ヘルプ【Androidアプリ】

楽曲のダウンロードには、moraアプリ(無料)のインストールが必要です。検索や試聴、お支払い手続きはChromeなどのブラウザサイトでもご利用いただけます。


アプリについて

アプリのインストールとアップデート

■インストール

※アプリケーションのインストールリンクがうまく開けない場合は、Google Playを起動後「mora」で検索してください。


■アップデート

  • Google Playを起動
  • メニューより「マイアプリ」を選択
  • アプリの一覧よりmoraアプリをタップし、[更新]をタップ
    ※既に最新版がインストールされている場合は、[開く]ボタンになっています。

対応機種

OS 2.3以上 ※一部端末を除く



<ご注意>
以下の端末の場合、OS 2.3ではmoraアプリを起動できない事象が確認されております。OS 4.0 アップデート版にてご利用ください。
  • REGZA Phone T-01D
  • ARROWS X LTE F-05D
  • Disney Mobile on docomo F-08D

アプリの設定メニュー

端末のメニューボタンまたはアプリ画面の「・・・」をタップすると設定メニューが表示されます。設定メニューからは、以下の設定が可能です。

<スマートフォンの場合>
アクションバー


お知らせ通知の利用

配信楽曲やキャンペーンに関するお知らせの受け取り設定です。チェックを入れると端末の通知バーにお知らせが表示されます。
※初期状態では、お知らせ通知を受け取る設定になっています。

位置情報の利用

都道府県ランキングなどでの位置情報の利用許可設定です。
※初期状態では、位置情報を利用する設定になっています。

キャッシュの削除

ページの表示やダウンロード状況など、一時的に保持しているキャッシュを削除します。
何度もダウンロードに失敗してしまう場合は、ダウンロード状況画面表示されている楽曲を削除して、再度購入履歴からダウンロードすることで改善する場合があります。

検索履歴の削除

過去に検索したキーワードを削除します。
検索履歴は、検索画面でご確認いただけます。

ご利用の流れ

  • 購入したい商品の価格ボタンまたは[まとめて購入]ボタンをタップ
  • 購入商品・お支払い方法をご確認のうえ、お支払い手続きを進める
  • [ダウンロード]ボタンをタップ
  • ダウンロード状況が100%「完了」になったら、プレイヤーを起動してお楽しみください。
    ※ダウンロード完了画面の[プレイヤーを起動]ボタンをタップして再生すると、1曲しか再生できない場合があります。音楽プレイヤーアプリをホーム画面等から再度起動しなおしてください。

下記のページで詳細をご確認いただけます。

アカウント情報の登録・変更

新規登録<無料>

スマホ・タブレットアプリをご利用の場合

  • アプリの左側からサイドメニューを引出し「アカウント新規登録」をタップ
    ドロワー上
    左上の[三]をタップしてもサイドメニューを表示できます
  • ニックネーム、メールアドレス(2箇所)、パスワード(2箇所)を入力し、サービス利用規約をご確認のうえ[規約に同意して次へ]をタップ
  • 都道府県、生年月日、性別を選択し[次へ]をタップ[次へ]をタップ
  • ご登録内容を確認し、[登録]をタップ
  • 登録完了!
    続けて決済情報を登録される場合は、ダイアログの[はい]をタップしてお手続きを進めて下さい。
    決済登録ダイアログ

外部サービスアカウント(facebook、Yahoo!JAPAN、Google)の利用/解除について

moraでは以下のサービスアカウントを使って新規登録・サインインが可能です。外部サービスアカウントにログインしていれば、moraではサインインボタンをクリックするだけで簡単にサインインできるため便利です。

・facebook
・Yahoo!JAPAN
・Google
※Googleアカウントでの新規登録・サインインはMedia Goではご利用いただけません。

<ご注意>

  • 外部サービスアカウントをお持ちでない方は、あらかじめそれぞれのサービスで利用登録しておく必要があります。また各サービスにて連携の際に必要な外部サービスアカウントの認証を行ってください。
  • 外部サービスアカウントは、同時に複数のアカウントを連携することができませんのでご注意ください。現在連携している外部サービスアカウントの連携を解除してから別のアカウントと連携してください。
  • ご利用のサービス設定によっては、意図しないメールアドレスが連携される場合があります。詳しくは各サービスのヘルプページをご確認ください。

■連携解除の方法
サインインのうえ、「マイメニュー」の下部にある「外部アカウント連携解除」より「解除」を押して下さい。

※外部サービスアカウント機能は以下の環境ではご利用いただけませんのでご了承ください。
・Android向け moraアプリ(スマートフォン)
・iOS向け moraプレイヤーアプリ

メールアドレス・パスワード等、登録情報の変更

スマホ・タブレットアプリをご利用の場合

  • サインイン後、左からサイドメニューを引出し「アカウント情報」をタップ
    ドロワー下
    左上の[三]をタップしてもサイドメニューを表示できます
  • ・ニックネームやメールアドレス等を変更する場合は「アカウント情報変更」をタップ
    ・パスワードを変更する場合は「パスワード変更」をタップ
    ・メールマガジンの受信を開始/停止するには、「メールマガジン受信設定」をタップ
     ※プッシュ通知の変更はコチラをご確認ください。
  • パスワード入力後、変更画面に沿って登録情報を変更し、[変更]ボタンをタップすれば完了!

アカウント情報変更通知の設定

アカウント情報の変更通知メール受信設定は、マイメニューの[アカウント情報の変更]より確認・変更してください。
マイメニュー ※要サインイン(ブラウザアプリで開きます)
※Androidスマートフォンアプリでの変更内容は通知されません。

アカウント削除

アカウント削除後は、引き続きサービスを利用することはできません。購入履歴の閲覧や再ダウンロード、サポート等も行えませんのでご注意ください。
スマホ・タブレットアプリをご利用の場合

  • サインイン後、左からサイドメニューを引出し「アカウント情報」をタップ
    ドロワー下
    左上の[三]をタップしてもサイドメニューを表示できます
  • 「アカウント情報削除」をタップし、注意事項を確認のうえパスワードを入力、[次へ]をタップ
  • 「削除するアカウント」が正しいことを確認し、[削除]をタップすると退会手続きが完了
※再度moraでの楽曲購入する場合は、新たにアカウント登録をしてください。

購入・決済

利用可能なお支払い方法

以下のお支払い方法をご利用いただけます。

※一度の決済(お買い物)で、複数のお支払い方法を併用することはできません。

お支払い方法の変更

スマホ・タブレットアプリをご利用の場合

  • サインイン後、左からサイドメニューを引出し「アカウント情報」をタップ
    ドロワー下
    左上の[三]をタップしてもサイドメニューを表示できます
  • 「お支払い方法変更」をタップ
  • パスワード入力後、ご希望のお支払い方法を選択し、[次へ]ボタンをタップ
    ※クレジットカード決済を選択した場合は、必要事項を入力してから[次へ]ボタンをタップしてください。
  • 選択したお支払い方法が正しいことを確認のうえ、[変更]ボタンをタップすれば完了!

moraミュージッククーポンについて

お持ちのmoraミュージッククーポンを登録し、お支払い方法に指定してご利用ください。

スマホ・タブレットアプリをご利用の場合

  • サインイン後、左からサイドメニューを引出し「クーポン一覧・登録」をタップ
    ドロワー下
    左上の[三]をタップしてもサイドメニューを表示できます
  • 16桁のクーポンIDを入力し、[登録]ボタンをタップすると登録完了!
    ※商品指定クーポンの場合、「ミュージッククーポンの登録」から直接購入が可能です。



<ご注意>
  • mora music cardとは異なります。入力フォーム間違いにご注意ください。
  • ID(16桁)のご入力間違いにご注意ください。
  • クーポンは金額の高い楽曲から優先的に適用されます。
  • クレジットカード等、ほかのお支払い方法との併用はできません。
  • ご利用条件をご確認のうえ、ご利用ください。
    ※ご利用条件はクーポン一覧・登録画面にてご確認いただけます。
    ※クーポン一覧・登録画面に表示される「残り利用回数」は、商品の件数を指します。
      例)「1回」と表示されている場合、1商品のみ購入可能です。

■docomoオンラインショップ経由でクーポンIDを購入されたお客様へ

クーポンID購入後はお客様のアカウントに自動で登録されます。またご購入内容はmoraの購入履歴よりご確認いただけます。
ご利用の際は、マイメニューよりお支払い方法に「ミュージッククーポン」を指定してご利用ください。または「お支払い手続き」画面にてお支払い方法に「moraミュージック・クーポン」を指定してお手続きを進めてください。


<ご注意>
  • ご購入後の返品は受け付けておりません。
  • moraクーポンがお手元に届くことはありません。
  • ご購入いただいたmoraクーポンIDは、自動的にお客様のmoraアカウントに登録されます。
  • ご購入いただいたmoraクーポンは、moraの購入履歴よりご確認いただけます。
  • moraクーポンIDは、表示金額を上限とした楽曲との交換券となります。表示金額以下の商品と交換された場合、差額分はお釣りとして提供されませんのであらかじめご了承ください。
  • moraクーポンIDは、クレジットカード等、ほかのお支払い方法との併用はできません。
  • moraクーポンの有効期限は、購入日から6ヶ月間です。
    (例)2016年8月25日にご購入の場合 ⇒ 2017年2月24日まで
        2016年10月1日にご購入の場合 ⇒ 2017年3月31日まで
    ※クーポンの有効期限は、有効期間の最終日の午後11時59分(日本時間)までとなります。

購入履歴の確認と再ダウンロード<無料>

■スマホ・タブレットアプリをご利用の場合

  • サインインのうえ、左からサイドメニューを引出し「購入履歴」をタップ
    ドロワー下
    左上の[三]をタップしてもサイドメニューを表示できます
  • 再ダウンロードしたい楽曲をタップし、ダイアログの「ダウンロードする」を選択するとダウンロードを開始します。
  • ジャケット写真をタップすると、複数の商品をまとめて選択してダウンロードできます。
    ※1度にまとめてダウンロードできる商品は10件までです。



※2012年10月1日以前のご購入楽曲の再ダウンロード期間は、2012年10月31日をもって終了いたしました。
※誠に恐れ入りますが、領収書の発行は承っておりません。各お支払い方法の明細をご利用いただくか、ご利用明細として購入履歴画面をご利用いただきますようお願いいたします。

再生・転送

楽曲が再生できない

  • 端末ホーム画面等から音楽プレイヤーアプリを起動し、再生をお試しください。
  • ハイレゾ楽曲は対応機器での再生をお試しください。
  • スピーカー・ヘッドフォンの接触不良や接続、プレイヤーの音量設定をご確認ください。
  • プレイヤーを起動してもダウンロードした楽曲が表示されない場合は、以下をお試しください。
    • プレイヤーアプリの再起動
    • プレイヤーアプリを最新版にアップデート
    • 端末の再起動
    • 端末ソフトウェアを最新版にアップデート

ジャケット写真など楽曲情報が正常に表示されない

一部の機種において、タイトルやアーティスト名、ジャケット写真などの楽曲情報が正常に表示されない場合があります。以下の方法をお試しください。

楽曲をメモリーカード等へ保存したい

ダウンロードした楽曲は、お好きな場所へのコピー・移動が可能です。

なお、バージョン2.0.3以上をご利用の場合、ダウンロード楽曲の保存先は、通常「本体ストレージ/Download/mora」となっております。ファイル管理アプリ等でのコピー・移動をお試しください。


microSDカードについて、詳しくは下記「ハイレゾの楽しみ方」をご参照ください。

機種変更(端末交換)をしても楽曲を再生できますか?

新しい端末からmoraにサインインし、購入履歴画面から再ダウンロードしてください。販売期間内に限り無料で再ダウンロード可能です。
また、楽曲をSDカード等にコピーし、新しい端末でお楽しみいただくこともできます。


■mora Androidアプリ非対応の機種に変更してしまった場合
以下のいずれかの方法をお試しください。

  • SDカード等で新しい端末に楽曲を移動する
  • パソコンで「Media Go」を利用して転送する
    機種変更前のAndroid端末をUSBケーブルで接続し、楽曲を「Media Go」に転送してお楽しみください。

※2012年10月1日以前の旧「mora touch」販売楽曲について

docomo 購入時の端末でのみ再生可能です。
au au同士の機種変更の場合、同一USIMカード・同一SDカードであれば、ご購入楽曲を引き続きお楽しみいただけます。
Softbank SoftBank同士の機種変更の場合、同一USIMカード・同一SDカードであれば、ご購入楽曲を引き続きお楽しみいただけます。

トラブルシューティング

外部サービスアカウント(facebook、Yahoo!JAPAN、Google)で新規登録できずエラーが表示される

  • 外部サービスアカウントをお持ちでない方は、あらかじめそれぞれのサービスで利用登録しておく必要があります。
  • 外部サービスアカウントの認証が完了していない可能性があります。事前にアカウント認証を済ませてから新規登録のお手続きをお願いします。詳しくは各サービスのヘルプページをご確認ください。

仮登録メールが届かない

  • セキュリティ対策ソフトなどにより、迷惑メール扱いとなってしまっていないかご確認ください。
  • プロバイダやキャリアの迷惑メール設定により、moraからのメールが迷惑メールと見なされ、お手元に届かない場合があります。以下の設定を中心にご確認下さい。
    • 「かんたん設定」「おまかせ設定」「URL付メール拒否設定」等をONにしている
    • 「パソコンからのメール」「なりすましメール」等を受信拒否にしている
    それでもメールが届かない場合は「no-reply@mora.jp」の許可登録をお試しください。詳細につきましては、ご契約のプロバイダ・キャリアへお問い合わせください。
  • メールボックスの容量がいっぱいになっている場合は、不要なメールを削除してください。メールの削除手順については、ご利用メールソフトの提供元にご確認ください。

※誤ったメールアドレスを入力してしまった場合、または上記を確認しても仮登録メールが見当たらない場合は、改めてアカウント登録手続きを行ってください。

パスワードを忘れた

パスワード再発行手続き画面より、画面の指示に従ってお手続きをお願いします。

Androidアプリの場合、下記の方法でアクセスしてください。

スマホ・タブレットアプリをご利用の場合

  • サインインのうえ、左からサイドメニューを引出し「サインイン」をタップ
    ドロワー(未サインイン)
    左上の[三]をタップしてもサイドメニューを表示できます
  • パスワード入力欄の下「パスワードを忘れた方はこちら」をタップ

ダウンロードに失敗した

Android OS6.0以上の端末をご利用のお客様へ
端末の設定アプリにて「アクセス権限の許可」を行なってください。ダウンロードに失敗した場合は、設定確認・変更後にあらためて購入履歴より再ダウンロードをお願いします。

詳しくはこちらをご確認ください。

  • ご契約回線の通信量が上限に達し、通信制限されている可能性があります。詳しくは通信回線の提供元にご確認ください。
  • 一度もダウンロードしていない商品は、購入履歴上は「ダウンロード失敗」と表示されます。ダウンロード中の場合は、メニューより「ダウンロード状況」をご確認ください。
  • 「ダウンロード状況」画面に表示されている場合、楽曲をタップするとダウンロードを再開します。
    何度も失敗してしまう場合は、アプリの「設定」より「キャッシュの削除」のうえ、「購入履歴」より再ダウンロードをお試しください。
<スマートフォンの場合>
アクションバー


※ハイレゾ商品のファイルサイズは、曲数により1~10GBほどに達する場合があります。保存先の空き容量を十分に確保してから、購入・ダウンロードを行うようお願い致します。
※購入履歴に表示されていない楽曲は、ご購入手続きが完了していません。もう一度ご購入手続きをお願いします。

誤って楽曲ファイルを削除した

無料で再ダウンロードできますので、購入履歴からのダウンロードをお試しください。
※対象商品の販売期間内に限ります。


※2012年10月1日以前の旧mora touchサービス販売楽曲については、現在再ダウンロードを行なえません。ご了承ください。

楽曲が見つからない

  • ご購入手続きが完了しているかご確認ください
    ご購入手続きが完了した楽曲は、購入履歴に表示されます。購入履歴に表示されていない場合は、再度ご購入手続きをお願いします。
  • ダウンロードが完了しているかご確認ください
    「ダウンロード状況」に表示されている場合は、ダウンロード途中です。ダウンロードに失敗している場合は、購入履歴より再ダウンロードを行ってください。
  • プレイヤーアプリに取り込まれているかご確認ください
    ご利用のプレイヤーアプリがmoraの楽曲データに対応しているかご確認のうえ、楽曲の取り込みをお試しください。
    ※プレイヤーアプリによっては、楽曲データの読み込みに時間がかかったり、アプリの再起動が必要な場合があります。
  • コンテンツ管理アプリでご確認ください
    任意のファイル管理アプリ等から、楽曲ファイルをご確認ください。
    ※バージョン2.0.3以上をお使いの場合、ダウンロードした楽曲は通常、本体ストレージ/Download/mora 内に保存されます。

<ご注意>
ファイル名が長い楽曲ファイルをWalkmanに転送した場合、プレイヤーのライブラリ上で正常に表示されない場合があります。パソコン上でファイル名を短く編集してから、再度転送してください。

ブラウザでのご利用

新規登録<無料>

※すでにアカウントをお持ちの方は新たに登録する必要はありません。パソコン等と同一のアカウントをご利用いただけます。
  • ブラウザサイト右上の【サインイン】をタップ
  • サインイン画面の下部[新規登録(無料)]ボタンをタップ
    ※外部サービスアカウント(facebook、Yahoo!JAPAN、Google)よりお手続きを進める場合、各サービスの認証画面で表示される内容をご確認のうえ、moraとの連携を許可してお手続きを進めてください。
    ※Googleアカウントでの新規登録・サインインはMedia Goではご利用いただけません。
  • 必要事項を入力し、サービス利用規約を確認のうえ、[下記の規約に同意して確認画面へ]ボタンをタップ
  • 登録内容を確認のうえ、[登録する]ボタンをタップ
  • ご登録のメールアドレスに届く「仮登録メール」に記載の「アカウント登録URL」をタップ
    ※外部サービスアカウント(facebook、Yahoo!JAPAN、Googleを使ってお手続きを行った場合、仮登録メールのお手続きは不要です。
  • 本登録画面でメールアドレス・パスワードを入力し、[サインイン]ボタンをタップ
  • お客様情報を入力し、[確認する]ボタンをタップ
  • ご登録内容を確認し、[登録する]ボタンをタップ
    ※アカウント情報は、あとで「アカウント情報の変更」から変更可能です。
  • アカウント登録完了!
  • ※ご登録情報はmoraをご利用いただくために必要な情報ですので、大切に保管してください。

続けてお支払い情報を登録する場合は、[お支払い方法を登録する]をクリックし、「マイメニュー(設定変更)」画面にて詳細情報をご登録ください。


外部サービスアカウントの利用については下記をご確認ください。

仮登録メールが届かない

  • セキュリティ対策ソフトなどにより、迷惑メール扱いとなってしまっていないかご確認ください。
  • プロバイダやキャリアの迷惑メール設定により、moraからのメールが迷惑メールと見なされ、お手元に届かない場合があります。以下の設定を中心にご確認下さい。
    • 「かんたん設定」「おまかせ設定」「URL付メール拒否設定」等をONにしている
    • 「パソコンからのメール」「なりすましメール」等を受信拒否にしている
    それでもメールが届かない場合は「no-reply@mora.jp」の許可登録をお試しください。詳細につきましては、ご契約のプロバイダ・キャリアへお問い合わせください。
  • メールボックスの容量がいっぱいになっている場合は、不要なメールを削除してください。メールの削除手順については、ご利用メールソフトの提供元にご確認ください。

※誤ったメールアドレスを入力してしまった場合、または上記を確認しても仮登録メールが見当たらない場合は、改めてアカウント登録手続きを行ってください。

パスワードを忘れた

下記リンクよりパスワード再発行手続き画面へ移動し、画面の指示従ってお手続きをしてください。


※moraプレイヤーのサインイン画面からも再発行手続きを行なえます。

購入の流れ

  • 購入したい商品の価格ボタンまたは[まとめて購入]ボタンをタップ
  • 購入商品・お支払い方法をご確認のうえ、お支払い手続きを進める
  • お支払い手続き完了画面に表示されるボタンをタップしてmoraアプリを起動(またはインストール)
  • moraアプリにサインインのうえ、購入履歴より楽曲をダウンロード
    ※moraアプリでのサインインには、購入時と同じアカウントをご利用ください。
    ※ダウンロードに失敗した場合は、アプリの購入履歴より再ダウンロードを行なってください。
※楽曲のダウンロードには、moraアプリ(無料)が必要です。

moraミュージッククーポンについて

「マイメニュー」のお支払い方法一覧、またはページ下部のアカウントメニュー「ミュージッククーポン一覧・登録」よりご登録ください。

<ご注意>
  • mora music cardとは異なります。入力フォーム間違いにご注意ください。
  • ID(16桁)のご入力間違いにご注意ください。
  • クーポンは金額の高い楽曲から優先的に適用されます。
  • クレジットカード等、ほかのお支払い方法との併用はできません。
  • ご利用条件をご確認のうえ、ご利用ください。
    ※ご利用条件はミュージッククーポン一覧・登録画面にてご確認いただけます。
    ※ミュージッククーポン一覧・登録画面に表示される「残り利用回数」は、商品の件数を指します。
      例)「1回」と表示されている場合、1商品のみ購入可能です。

■docomoオンラインショップ経由でクーポンIDを購入されたお客様へ

クーポンID購入後はお客様のアカウントに自動で登録されます。またご購入内容はmoraの購入履歴よりご確認いただけます。
ご利用の際は、マイメニューよりお支払い方法に「ミュージッククーポン」を指定してご利用ください。または「お支払い手続き」画面にてお支払い方法に「moraミュージック・クーポン」を指定してお手続きを進めてください。


<ご注意>
  • ご購入後の返品は受け付けておりません。
  • moraクーポンがお手元に届くことはありません。
  • ご購入いただいたmoraクーポンIDは、自動的にお客様のmoraアカウントに登録されます。
  • ご購入いただいたmoraクーポンは、moraの購入履歴よりご確認いただけます。
  • moraクーポンIDは、表示金額を上限とした楽曲との交換券となります。表示金額以下の商品と交換された場合、差額分はお釣りとして提供されませんのであらかじめご了承ください。
  • moraクーポンIDは、クレジットカード等、ほかのお支払い方法との併用はできません。
  • moraクーポンの有効期限は、購入日から6ヶ月間です。
    (例)2016年8月25日にご購入の場合 ⇒ 2017年2月24日まで
        2016年10月1日にご購入の場合 ⇒ 2017年3月31日まで
    ※クーポンの有効期限は、有効期間の最終日の午後11時59分(日本時間)までとなります。

ダウンロードできない

購入が完了しているにもかかわらずダウンロードができていない場合、まずは購入履歴からの再ダウンロードをお試しください。

※購入履歴に表示されている楽曲は購入が完了しています。再度購入しないようご注意ください。
※楽曲のダウンロードには、moraアプリ(無料)が必要です。

アカウント削除手順

アカウント削除のお手続きをするとお客様情報はすべて削除されるため、引き続きサービスを利用することはできません。サポートも行えませんのでご注意ください。
  • ブラウザサイトでサインインのうえ、グローバルメニューのマイメニューをタップ
  • マイメニューページ下部のヘルプメニューより、[アカウント削除]をタップ
  • 内容を確認の上、[同意する]をタップ
  • パスワードと理由を入力し、[アカウントを削除する]をタップするとお手続き完了
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