だけど、今年はその枠で出場確実なんじゃないかな。

※こやまたくや(Gt. Vo.)が「寿司くん」名義で岡崎体育のMVを制作している。

 

米津玄師「Lemon」

 

周年アーティストにも注目!

 去年エレファントカシマシが初出場した、アニバーサリー枠はどうでしょう。
 それでいうとaikoにはぜひ返り咲いてほしい! 今年デビュー20周年。ここ数年は出場機会を逃していたんですけど、「平成最後」の紅白という意味でも彼女は欠かせないでしょう。
 コブクロも結成20周年。同じく最近は出場機会を逃していたけど、名曲を歌ってほしい。
 「蕾」ですかね、やっぱり。
 あとはサザンオールスターズですね。デビュー40周年!
 aikoの倍だ。すごい。
 平成どころか昭和のデビューだ(笑)。でも、ずっと名曲を送り出し続けていますよね。
 現役感がすごすぎる。
 今年リリースされた新曲もよかったです。ぜひメドレーで新旧織り交ぜたたくさんの曲を演奏してほしいですね。

 

サザンオールスターズ『海のOh, Yeah!!』

 

「アニメ枠」の復活は?

 今年はぜひ復活してほしいのが、アニメソングや声優アーティストのパフォーマンス! 水樹奈々、Linked Horizon、妖怪ウォッチ、μ’s、準アニメ枠ということで『君の名は。』のRADWIMPS……と2016年まで続いていたんですけど、去年はなくなって。
 一番きそうなのは、今年ベスト盤も出したLiSAですかね? 地上波の音楽番組に出てる姿も本当によく見かけるようになりました。
 たたずまいがもはや「アニソンシンガー」という枠を超えて、かっこいい。
 歌うとしたら、彼女にとって転機となった曲、ということになるのかな。「Rising Hope」か「Catch the Moment」か……
 初出場でも過去の代表曲を歌うケースは増えてますよね。それこそエレカシ(「今宵の月のように」)とか、その前年のイエモン(「JAM」)とか。
 全体的に、出場の基準が「その年のヒット曲」ではなくなってきてますよね。
 あとは、NHKで放送された『進撃の巨人』Season 3のOPを担当した、YOSHIKI feat. HYDE! これはNHKホールに降臨している姿を観たいなあ。
 去年はYOSHIKIが予告なしでドラム復活して話題に。
 その前の年は、『シン・ゴジラ』とのコラボが……
 個人的にはXのノリのよさに笑っちゃいました(笑)。今年もケレン味たっぷりの、これぞエンタメな演出を期待してます。

 

LiSA『LiSA BEST -Day-』(「Rising Hope」収録)

 

忘れちゃいけない、演歌

 そして、紅白といえば演歌も欠かせないですが……誰か詳しい人いる?
夢 任せてください! 実は演歌、2015年から3年連続で初出場が続いているんです。特に、昨年初出場の丘みどりは、素晴らしいパフォーマンスを見せて。今年も初出場の歌手が出てくるのではと思ってます。わたし的に1番の期待は純烈! 「銭湯アイドル」として、バラエティ番組でもよく話題になっていましたが、実はオリコンランキングでも上位に入っていて。あとは杜このみ! 新ユニットを市川由紀乃、丘みどりと結成したりと、最近よくニュースで見かけます。
 夢子さん、演歌にも詳しかったんですね……(笑)。

 

杜このみ「くちなし雨情/函館夜景」

 

おまけ:お笑いゲストも予想!

 最後に触れておきたい、お笑いの話題。
 もはや歌関係ないですけど(笑)。
 今年はmoraの名前がYahoo! トップにも少し掲載された(※)ひょっこりはんが、どこかしらでひょっこりすると思います。BGMはちゃんとオリジナルの音源で(笑)。あと、毎週観ている「有田Pおもてなす」の演出もどこかで出てほしい。ムチャぶりを笑顔で繰り出すくりぃむしちゅーの有田さん、好きなんだよなぁ……。総合司会としての有田さんもあるかもしれないと個人的には考えています!

※「KAI-YOU.net」の記事がYahoo!ニュースに転載された形。件の記事は以下。
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20180601-00010001-kaiyou-ent

 


 

いかがでしたでしょうか? 予想、やってみたら結構盛り上がっちゃいました。楽しいですよ。みなさんもぜひ!