ヘルプ【再生・転送】



機器への転送

楽曲データの仕様

moraで販売している商品のファイル仕様は以下となります。

ミュージック

  • フォーマット:AAC-LC
  • ビットレート:320kbps
    ※楽曲により1~3kbps程度の差が生じる場合があります。
  • ファイル拡張子:.mp4 / .m4a
    ※ダウンロード環境によって異なります。

ハイレゾ

フォーマットFLAC
※一部商品を除き無圧縮
DSD
※無圧縮
量子化ビット数24bit1bit
サンプリング周波数44.1kHz / 48kHz / 88.2kHz
96kHz / 176.4kHz / 192kHz
2.8MHz / 5.6MHz / 11.2MHz
ファイル拡張子.flac.dsf / .dff

※商品によっては、1パッケージ内に複数のサンプリング周波数の楽曲が含まれている場合があります。
※試聴再生はAAC-LC 320kbpsです。実際の商品の音質とは異なります。

※プレイヤーによっては、タイトルなどの楽曲情報が一部表示できない場合があります。

ビデオ

  • フォーマット:AVC/H.264
  • 画質:SD
  • オーディオビットレート:128kbps
  • ファイル拡張子:.mp4 / .m4v
    ※ダウンロード環境によって異なります。

※ダウンロードされる楽曲に歌詞データは付属していません。

楽曲をWalkmanやiPodなどの機器に転送

ご利用のプレイヤーの形式変換・転送などの機能をお使いください。詳しくは、プレイヤーのヘルプをご覧ください。


iPhone、iPod、iPadへの転送については、下記ページをご確認ください。詳しくはアプリケーション提供元へお問合わせください。


また、Android端末やiOS7以上の端末をお使いの場合は、無料のアプリをご利用いただくと直接購入・ダウンロードが可能です。



<ご注意>
  • ファイル名が長い楽曲ファイルをWalkmanに転送した場合、プレイヤーのライブラリ上で正常に表示されない場合があります。パソコン上でファイル名を短く編集してから、再度転送してください。
  • Walkmanに転送した楽曲のジャケット画像が表示されない場合は、お手数ですがMedia Goまたはx-アプリのmoraより再ダウンロードのうえ、転送をお試し下さい。
  • 2012年10月1日以前のご購入楽曲について
    • 直接、変換・転送することはできません。
      ただし、音楽CDへの書き込みが許可されている楽曲は、音楽CDを作成後、一般の音楽CDの取り込みと同様の手順でパソコンに取り込むことにより、変換・転送が可能になります。
    • 楽曲によって転送できる回数や音楽用CD-Rへの書き込み制限があります。SonicStageおよびx-アプリでご確認ください。

楽曲のMP3変換

ご利用のプレイヤーの形式変換機能や、変換ソフトをお使いください。
一度音楽CDを作成後、楽曲をMP3で取り込むように設定できる場合もあります。詳しくは、プレイヤーのヘルプをご覧ください。


<ご注意>
※2012年10月1日以前のご購入楽曲について
  • 直接、変換・転送することはできません。
    ただし、音楽CDへの書き込みが許可されている楽曲は、音楽CDを作成後、一般の音楽CDの取り込みと同様の手順でパソコンに取り込むことにより、変換・転送が可能になります。
  • 楽曲によって転送できる回数や音楽用CD-Rへの書き込み制限があります。SonicStageおよびx-アプリでご確認ください。

楽曲を他のパソコンに転送

SDカード、USBストレージ等を介して、他のパソコンに転送できます。
また、同一アカウントでサインインすれば、楽曲の販売期間内に限り、購入履歴から無料で再ダウンロード可能です。


<ご注意>
※2012年10月1日以前のご購入楽曲について
  • 直接、変換・転送することはできません。
    ただし、音楽CDへの書き込みが許可されている楽曲は、音楽CDを作成後、一般の音楽CDの取り込みと同様の手順でパソコンに取り込むことにより、変換・転送が可能になります。
  • 楽曲によって転送できる回数や音楽用CD-Rへの書き込み制限があります。SonicStageおよびx-アプリでご確認ください。

バックアップ・音楽CDの作成

バックアップ方法

Media Go、x-アプリをご利用の方は、下記方法にてバックアップが可能です。


※バックアップの復元方法や、その他のプレーヤーでのバックアップ方法については、ご利用のプレーヤーのヘルプをご確認ください。

※DRM(デジタル著作権管理)技術を使用している楽曲を購入・ダウンロード時のプレイヤー以外で再生できない場合、一度音楽CDを作成してから取り込むと、解決できる可能性があります。


<ご注意>

2012年10月1日以前のご購入楽曲は、楽曲データだけをメディアに保存してもライセンス情報が保存されないため、復旧ができません。バックアップ・復元の方法はご利用のプレーヤーによって異なりますので、各プレイヤーのヘルプをご確認のうえ、指定の方法にてバックアップを行なってください。

また、音楽CDへの書き込みが許可された楽曲は、音楽用CD-Rに書き込みすることでバックアップの代わりとすることができます。予期せぬPCのトラブルに備えて音楽CDへの書き込みによるバックアップをオススメします。

音楽CDの作成

お使いのプレイヤーにより異なりますので、各プレイヤーのヘルプをご覧ください。

※2012年10月1日以前のご購入楽曲は、楽曲によって転送できる回数や音楽用CD-Rへの書き込み制限があります。SonicStageおよびx-アプリでご確認ください。

<x-アプリでのCD作成手順>

  • 書き込み可能な CD-R/RW ディスクを、お使いのディスクドライブに挿入する。
  • 左側サイドバーにある「音楽 CD の作成」をクリックする。
  • 左側サイドバーから書き込みたい楽曲が含まれるライブラリーを選択する。
  • 書き込みたい楽曲を選択する。
  • 画面中央の「⇒」をクリックする。
  • [作成開始]をクリックする。

トラブルシューティング

楽曲の再生が途中で終わってしまう

  • プレイヤーがmoraの楽曲ファイル仕様に対応しているかご確認ください。
  • プレイヤーのバージョンをご確認のうえ、最新版のご利用をお願いします。
    ※Androidで正常に再生できない場合は、端末のOSバージョン・ソフトウェアバージョンが最新版であることを併せてご確認ください。
  • スピーカー・ヘッドフォンの接触不良や接続、プレイヤーの音量設定をご確認ください。

上記をご確認いただいても改善しない場合は、ダウンロードが正常に完了していない可能性があります。ダウンロード手順をご確認のうえ、購入履歴からの再ダウンロードをお試しください。

今まで聴けていた曲が聴けなくなった

プレイヤーによっては、楽曲ファイルの移動などにより、再生できなくなる場合があります。楽曲ファイルの保存先をご確認いただき、改めてプレイヤーに取り込むか、購入履歴からの再ダウンロードをお試しください。

<ご注意>
2012年9月以前の旧サービスご購入楽曲の場合、パソコンの破損や買い替え、初期化(リカバリ)などによりライセンス情報が失われてしまった可能性があります。

旧サービス楽曲は、楽曲ファイルとライセンス情報が共存することで、はじめて再生が可能となります。ライセンス情報が失われると復旧できないため、専用ツールまたは音楽CDの作成によりバックアップをお取りいただけますようお願いいたします。

試聴したい/試聴できない

moraのパソコン版サイトでは、試聴に「Silverlight」プラグインを使用しております。
試聴できない場合、Silverlightの設定が完了していない可能性がございますので、大変ご面倒おかけしますが下記ご確認をお願い致します。

※Microsoft EdgeおよびGoogle Chrome、Safari(Mac)、Media Go Version 3.1以降、x-アプリ 6.0.04以降では、下記手順は不要です。試聴できない場合は、お手数ですが詳細をお書き添えのうえ、お問い合わせいただきますようお願い致します。



  • Silverlightのインストール
    • Silverlightがインストールされていない場合、試聴時にダイアログが表示されます。「OK」をクリックしてSilverlightのダウンロードページにアクセスします。
      未インストールダイアログ

    • インストーラーがダウンロードできたら実行し、手順に沿ってインストールします。
      インストーラー
      ※赤枠内の設定をご確認のうえ、[今すぐインストール]をクリックして下さい。

  • ブラウザのプラグイン有効化(許可)
    ※Internet Explorerをご利用の場合は設定不要です。
    Firefox

    • ブラウザ右上のメニュー([三]アイコン)より、[アドオン]をクリック
      Firefox_アドオン

    • 左側の区分より[プラグイン]を選択し、【Silverlight Plug-In】を「常に有効化」に設定する
      Firefox_プラグイン設定

    • ブラウザを再起動する


※プラグイン設定が無効の場合、ブロックされた旨のダイアログがアドレスバー付近やページ下部(ブラウザにより異なります)に表示される場合があります。

プラグインブロック

iTunesに取り込めない

x-アプリ、WALKMANで購入したミュージック、ビデオの各商品はファイル拡張子が「.mp4」となっています。
Mac OS X、iTunesのバージョンによっては、拡張子を「.mp4」から「.m4a」に書き換えることで取り込み可能となる場合があります。(ビデオ楽曲の場合は「.m4v」へ変更してください。)

なお、ブラウザでダウンロードしたミュージック・ビデオは、ドラッグ&ドロップでそのままiTunesへお取り込みいただけます。


iTunes(iPhone)への取り込み方法について詳しくはこちらをご確認ください。


またiTunesは、FLACファイル・DSDファイルのライブラリへの登録ならびに再生ができません。FLACファイルの場合、ALAC等のフォーマットに変換してください。または、再生可能なソフトウェアをご用意ください。詳細は下記ヘルプをご確認ください。

iPhone(ミュージックアプリ)で正常に再生できない

ブラウザの購入履歴から直接再ダウンロードのうえ、iTunesへ取り込み直しを行ってからiPhoneへ同期(転送)していただくことで改善する可能性があります。
※再ダウンロードは販売期間内に限り無料で行うことができます。

またiOS専用の無料アプリ「moraプレイヤー」をお使いいただくと非常に便利です。 詳しくは下記ヘルプ、App storeをご確認ください。


上記をお試しいただいても改善がない場合、楽曲に不備がある可能性があるため、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る