ヘルプ【ダウンロード】



ダウンロードの手段と手順

Windowsでブラウザから1曲ずつダウンロードする場合

※メッセージの通知内容や挙動はご利用のブラウザ、およびバージョンによって異なります。

  • ダウンロード画面で楽曲毎に表示されている「ダウンロード」ボタンをクリック
    ダウンロード画面

  • ファイルの動作を確認するメッセージが表示されるので、「保存」を選択
    ダウンロード通知バー
    ※収録時間が長い楽曲やビデオ作品、ハイレゾコンテンツの場合、メッセージの表示までに時間がかかります。ブラウザを閉じずにお待ちください。

    ◎しばらくお待ちいただいても「手順2」のメッセージが表示されない場合

    ブラウザの設定を確認後、「購入履歴」から再ダウンロード(無料)をお試しください。


  • ダウンロードが完了時には、いずれかのファイルの動作を選択してください。
    • ファイルを開く ・・・対応のプレイヤーが起動し、購入した商品を再生します。
    • フォルダーを開く・・・ファイルが保存されたフォルダーを開きます。
    ダウンロード通知バー

  • ファイルの保存先
    通常の場合「ダウンロード」フォルダー内に保存されます。ご利用のブラウザで変更した場合は、任意に設定したフォルダーをご確認ください。ファイル名が数列になっていますが、プレイヤーに取り込むことでタイトル名が表示されます。
    ※通常は、別途プレイヤーにドラック&ドロップで取り込む必要があります。取り込み手順はプレイヤーのヘルプをご確認ください。

[まとめてダウンロード]でダウンロードする場合【moraダウンローダーの利用】

事前にmoraダウンローダーをインストールする必要があります。

moraダウンローダーのダウンロード(無料)はこちら

購入手続き後、moraダウンローダーを起動させ、楽曲を購入したID(メールアドレス・パスワード)でサインインしてダウンローダー内の購入履歴よりダウンロードしてください。

  • Windows版

    詳しい手順はこちら ダウンローダー内の購入履歴

    ファイルの保存先

    通常の場合、ライブラリのミュージックフォルダー内にある「mora」フォルダーに保存されます。moraダウンローダーの設定画面から保存先を任意に設定した場合は、設定したフォルダーをご確認ください。 Windowsダウンロード先フォルダー
  • Mac版

    詳しい手順はこちら ダウンローダー内の購入履歴

    ファイルの保存先

    ライブラリのミュージックフォルダー内にある「mora」フォルダー(/Users/<ユーザー名>/Music/mora)に保存されます。moraダウンローダーの設定画面から保存先を任意に設定した場合は、設定したフォルダーをご確認ください。 Macダウンロード先フォルダー

Music Center for PCでダウンロードする場合

  • お支払い手続きが完了すると自動でダウンロードが開始し、画面左下にダウンロード状況を示すLOADINGバーが表示されます。100%になるとダウンロード完了です。
    そのままライブラリーに登録されるので、すぐに再生してお楽しみいただけます。
    Music Center for PC LOADING画面

  • 購入した楽曲の登録先
    左メニュー「ライブラリー」>「ミュージック」
    ※ビデオファイルの管理・再生には対応しておりません。再ダウンロードも行えません。
    x-アプリ 保存先画面

  • 購入した楽曲のみの一覧は、左メニュー「ダイナミックプレイリスト」の「購入した曲」でご覧いただけます。
    x-アプリ メニュー画面 購入した曲

  • ファイルの保存先
    初期状態では、パブリックのミュージック」>「Music Center」になっています。現在の設定を確認・変更するには、メニューバー「ツール」>「設定」>「ファイルの保存場所」をご覧ください。

Macで1曲ずつダウンロードする場合

  • ダウンロード画面で楽曲ごとに表示されている「ダウンロード」ボタンを押してください。

    moraダウンロード画面

  • Safariをご利用の場合、ダウンロードボタンを押すと楽曲ごとにダウンロード状況が表示されます。すべてのダウンロードが100%になるまでブラウザを閉じずにお待ちください。

    safari ダウンロード画面

  • 通常の場合「ダウンロード」フォルダー内に保存されます。ご利用のブラウザで保存先を変更した場合は、任意に設定したフォルダーをご確認ください。
    ダウンロードフォルダ画面
  • ダウンロードした楽曲ファイルをご利用のプレイヤーに取り込んでお楽しみください。なお、iTunesに追加した場合は以下のライブラリに登録されます。
    音楽(AUDIO):ミュージック
    ビデオ(VIDEO):ムービー
    Media Go メニュー画面

    ※iTunesは、FLACファイル・DSDファイルのライブラリへの登録ならびに再生ができません。FLACファイルの場合、ALACフォーマットに変換してお楽しみください。 または、再生が可能なソフトウェアをご用意ください。

    ※ライブラリに追加できない場合は、iTunesとQuickTimeのバージョンアップをお試しください。
    ※2013年6月11日以前に購入したファイルがiTunesに登録できない場合はコチラをご覧ください。

ダウンロード時のご注意

ブラウザから1曲ずつダウンロードした場合

  • ブラウザのダウンロード処理が完了するまで、画面を閉じずにお待ちください。
  • 一度に多くのダウンロードを行うと、ブラウザが停止したり強制終了したりするなど、ダウンロードが正常に完了しない場合があります。

下記の状況によってはダウンロードに時間がかかることがあります。

  • 多くの楽曲のダウンロード時
  • 収録時間が長い楽曲やビデオコンテンツ、ハイレゾコンテンツのダウンロード時
  • ご利用のインターネット回線の種類、通信速度、回線状況
    ※無線LANやWi-Fi環境下でのダウンロードは不安定になりやすく、ダウンロードが正常に完了しない場合がありますので、安定した有線環境でのダウンロードをお勧めします。

ハイレゾ商品のダウンロード時のご注意

  • ハイレゾ商品はAAC-LC 320kbps商品の約15~35倍の情報量があるためファイルサイズも大きく(曲数により1~10GBほど)、購入からダウンロード完了までに回線速度により10分~60分程度のお時間がかかる場合があります。
    ダウンロードが正常に完了しない場合は下記のヘルプをご確認のうえ、購入履歴より「再ダウンロード(無料)」をお試しください。


再ダウンロード<無料>と購入履歴

購入履歴より再ダウンロードが可能です。再ダウンロードは、販売期間内に限り無料で10回まで行えます。

  • サインインのうえ、右上の[購入履歴]をクリック
  • 購入履歴画面で、再ダウンロードしたい楽曲右側の「ダウンロード」ボタンをクリック
  • Music Center for PCからご利用の場合は、自動で楽曲がダウンロードされます。
    ブラウザからご利用の場合は、表示されたダウンロード画面よりダウンロードしてください。

※2012年10月1日以前のご購入楽曲の再ダウンロード期間は、2012年10月31日をもって終了いたしました。
※誠に恐れ入りますが、領収書の発行は承っておりません。各お支払い方法の明細をご利用いただくか、ご利用明細として購入履歴画面をご利用いただきますようお願いいたします。

※お支払いが完了したにもかかわらず購入履歴に楽曲が表示されていない場合、反映に時間がかかっている可能性があります。大変お手数ですが、少し時間をおいてあらためてご確認いただくようお願いいたします。

moraダウンローダーについて

「moraダウンローダー」とは何ですか?

「moraダウンローダー」は、ブラウザから購入した商品を自動でまとめてダウンロードするための、mora専用のアプリケーション(無料)です。


<動作環境>

■Windows

・Windows®7以降

■Mac版

・OS X 10.11 El Capitan


moraダウンローダーのインストール

moraダウンローダーでダウンロードできない・エラーコードが表示される

ダウンロードが完了しない場合は下記をご確認、お試しください。

  • 保存先の容量 :容量を確保し、ダウンローダー内より再ダウンロードしてください。
  • プロキシ設定の見直し :ファイル>設定>プロキシ設定
  • アンインストールおよび再インストール :ダウンロードページはコチラ

トラブルシューティング

ダウンロードできない

  • ご購入が正常に行えない場合はこちらのヘルプをご確認ください。
  • 保存先に楽曲ファイル(拡張子:mp4/m4a/m4v/flac/dsf/dff)がないか、ご確認ください。
    ※ブラウザからダウンロードした場合、通常は別途プレイヤーに取り込む必要があります。
  • 正常にダウンロードできていない場合は、ダウンロード手順をご確認のうえ購入履歴より再ダウンロードをお試しください。
    ※ダウンロードできなかった曲の買い直し等は行わないでください。
    • 社内・学内LANなどの通信環境では、サービスのご利用やファイルのダウンロードが制限されている可能性があります。詳しくはシステム管理者にご確認ください。
    • ご契約回線の通信量が上限に達し、通信制限されている可能性があります。詳しくは通信回線の提供元にご確認ください。
  • お支払いが完了したにもかかわらず購入履歴に楽曲が表示されていない場合、反映に時間がかかっている可能性があります。大変お手数ですが、少し時間をおいてあらためてご確認いただくようお願いいたします。
  • 2012年9月以前に購入された楽曲は、サポート期間が終了しているため再ダウンロードできません。ご了承ください。
  • moraは日本国内向けのサービスのため、海外からご利用された場合、ダウンロードが正常に完了しない可能性があります。
  • ダウンロードボタンを押すとサインイン画面や購入履歴画面に戻ってしまう場合、cookieが正しく設定されていない可能性があります。下記をご確認のうえ、購入履歴より再ダウンロードをお試しください。
  • Internet Explorerでダウンロードボタンを押してもファイルがダウンロードされない場合、Internet Explorerの設定画面にて「ファイルのダウンロード」を有効にし、購入履歴から再ダウンロードをお試しください。

ダウンロードしたが保存先が分からない

  • 保存先は、ダウンロード時に使用したアプリケーション(ブラウザやMusic Center for PCなど)の設定をご確認ください。
    ※ブラウザからダウンロードした場合、通常は別途プレイヤーに楽曲ファイルを取り込む必要があります。

    詳細は下記をご確認ください。

    Windowsでブラウザから1曲ずつダウンロードした場合

    • ファイルの保存先
      通常の場合「ダウンロード」フォルダー内に保存されます。ご利用のブラウザで変更した場合は、任意に設定したフォルダーをご確認ください。ファイル名が数列になっていますが、プレイヤーに取り込むことでタイトル名が表示されます。
      ※通常は別途プレイヤーに取り込む必要があります。取り込み手順はプレイヤーのヘルプをご確認ください。
      ダウンロードフォルダー画像

    [まとめてダウンロード]でダウンロードした場合【moraダウンローダーの利用】

    ※メッセージの通知内容や挙動はご利用のブラウザ、およびバージョンによって異なります。

    • ファイルの保存先

      ■Windows版

      通常の場合、ライブラリのミュージックフォルダー内にある「mora」フォルダー(C:\Users\<ユーザー名>\Music\mora)に保存されます。moraダウンローダーの設定画面から保存先を変更した場合は、任意に設定したフォルダーをご確認ください。
      ダウンロード先のフォルダー画像

      ■Mac版

      ライブラリのミュージックフォルダー内にある「mora」フォルダー(/Users/<ユーザー名>/Music/mora)に保存されます。moraダウンローダーの設定画面から保存先を任意に設定した場合は、設定したフォルダーをご確認ください。

    ※ダウンロードが完了せずお困りの場合は下記のヘルプを参考にされてください。

    Music Center for PCでダウンロードした場合

    • 楽曲の登録先
      左メニュー「ライブラリー」>「ミュージック」
      ※ビデオファイルの管理・再生には対応しておりません。再ダウンロードも行えません。
      x-アプリ 保存先画面

    • 購入した楽曲のみの一覧は、左メニュー「ダイナミックプレイリスト」の「購入した曲」でご覧いただけます。
      x-アプリ メニュー画面 購入した曲

    • ファイルの保存先
      初期状態では、「パブリックのミュージック」>「Music Center」になっています。現在の設定を確認・変更するには、メニューバー「ツール」>「設定」>「ファイルの保存場所」をご覧ください。

    Macで1曲ずつダウンロードした場合

    • ファイルの保存先
      ダウンロードフォルダ画面

      ※通常は別途プレイヤーに取り込む必要があります。取り込み手順はプレイヤーのヘルプをご確認ください。
      ※ダウンロード楽曲のファイル名には、タイトルやアーティスト名が表示されません。iTunesやQuickTimeなど音楽プレイヤーのライブラリに追加すれば表示されます。
    • 楽曲の登録先

      iTunesに追加した場合は以下のライブラリに登録されます。

      音楽(AUDIO):ミュージック
      ビデオ(VIDEO):ムービー
      Media Go メニュー画面

      ※ライブラリに追加できない場合は、iTunesとQuickTimeを最新バージョンにアップデートしてください。
      ※2013年6月11日以前に購入した楽曲がiTunesに登録できない場合は、コチラをご覧ください。

    • Android アプリでダウンロードした場合はコチラ


  • パソコン上でファイル検索をする場合、購入履歴より購入楽曲のファイル形式をご確認のうえ、「*.mp4」「*.m4a」「*.m4v」「*.flac」「*.dsf」「*.dff」のいずれかを検索欄にご入力ください。

Music Center for PCでダウンロードに失敗する

通信回線やPC・ブラウザのセキュリティ設定を確認しても、Music Center for PCからのダウンロードに失敗する場合は、下記実施のうえ、購入履歴からの再ダウンロードをお試しください。
※ダウンロードできなかった曲の買い直し等は行わないでください。

  • Music Center for PCのバージョンアップ
  • Music Center for PCの再起動、パソコンの再起動
  • Internet Explorerの初期化
  • Internet Explorerの一時ファイルの削除
    ※Music Center for PC内のmoraは、Internet Explorerの仕組みを使っています。
  • 起動時の「楽曲の取り込み」が完了し、動作が安定するのを待つ

※ブラウザからダウンロードした場合、通常は別途Music Center for PCに取り込む必要があります。

ダウンロードしたファイルに曲名がついていない

ブラウザから1曲ずつダウンロードした場合、ダウンロードした楽曲のファイル名に曲名は表示されません。下図のように、番号と数字の組合せで表示されますが、Music Center for PCなどの音楽プレイヤーのライブラリにドラッグ&ドロップ等でお取り込みいただくことで、タイトル・アーティスト名等楽曲情報が表示されます。

ダウンロードフォルダ

また、moraダウンローダーをご利用いただくことでファイル名に楽曲タイトルが表示されます。またWindowsをご利用の場合、Music Center for PC内のmoraからのダウンロードした場合も同様です。

moraダウンローダーのダウンロード(無料)はこちら

なお、iTunesに追加するとファイル名が楽曲タイトルに変更されます。
※iTunesの設定で、「[iTunes Media]フォルダーを整理」および「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Media]フォルダーにコピーする」にチェックが入っている場合に有効です。


<ご注意>
※コンテンツによってはアルバム名が登録されていない場合があります。楽曲のプロパティ変更により、アルバム名などを入力することができます。


●Windows7、8、8.1をご利用の場合、「ライブラリ」機能を利用することで以下の情報を表示することが可能です。

ライブラリ表示
  • アーティスト名
  • アルバムタイトル
  • 楽曲タイトル
  • トラック番号

「ライブラリ」機能の詳細は下記をご確認ください。

ページの先頭へ戻る