星組 全国(梅田芸術劇場)公演(’22)「モンテ・クリスト伯」ほか

NOW HOT

星組 全国(梅田芸術劇場)公演(’22)「モンテ・クリスト伯」

愛と復讐、そして復讐の「無意味さ」をドラマティックに描き好評を博した『モンテ・クリスト伯』を、礼真琴を中心とした星組で再演。

19世紀初頭、フランス。皇帝ナポレオンが失脚し、エルバ島に追放されていた頃――。地中海に面した港町マルセイユでは、若き航海士エドモン・ダンテスが恋人のメルセデスと結婚式を挙げていた。船長への昇進も決まり、幸せの絶頂にあったダンテス。しかし突然、ダンテスは身に覚えのない容疑で逮捕され、シャトー・ディフに投獄されてしまう・・・。
ダンテスを陥れたのは、メルセデスに想いを寄せていた恋敵のフェルナンと、ダンテスの出世を妬む同僚のダングラール、そしてダンテスを取り調べた検事補のヴィルフォールだった。ダンテスはこの前の航海で、政府が近づくことを禁じているナポレオンの追放先、エルバ島に上陸せざるを得ない事態となり、その際、ナポレオンからある人物に手紙を届けてほしいと密かに頼まれていた。そのことを知ったダングラールとフェルナンは、ダンテスがナポレオン派のスパイだと密告。検事補のヴィルフォールは、ダンテスは無実だと確信するが、その手紙の宛先が自分の父親だと知るや、身内にナポレオン信奉者がいることが漏れるのを恐れて口封じのために彼をシャトー・ディフへ送ったのだった。
シャトー・ディフ――そこは一度入れば二度と生きては出られない孤島の監獄だった。はじめは無実を訴え続けていたダンテスだったが、暗い独房の中で無為に歳月を過ごすうち、次第に全ての希望を失っていく・・・。投獄されてから6年が経ったある日、ダンテスは同じく罪なくして捕らわれていたファリア司祭と出会う。この監獄から出ることを諦めていない司祭に触発されたダンテスは、司祭からあらゆる学問や知識を学ぶようになる。司祭の存在とその教えは、ダンテスにとって希望の光となっていくのだった。
さらに8年の歳月が流れ・・・病に倒れた司祭はモンテ・クリスト島に眠る財宝の在処をダンテスに伝え、息絶えてしまう。ダンテスは司祭の死体と入れ替わり、シャトー・ディフからの脱獄に成功する。
シャトー・ディフの沖合を漂流していたダンテスは密輸船に助けられ、ボスのルイジ・ヴァンバや手下のベルツッチオたちと信頼関係を築いていく。ダンテスはモンテ・クリスト島の財宝を手に入れるとルイジ・ヴァンバたちにも分け与えて彼らの協力を得、復讐の準備を始める。フェルナン、ダングラール、ヴィルフォールの三人はそれぞれ不当な手段で地位や財産を手に入れていた。しかもフェルナンは、メルセデスにダンテスは獄死したと偽りを告げ、彼女と結婚していたのだ。無実の罪で投獄された上に愛する人まで奪われたダンテスの胸に、抑えようのない怒りと憎しみの炎が燃え上がる。
モンテ・クリスト伯と名を変えたダンテスの復讐劇が、幕を開けようとしていた――。
※本音源は、CS放送タカラヅカ・スカイ・ステージ用の音声を編集したものです。

星組 礼真琴・舞空瞳 ほか

  • 星組 礼真琴・舞空瞳 ほかの写真
  • 星組 礼真琴・舞空瞳 ほかの写真2
  • 星組 礼真琴・舞空瞳 ほかの写真3
  • 星組 全国(梅田芸術劇場)公演('22)「モンテ・クリスト伯」の情景写真2

1993年 宝塚歌劇主題歌CD集

1993年に上演された公演の珠玉の主題歌集!

(収録公演)
花組 『メランコリック・ジゴロ (’93 花大)/ラ・ノーバ!』『ベイ・シティ・ブルース/イッツ・ア・ラブ・ストーリー』
月組 『花扇抄/扉のこちら/ミリオン・ドリームズ』
雪組 『天国と地獄/TAKE OFF』『ブルボンの封印/コート・ダジュール』
星組 『宝寿頌/PARFUM DE PARIS』『うたかたの恋(’93 星東京)/パパラギ(’93 星東京)』

1994年 宝塚歌劇主題歌CD集

1994年に上演された公演の珠玉の主題歌集!

(収録公演)
花組 『ブラックジャック 危険な賭け/火の鳥』『冬の嵐・ペテルブルグに死す/ハイパー・ステージ!』
月組 『風と共に去りぬ』『エールの残照/TAKARAZUKA・オーレ!』
雪組 『風と共に去りぬ』『雪之丞変化/サジタリウス』
星組 『若き日の唄は忘れじ/ジャンプ・オリエント!』『カサノヴァ・夢のかたみ/ラ・カンタータ!』

タカラ’s歌(2022-12)-稲葉太地 特集-

宝塚歌劇団 演出家、稲葉太地の演出作品から名曲を集めたスペシャルなアルバム!

宝塚歌劇専門チャンネル「タカラヅカ・スカイ・ステージ」の音楽番組から2022年12月放送分の楽曲が登場!

宝塚特集

TCAオンラインショップ

©宝塚歌劇団/©宝塚クリエイティブアーツ