ヘルプ【ダウンロード】



ダウンロードの手段と手順

ダウンロード方法(概要)

Internet Explorerをご利用の場合、セキュリティの設定によりダウンロードができない場合があります。設定の確認・変更手順は、下記をご参照ください。


■moraダウンローダーを利用して「まとめてダウンロード」する場合(詳細)
ダウンロードされた「.mora」ファイルを開き、楽曲ファイル(拡張子:「.m4a」「.m4v」「.flac」「.dsf」「.dff」)をプレイヤーに取り込んでお楽しみください。


■Windowsで1曲ずつダウンロードする場合(詳細)
■Macで1曲ずつダウンロードする場合(詳細)
楽曲ファイル(拡張子:「.m4a」「.m4v」「.flac」「.dsf」「.dff」)を保存し、プレイヤーに取り込んでお楽しみください。
※ダウンロードが完了するまでは、ブラウザを終了したり、ダウンロード中ファイルの操作を行わないようご注意ください。


■Media Goからダウンロードする場合(詳細)
お支払手続きが完了すると、自動で楽曲ファイル(拡張子は「.m4a」「.m4v」「.flac」「.dsf」「.dff」)のダウンロードが開始され、ライブラリーに登録されます。


■x-アプリからダウンロードする場合(詳細)
お支払手続きが完了すると、自動で楽曲ファイル(拡張子は「.mp4」「.flac」「.dsf」「.dff」)のダウンロードが開始され、ライブラリーに登録されます。
※バージョンが古いと、x-アプリではDSD楽曲のタイトル等が表示されない場合があります。最新版へのアップデートをお願いします。


■Androidをご利用の場合(詳細)
Androidからの購入・ダウンロードには、moraアプリ(無料)が必要です。


■iOSをご利用の場合(詳細)
iOSで楽曲をダウンロードするには、moraプレイヤー(無料)が必要です。

Windowsでブラウザから1曲ずつダウンロードする場合

※メッセージの通知内容や挙動はご利用のブラウザ、およびバージョンによって異なります。

  • ダウンロード画面で楽曲毎に表示されている「ダウンロード」ボタンをクリック
    ダウンロード画面

  • ファイルの動作を確認するメッセージが表示されるので、「保存」を選択
    ダウンロード通知バー
    ※収録時間が長い楽曲やビデオ作品、ハイレゾコンテンツの場合、メッセージの表示までに時間がかかります。ブラウザを閉じずにお待ちください。

    ◎しばらくお待ちいただいても「手順2」のメッセージが表示されない場合

    ブラウザの設定を確認後、「購入履歴」から再ダウンロード(無料)をお試しください。


  • ダウンロードが完了時には、いずれかのファイルの動作を選択してください。
    • ファイルを開く ・・・対応のプレイヤーが起動し、購入した商品を再生します。
    • フォルダーを開く・・・ファイルが保存されたフォルダーを開きます。
    ダウンロード通知バー

  • ファイルの保存先
    通常の場合「ダウンロード」フォルダー内に保存されます。ご利用のブラウザで変更した場合は、任意に設定したフォルダーをご確認ください。
    ※通常は別途プレイヤーに取り込む必要があります。取り込み手順はプレイヤーのヘルプをご確認ください。
    ダウンロードフォルダー画像

[まとめてダウンロード]でダウンロードする場合【moraダウンローダーの利用】

事前にmoraダウンローダーをインストールする必要があります。


※メッセージの通知内容や挙動はご利用のブラウザ、およびバージョンによって異なります。

  • ダウンロード画面で[moraダウンローダーでまとめてダウンロード]ボタンをクリック
    moraダウンロード画面


  • 「.mora」ファイルの動作を確認するメッセージが表示されたら、「ファイルを開く」を選択
    ダウンロード通知バー

    ※メッセージが表示されない場合は、ダウンロードした「.mora」ファイルをクリックして開いてください。
    ※「.mora」ファイルは、通常ダウンロードフォルダに保存されます。ダウンロードフォルダにない場合は、ブラウザの設定をご確認下さい。


  • moraダウンローダーが起動し、自動でダウンロードを開始
    moraダウンローダーのダウンロード画面

  • ※ダウンロード状況が「完了」に変わったら「フォルダを開く」ボタンをクリックして保存先フォルダを表示し、プレイヤーに取り込んでください。

  • ファイルの保存先

    ■Windows版

    通常の場合、ライブラリのミュージックフォルダー内にある「mora」フォルダーに保存されます。moraダウンローダーの設定画面から保存先を任意に設定した場合は、設定したフォルダーをご確認ください。
    Windowsダウンロード先フォルダー

    ■Mac版

    ダウンロードフォルダ内に保存されます。
    Macダウンロード先フォルダー

※ダウンロードが完了しない、エラーが発生する場合は、moraダウンローダーの再インストールにより解決する場合があります。

Media Goでダウンロードする場合

  • お支払い手続きが完了すると自動でダウンロードが開始し、ダウンロード画面に切り替わります。各楽曲に表示されたLOADINGバーが100%になるとダウンロード完了です。
    そのままライブラリに登録されるので、すぐに再生してお楽しみいただけます。
    Media Go ダウンロード画面

  • 購入した楽曲の登録先
    ミュージック・・・左メニュー「ライブラリ」>「ミュージック」
    ハイレゾ  ・・・左メニュー「ビュー」>「ハイレゾ・オーディオ」
    ※「ミュージック」にも登録されます。
    ビデオ   ・・・左メニュー「ライブラリ」>「ムービーとテレビ番組」
    Media Go メニュー画面

  • ファイルの保存先
    初期状態では、「マイミュージック」「マイビデオ」になっています。現在の設定を確認・変更するには、メニューバー「ファイル」>「ライブラリからメディアを追加/削除」>「詳細」をご覧ください。

x-アプリでダウンロードする場合

  • お支払い手続きが完了すると自動でダウンロードが開始し、画面左下にダウンロード状況を示すLOADINGバーが表示されます。100%になるとダウンロード完了です。
    そのままライブラリーに登録されるので、すぐに再生してお楽しみいただけます。
    x-アプリ LOADING画面

  • 購入した楽曲の登録先
    ミュージック・・・左メニュー「ライブラリー」>「ミュージック」
    ハイレゾ  ・・・左メニュー「ライブラリー」>「ミュージック」
    ビデオ   ・・・左メニュー「ライブラリー」>「パーソナルビデオ」
    x-アプリ 保存先画面

  • 購入した楽曲のみの一覧は、左メニュー「ダイナミックプレイリスト」の「購入した曲」でご覧いただけます。
    ※ミュージック商品のみ一覧でご覧いただけます。ビデオ商品は表示されません。
    x-アプリ メニュー画面 購入した曲

  • ファイルの保存先
    初期状態では、「パブリックのミュージック」>「Sony MediaPlayerX」になっています。現在の設定を確認・変更するには、メニューバー「ツール」>「設定」>「ファイルの保存場所」をご覧ください。

※バージョンが古いと、x-アプリではDSD楽曲のタイトル等が表示されない場合があります。最新版へのアップデートをお願いします。


※楽曲のダウンロードに失敗する場合は、x-アプリを最新版へアップデート後、購入履歴からの再ダウンロードをお試しください。

Macで1曲ずつダウンロードする場合

  • ダウンロード画面で楽曲ごとに表示されている「ダウンロード」ボタンを押してください。

    moraダウンロード画面

  • Safariをご利用の場合、ダウンロードボタンを押すと楽曲ごとにダウンロード状況が表示されます。すべてのダウンロードが100%になるまでブラウザを閉じずにお待ちください。

    safari ダウンロード画面

  • 通常の場合「ダウンロード」フォルダー内に保存されます。ご利用のブラウザで保存先を変更した場合は、任意に設定したフォルダーをご確認ください。
    ダウンロードフォルダ画面
  • ダウンロードした楽曲ファイルをご利用のプレイヤーに取り込んでお楽しみください。なお、iTunesに追加した場合は以下のライブラリに登録されます。
    音楽(AUDIO):ミュージック
    ビデオ(VIDEO):ムービー
    Media Go メニュー画面

    ※iTunesは、FLACファイル・DSDファイルのライブラリへの登録ならびに再生ができません。FLACファイルの場合、ALACフォーマットに変換してお楽しみください。 または、再生が可能なソフトウェアをご用意ください。

    ※ライブラリに追加できない場合は、iTunesとQuickTimeのバージョンアップをお試しください。
    ※2013年6月11日以前に購入したファイルがiTunesに登録できない場合はコチラをご覧ください。

ダウンロード時のご注意

ブラウザから1曲ずつダウンロードした場合

  • ブラウザのダウンロード処理が完了するまで、画面を閉じずにお待ちください。
  • 一度に多くのダウンロードを行うと、ブラウザが停止したり強制終了したりするなど、ダウンロードが正常に完了しない場合があります。

下記の状況によってはダウンロードに時間がかかることがあります。

  • 多くの楽曲のダウンロード時
  • 収録時間が長い楽曲やビデオコンテンツ、ハイレゾコンテンツのダウンロード時
  • ご利用のインターネット回線の種類、通信速度、回線状況
    ※無線LANやWi-Fi環境下でのダウンロードは不安定になりやすく、ダウンロードが正常に完了しない場合がありますので、安定した有線環境でのダウンロードをお勧めします。

ハイレゾ商品のダウンロード時のご注意

  • ハイレゾ商品はAAC-LC 320kbps商品の約15~35倍の情報量があるためファイルサイズも大きく(曲数により1~10GBほど)、購入からダウンロード完了までに回線速度により10分~60分程度のお時間がかかる場合があります。
    ダウンロードが正常に完了しない場合は下記のヘルプをご確認のうえ、購入履歴より「再ダウンロード(無料)」をお試しください。
  • バージョンが古いとx-アプリではDSD楽曲のタイトル等が表示されない場合があります。最新版へのアップデートをお願いします。


購入履歴の確認と再ダウンロード<無料>

購入履歴より再ダウンロードが可能です。再ダウンロードは、販売期間内に限り無料で10回まで行えます。

  • サインインのうえ、右上の[購入履歴]をクリック
  • 購入履歴画面で、再ダウンロードしたい楽曲右側の「ダウンロード」ボタンをクリック
  • Media Go、x-アプリからご利用の場合は、自動で楽曲がダウンロードされます。
    ブラウザからご利用の場合は、表示されたダウンロード画面よりダウンロードしてください。

※2012年10月1日以前のご購入楽曲の再ダウンロード期間は、2012年10月31日をもって終了いたしました。
※誠に恐れ入りますが、領収書の発行は承っておりません。各お支払い方法の明細をご利用いただくか、ご利用明細として購入履歴画面をご利用いただきますようお願いいたします。

moraダウンローダーについて

「moraダウンローダー」とは何ですか?

「moraダウンローダー」は、ブラウザから購入した商品を自動でまとめてダウンロードするための、mora専用のアプリケーション(無料)です。


<動作環境>

■Windows

・Windows®10(32ビット/64ビット )
・Windows®8(32ビット/64ビット )
・Windows®8.1(32ビット/64ビット )
・Windows®7(32ビット/64ビット )
・Windows®Vista Service Pack 2(32ビット/64ビット )
※「Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack1」が必要です。

■Mac版

・OS X 10.9 Mavericks
・OS X 10.10 Yosemite
・OS X 10.11 El Capitan


Microsoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1のインストール確認手順

※Windows版moraダウンローダーをご利用の方のみ必要な手順です。

moraダウンローダーのインストールに必要なMicrosoft .NET Framework 3.5 Service Pack 1がインストールされているかは、下記の手順でご確認いただけます。

  • スタートメニューから「コントロールパネル」を選択
  • コントロールパネル「プログラム」>プログラム画面「プログラムと機能」をクリック

  • インストールされているプログラムの一覧に「Microsoft .NET Framework 3.5 SP1」があることを確認してください。

  • 一覧に表示されない場合は、下記リンクよりインストールをお願いします。

<Windows7、Windows8をご利用の場合>

通常の場合、OSにインストールされており、有効となっています。有効/無効については、下記手順にてご確認ください。

  • 上記手順3の左メニューにある「Windowsの機能の有効化または無効化」をクリック

  • 表示されたウィンドウにて、「Microsoft .NET Framework 3.5.1」にチェックが入っていることを確認する。チェックが入っていない場合は、チェックをいれてから[OK]をクリック。

Windows版moraダウンローダーでエラーコードが表示される

Windows版moraダウンローダー上でエラーコードが表示され、ダウンロードが完了しない場合は下記をお試しください。

  • 最新版へのバージョンアップ: ヘルプ>バージョンアップ確認
  • ダウンロードフォルダの設定の見直し: ファイル>設定
  • プロキシ設定の見直し: ファイル>設定>プロキシ設定
  • 初期化: ファイル>全ての情報をクリア
    ※初期化を行うと、設定やダウンロード状況が全て消去されますのでご注意ください。
  • アンインストールおよび再インストール: ダウンロードページはコチラ

トラブルシューティング

ダウンロードできない

  • ご購入が正常に行えない場合はこちらのヘルプをご確認ください。
  • 保存先に楽曲ファイル(拡張子:mp4/m4a/m4v/flac/dsf/dff)がないか、ご確認ください。
    ※ブラウザからダウンロードした場合、通常は別途プレイヤーに取り込む必要があります。
  • 正常にダウンロードできていない場合は、ダウンロード手順をご確認のうえ購入履歴より再ダウンロードをお試しください。
    ※ダウンロードできなかった曲の買い直し等は行わないでください。
    • 社内・学内LANなどの通信環境では、サービスのご利用やファイルのダウンロードが制限されている可能性があります。詳しくはシステム管理者にご確認ください。
    • ご契約回線の通信量が上限に達し、通信制限されている可能性があります。詳しくは通信回線の提供元にご確認ください。
  • 2012年9月以前に購入された楽曲は、サポート期間が終了しているため再ダウンロードできません。ご了承ください。
  • moraは日本国内向けのサービスのため、海外からご利用された場合、ダウンロードが正常に完了しない可能性があります。
  • ダウンロードボタンを押すとサインイン画面や購入履歴画面に戻ってしまう場合、cookieが正しく設定されていない可能性があります。下記をご確認のうえ、購入履歴より再ダウンロードをお試しください。
  • Internet Explorerでダウンロードボタンを押してもファイルがダウンロードされない場合、Internet Explorerの設定画面にて「ファイルのダウンロード」を有効にし、購入履歴から再ダウンロードをお試しください。

ダウンロードしたが保存先が分からない

  • 保存先は、ダウンロード時に使用したアプリケーション(ブラウザやMedia Goなど)の設定をご確認ください。
    ※ブラウザからダウンロードした場合、通常は別途プレイヤーに楽曲ファイルを取り込む必要があります。

    詳細は下記をご確認ください。

    Windowsでブラウザから1曲ずつダウンロードした場合

    • ファイルの保存先
      通常の場合「ダウンロード」フォルダー内に保存されます。ご利用のブラウザで変更した場合は、任意に設定したフォルダーをご確認ください。
      ※通常は別途プレイヤーに取り込む必要があります。取り込み手順はプレイヤーのヘルプをご確認ください。
      ダウンロードフォルダー画像

    [まとめてダウンロード]でダウンロードした場合【moraダウンローダーの利用】

    ※メッセージの通知内容や挙動はご利用のブラウザ、およびバージョンによって異なります。

    • ファイルの保存先

      ■Windows版

      通常の場合、ライブラリのミュージックフォルダー内にある「mora」フォルダーに保存されます。moraダウンローダーの設定画面から保存先を変更した場合は、任意に設定したフォルダーをご確認ください。
      ダウンロード先のフォルダー画像

      ■Mac版

      ダウンロードフォルダ内に保存されます。

    ※ダウンロードが完了しない、エラーが発生する場合は、moraダウンローダーの再インストールにより解決する場合があります。

    Media Goでダウンロードした場合

    • 楽曲の登録先
      ミュージック・・・左メニュー「ライブラリ」>「ミュージック」
      ハイレゾ  ・・・左メニュー「ビュー」>「ハイレゾ・オーディオ」
      ※「ミュージック」にも登録されます。
      ビデオ   ・・・左メニュー「ライブラリ」>「ムービーとテレビ番組」
      Media Go メニュー画面

    • ファイルの保存先
      初期状態では、「マイミュージック」「マイビデオ」になっています。現在の設定を確認・変更するには、メニューバー「ファイル」>「ライブラリからメディアを追加/削除」>「詳細」をご覧ください。

    x-アプリでダウンロードした場合

    • 楽曲の登録先
      ミュージック・・・左メニュー「ライブラリー」>「ミュージック」
      ハイレゾ  ・・・左メニュー「ライブラリー」>「ミュージック」
      ビデオ   ・・・左メニュー「ライブラリー」>「パーソナルビデオ」
      x-アプリ 保存先画面

    • 購入した楽曲のみの一覧は、左メニュー「ダイナミックプレイリスト」の「購入した曲」でご覧いただけます。
      ※ミュージック商品のみ一覧でご覧いただけます。ビデオ商品は表示されません。
      x-アプリ メニュー画面 購入した曲

    • ファイルの保存先
      初期状態では、「パブリックのミュージック」>「Sony MediaPlayerX」になっています。現在の設定を確認・変更するには、メニューバー「ツール」>「設定」>「ファイルの保存場所」をご覧ください。

    ※x-アプリでDSD楽曲の楽曲情報が正常に表示できない場合は、最新版へのアップデートをお願いします。

    Macで1曲ずつダウンロードした場合

    • ファイルの保存先
      ダウンロードフォルダ画面

      ※通常は別途プレイヤーに取り込む必要があります。取り込み手順はプレイヤーのヘルプをご確認ください。
      ※ダウンロード楽曲のファイル名には、タイトルやアーティスト名が表示されません。iTunesやQuickTimeなど音楽プレイヤーのライブラリに追加すれば表示されます。
    • 楽曲の登録先

      iTunesに追加した場合は以下のライブラリに登録されます。

      音楽(AUDIO):ミュージック
      ビデオ(VIDEO):ムービー
      Media Go メニュー画面

      ※ライブラリに追加できない場合は、iTunesとQuickTimeを最新バージョンにアップデートしてください。
      ※2013年6月11日以前に購入した楽曲がiTunesに登録できない場合は、コチラをご覧ください。

    • Android アプリでダウンロードした場合はコチラ


  • パソコン上でファイル検索をする場合、購入履歴より購入楽曲のファイル形式をご確認のうえ、「*.mp4」「*.m4a」「*.m4v」「*.flac」「*.dsf」「*.dff」のいずれかを検索欄にご入力ください。

  • ビデオ楽曲の場合、Media Goやx-アプリではそれぞれ「ムービーとテレビ番組」/「パーソナルビデオ」に登録されます。「ミュージック」ライブラリや「購入」/「購入した曲」には表示されませんので、ご注意ください。

x-アプリでダウンロードに失敗する

通信回線やPC・ブラウザのセキュリティ設定を確認しても、x-アプリからのダウンロードに失敗する場合は、下記実施のうえ、購入履歴からの再ダウンロードをお試しください。
※ダウンロードできなかった曲の買い直し等は行わないでください。

  • x-アプリのバージョンアップ
  • x-アプリの再起動、パソコンの再起動
  • Internet Explorerの初期化
    ※x-アプリ内のmoraは、Internet Explorerの仕組みを使っています。
  • 起動時の「楽曲の取り込み」が完了し、動作が安定するのを待つ

※ブラウザからダウンロードした場合、通常は別途x-アプリに取り込む必要があります。
※ビデオ楽曲は「パーソナルビデオ」に登録され、フォルダごとに表示されます。

※DSD楽曲の楽曲情報が正常に表示できない場合は、最新版へのアップデートをお願いします。

ダウンロードしたファイルに曲名がついていない

ブラウザから1曲ずつダウンロードした場合、ダウンロードした楽曲のファイル名に曲名は表示されません。下図のように、番号と数字の組合せで表示されます。
<例>「1-1234567890.320.m4a」

ダウンロードフォルダ

moraダウンローダーをご利用いただくことで、ファイル名に楽曲タイトルが表示されます。またWindowsをご利用の場合、Media Go内のmoraからのダウンロードした場合も同様です。
※楽曲タイトルがついていない楽曲ファイルでも、Media Goなどの音楽プレイヤーのライブラリにドラッグ&ドロップ等でお取り込みいただくことで、タイトル・アーティスト名等楽曲情報が表示されます。


また、iTunesに追加するとファイル名が楽曲タイトルに変更されます。
※iTunesの設定で、「[iTunes Media]フォルダーを整理」および「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする」にチェックが入っている場合に有効です。


<ご注意>
※x-アプリでは、バージョンが古いとDSD楽曲のタイトル等が表示されない場合があります。最新版へのアップデートをお願いします。
※コンテンツによってはアルバム名が登録されていない場合があります。楽曲のプロパティ変更により、アルバム名などを入力することができます。


●Windows7、8、8.1をご利用の場合、「ライブラリ」機能を利用することで以下の情報を表示することが可能です。

ライブラリ表示
  • アーティスト名
  • アルバムタイトル
  • 楽曲タイトル
  • トラック番号

「ライブラリ」機能の詳細は下記をご確認ください。

「.mora」ファイルを開くを選択しても、moraダウンローダーが起動しない

ファイルの関連付けが無効になっていないか、下記手順でご確認ください。

■Windows版

  • 「.mora」ファイルを選択し「右クリック>開く(O)...」を選択
    ※アイコンが白くなっているものが関連付けが無効になったファイルです。関連付けが有効な場合、moraダウンローダーのアイコンが表示されます。

  • 表示されたウィンドウで、「インストールされたプログラムの一覧からプログラムを選択する(S)」を選択

  • 使用するプログラムに「moraダウンローダー」を選択
    ※画面下部の「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(A)」に必ずチェックを入れてから[OK]をクリックしてください。

  • moraダウンローダーが起動し、購入した商品を自動でまとめてダウンロードします。


■Mac版

  • 「.mora」ファイルを選択し「右クリック>情報を見る」を選択
  • 中ほど「このアプリケーションで開く」で、「moradownloader」を選択し、「すべてを変更...」をクリック
  • 「.mora」ファイルを開くと、moraダウンローダーが起動し、購入した商品を自動でまとめてダウンロードします。
  • moraダウンローダー起動時に警告のダイアログが出る場合は、「システム環境設定 > セキュリティとプライバシー > 一般」にて、「ダウンロードしたアプリケーションの実行許可」を「Mac App Store と確認済みの開発元からのアプリケーションを許可」に変更してください。


※プログラムの選択画面に「moraダウンローダー」が表示されない場合は、すべてのアプリケーションを表示するように設定を変更して下さい。それでも表示されない場合は、再度インストールをお試しください。

※「moraダウンローダー」起動後にエラーとなった場合は、「.mora」ファイルの有効期限が切れている可能性があります。お手数ですが、購入履歴から再度ダウンロードを行ってください。

[まとめてダウンロード]ボタンでダウンロードした「.mora」ファイルが開けない

※「まとめてダウンロード」には、moraダウンローダーのインストールが必要です。

「.mora」ファイルは購入した商品をダウンロードするためのファイルです。音楽ファイルではないため、プレイヤーに取り込むことはできません。moraダウンローダーで「.mora」ファイルを開き、ダウンロードした楽曲ファイルをプレイヤーに取り込んでください。


<ご注意>
  • 「.mora」ファイルには有効期限があります。「.mora」ファイルのダウンロード後は、すぐにファイルを開いてください。
  • 「.mora」ファイルの有効期限が切れた場合は、購入履歴よりあらためてダウンロードを行ってください。
ページの先頭へ戻る