『チア☆ダン』で注目! いま、再びサンボマスターが熱い

いま、サンボマスターが熱い。

サンボマスター、みなさんどんなイメージを持っているでしょうか。「暑苦しい」「曲のタイトルが長い」「『電車男』の主題歌歌ってたよね」などなど……

そんなサンボマスター、実話をもとにしたドラマ『チア☆ダン』で一躍脚光を浴びています。

 

輝きだして走ってく/サンボマスター

輝きだして走ってく
TBSドラマ「チア☆ダン」主題歌

試聴・購入[FLAC] 試聴・購入[AAC]

 

というのも、このドラマのモデルとなった福井県立福井商業高校のチアリーダー部「JETS」が創部以来10年間踊り続けている曲が、サンボマスターの「できっこないを やらなくちゃ」だそうで。(上記のシングルに、ドラマで使用されているバージョンが収録されています。FLAC / AAC
今年の年始に放送された特番の企画で、「サンボマスターの生演奏でチアダンスを踊りたい」という夢が叶えられ、再びその楽曲のよさに目が向けられました。

 

なぜサンボマスターの音楽は良いのか?

 

まずソングライティングを担当する山口隆氏、ものすごく幅広い音楽的ルーツを持ってます。「人生に影響を与えた45曲」という企画では以下のようなアーティストを挙げていました。(各アーティスト名のリンク先はmoraの商品ページ)

SLY & THE FAMILY STONE / OPERATION IVY / CURTIS MAYFIELD / JAMES BROWN / BIZ MARKIE / 矢野顕子 / THE ROLLING STONES / GIL SCOTT-HERON / JOE HENDERSON / JOHN COLTRANE / KENNY DORHAM / WELDON IRVINE / flex life / MILES DAVIS / LINDA LEWIS / かまやつひろし / DINOSAUR Jr. / THE QUARTET OF CHARLIE PARKER / 岡林信康 / はっぴいえんど / THE BEATLES / THE JAM / JOHN LENNON / DEBRA LAWS / DONNY HATHAWAY / T. REX / BOB DYLAN / LED ZEPPELIN / JOHN LEE HOOKER / PRINCE / FRANK ZAPPA / OTIS REDDING / CAPTAIN BEEFHEART & HIS MAGIC BAND

フジテレビ ONE TWO NEXTの公式サイトより)

 

上のリストを見てもわかる通り、ロックとともに大きな影響源といえるのがソウル。
和製ソウルの代表曲といえる和田アキ子の「あの鐘を鳴らすのはあなた」を、ここまで自分のものにできるバンドが他にいるでしょうか?

 

全ての夜と全ての朝にタンバリンを鳴らすのだ/サンボマスター

あの鐘を鳴らすのはあなた

試聴・購入[AAC]

 

ちなみに、山口さんがヒーローとしてリスペクトを寄せ、携帯の待ち受けにもしている(!)ほどだというのがショーケンこと萩原健一さんだそうです(昨年のライブで共演)。

 

ゴールデン ベスト 萩原健一/萩原健一

ゴールデン ベスト 萩原健一

試聴・購入[AAC]

 

楽曲にこめた魂をそのままの温度感で伝えるため、録音にもこだわっています。
昨年発売の最新アルバム『YES』では“究極のレコーディング”に挑戦したとのこと。

 

山口 〔…〕この先も我々は「おまえなんてクソだ」とか「おまえはいなくてもいい」みたいなことを言われ続けると思うんですよ、手を変え品を変え……。〔…〕だから、それに対抗するだけの力を持ったアルバムを作りたかったし、そのためには新しい音が必要だったんです。具体的に言うと、エフェクターとかコンプレッサーとか、そういうものを一切使わない。デジタルな機材を使うと必ず音が変わってしまうので。

近藤 デジタル的なエフェクトを施すと、どうしても音が劣化しますからね。それよりもビンテージの機材のほうが、我々が思い描いている音に近くて。

木内 うん。

山口 逆説的ですけど、今は機材が発達してるから、我々が出した“そのままの音”を録り切ることができるんですよ。

近藤 〔…〕ただ、それを作品として形にするのはすごく大変なんですよね。スピーカーから鳴っている音を聴いて「いい音ですね」って言ってるだけならいいんだけど、それを2スピーカーに落とし込む作業がとにかく難しくて。

山口 そのためには、最初からすべての音をあるべき場所に配置しなくちゃいけないんです。そのセッティングだけで朝の10時から夜中の2時までかかったり。真空管のアンプを使ってるので「アンプがいい感じで温まってるから、今録らないと」って夜中にギターをレコーディングしたり。

エンタメステーションのインタビューより)

 

このアルバム発売に際してのインタビューでは、どのライターさんも「本当に音がいい」と絶賛しており。こういうアルバムこそハイレゾで聴いてみたくなりますよね。

 

YES/サンボマスター

9thアルバム
YES

試聴・購入[FLAC] 試聴・購入[AAC]

 

また、メロディと歌詞そのものの良さが注目され、アニメのエンディングにカバーver.が使われたりもしています。
女性が歌っても“良い曲”ということなんです。

 

TVアニメ「多田くんは恋をしない」エンディングテーマ「ラブソング」/テレサ・ワーグナー(CV:石見舞菜香)

TVアニメ「多田くんは恋をしない」エンディングテーマ
ラブソング

試聴・購入[AAC]

サンボマスターによる原曲はこちら

 

もちろんライブでの熱さ、魂のこもったMC、言葉の力が素晴らしいのは、言うまでもなく。

「僕は、聴いた人の闇を食いつくしたいんですよね。その人が夜に寂しくなったりするようなときに、ロックンロールで、その闇を食いつくしたい。」(ナタリーの記事より)と語った彼らのロックの力が、厳しい暑さがつづく2018年の夏に、幅広く聴かれるようになったことはとても素晴らしいです。

 

まずは34曲入りの「究極ベスト」がおすすめです!(ドラマ『電車男』の主題歌「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ」ももちろん入ってます) ぜひ。

 

サンボマスター 究極ベスト/サンボマスター

サンボマスター 究極ベスト

試聴・購入[AAC]