ヘルプ【再生・転送】

機器への転送

楽曲データの仕様

moraで販売している商品のファイル仕様は以下となります。

※ダウンロードされる楽曲に歌詞データは付属していません。

ミュージック
  • フォーマット : AAC-LC

    • ビットレート : 320kbps ※楽曲により1~3kbps程度の差が生じる場合があります。
    • ファイル拡張子 : .mp4 / .m4a ※ダウンロード環境によって異なります。
ロスレス
  • フォーマット:FLAC※一部商品を除き無圧縮

    • 量子化ビット数 : 16bit
    • ファイル拡張子 : .flac
    • サンプリング周波数 : 44.1kHz / 48kHz

※商品によっては、1パッケージ内に複数のサンプリング周波数の楽曲が含まれている場合があります。
※試聴再生はAAC-LC 320kbpsです。実際の商品の音質とは異なります。

ハイレゾ
  • フォーマット:FLAC※一部商品を除き無圧縮

    • 量子化ビット数 : 24bit
    • サンプリング周波数 : 44.1kHz / 48kHz / 88.2kHz / 96kHz / 176.4kHz / 192kHz / 384kHz
    • ファイル拡張子 : .flac
  • フォーマット:DSD※無圧縮

    • 量子化ビット数 : 1bit
    • サンプリング周波数 : 2.8MHz / 5.6MHz / 11.2MHz
    • ファイル拡張子 : .dsf / .dff

※商品によっては、1パッケージ内に複数のサンプリング周波数の楽曲が含まれている場合があります。
※試聴再生はAAC-LC 320kbpsです。実際の商品の音質とは異なります。

※プレイヤーによっては、タイトルなどの楽曲情報が一部表示できない場合があります。

ビデオ
  • フォーマット : AVC/H.264

    • 画質 : SD
    • オーディオビットレート : 128kbps
    • ファイル拡張子 : .mp4 / .m4v ※ダウンロード環境によって異なります。

楽曲をWalkmanやiPodなどの機器に転送

ご利用のプレイヤーの形式変換・転送などの機能をお使いください。詳しくは、プレイヤーのヘルプをご覧ください。


ウォークマン®とパソコンのOSから利用できるソフトウェアや機能がこちらからもご確認いただけます。


iPhone、iPod、iPadへ楽曲を取り込みたい場合は、パソコンのiTunesに取込み、転送することが可能です。(iTunesへの取り込み方法はファイルをドラッグドロップすることでお取込みいただけます。)


またiOS版mora playerアプリ(無料)をご利用いただければ、直接アプリ内にダウンロードしてお楽しみいただけます。


iOS版mora playerアプリ(無料)とパソコン間でファイルの転送・取込みも可能です。


また、Android端末やiOS7以上の端末をお使いの場合は、無料のアプリをご利用いただくと直接購入・ダウンロードが可能です。



<ご注意>
  • ファイル名が長い楽曲ファイルをWalkmanに転送した場合、プレイヤーのライブラリ上で正常に表示されない場合があります。パソコン上でファイル名を短く編集してから、再度転送してください。
  • Walkmanに転送した楽曲のジャケット画像が表示されない場合は、お手数ですがMusic Center for PC内のmoraより再ダウンロードのうえ、転送をお試し下さい。
  • 旧型ウォークマンで一部のビデオ商品が再生できない場合があります。再生が行えない場合は提供元のソニーへメールでお問い合わせください。
  • 2012年10月1日以前のご購入楽曲について
    • 直接、変換・転送することはできません。
      ただし、音楽CDへの書き込みが許可されている楽曲は、音楽CDを作成後、一般の音楽CDの取り込みと同様の手順でパソコンに取り込むことにより、変換・転送が可能になります。
    • 楽曲によって転送できる回数や音楽用CD-Rへの書き込み制限があります。SonicStageおよびx-アプリでご確認ください。

楽曲を他のパソコンに転送

SDカード、USBストレージ等を介して、他のパソコンに転送できます。
また、同一アカウントでサインインすれば、楽曲の販売期間内に限り、購入履歴から無料で再ダウンロード可能です。


<ご注意>
※2012年10月1日以前のご購入楽曲について
  • 直接、変換・転送することはできません。
    ただし、音楽CDへの書き込みが許可されている楽曲は、音楽CDを作成後、一般の音楽CDの取り込みと同様の手順でパソコンに取り込むことにより、変換・転送が可能になります。

バックアップ

バックアップ方法

Music Center for PCをご利用の方は、下記方法にてバックアップが可能です。


※バックアップの復元方法や、その他のプレーヤーでのバックアップ方法については、ご利用のプレーヤーのヘルプをご確認ください。

※DRM(デジタル著作権管理)技術を使用している楽曲を購入・ダウンロード時のプレイヤー以外で再生できない場合、一度音楽CDを作成してから取り込むと、解決できる可能性があります。


<ご注意>

2012年10月1日以前のご購入楽曲は、楽曲データだけをメディアに保存してもライセンス情報が保存されないため、復旧ができません。バックアップ・復元の方法はご利用のプレーヤーによって異なりますので、各プレイヤーのヘルプをご確認のうえ、指定の方法にてバックアップを行なってください。

また、音楽CDへの書き込みが許可された楽曲は、音楽用CD-Rに書き込みすることでバックアップの代わりとすることができます。予期せぬPCのトラブルに備えて音楽CDへの書き込みによるバックアップをオススメします。

「x-アプリ」または「Media Go」からMusic Center for PCへ移行する

「Music Center for PC」のインストール時に、「x-アプリ」または「Media Go」のライブラリーを取り込めます。このときに取り込めなかったライブラリーについては、ライブラリーの保存場所を指定して取り込んでください。詳しくはMusic Center for PCのヘルプをご確認ください。


<ご注意>
※「Music Center for PC」はビデオ楽曲の取り込みに対応しておりません。

<お知らせ>

Media Goおよびx-アプリは、2017年12月にソニー株式会社によるサポートが終了致します。これに伴い、「mora 音楽ダウンロード」サービスの提供を2017年11月30日(木)をもって終了する予定です。 今後は、ソニー株式会社提供の「Sony | Music Center for PC」のご利用をお願いいたします。

トラブルシューティング

どうやって再生したら良いか分からない

楽曲ファイル(拡張子:mp4、m4a、m4v、flac、dsf、dff)に対応しているプレイヤーに、楽曲ファイルをドラッグ&ドロップ等で取り込んでお楽しみください。
楽曲ファイルの保存先については、こちらをご確認ください。

楽曲の再生が途中で終わってしまう

  • プレイヤーがmoraの楽曲ファイル仕様に対応しているかご確認ください。
  • プレイヤーのバージョンをご確認のうえ、最新版のご利用をお願いします。
    ※Androidで正常に再生できない場合は、端末のOSバージョン・ソフトウェアバージョンが最新版であることを併せてご確認ください。
  • スピーカー・ヘッドフォンの接触不良や接続、プレイヤーの音量設定をご確認ください。

上記をご確認いただいても改善しない場合は、ダウンロードが正常に完了していない可能性があります。ダウンロード手順をご確認のうえ、購入履歴からの再ダウンロードをお試しください。

今まで聴けていた曲が聴けなくなった

プレイヤーによっては、楽曲ファイルの移動などにより、再生できなくなる場合があります。楽曲ファイルの保存先をご確認いただき、改めてプレイヤーに取り込むか、購入履歴からの再ダウンロードをお試しください。

<ご注意>
2012年9月以前の旧サービスご購入楽曲の場合、パソコンの破損や買い替え、初期化(リカバリ)などによりライセンス情報が失われてしまった可能性があります。

旧サービス楽曲は、楽曲ファイルとライセンス情報が共存することで、はじめて再生が可能となります。ライセンス情報が失われると復旧できないため、専用ツールまたは音楽CDの作成によりバックアップをお取りいただけますようお願いいたします。

iTunesやその他プレイヤーに楽曲が取り込めない、再生できない

Music Center for PCで購入したミュージック、またWALKMANで購入したミュージック、ビデオの各商品はファイル拡張子が「.mp4」となっています。
プレイヤーによっては拡張子を「.mp4」から「.m4a」に書き換えることで取り込みおよび再生が可能となる場合があります。(ビデオ楽曲の場合は「.m4v」へ変更してください。)

なお、Webストアでダウンロードしたミュージック・ビデオは、ドラッグ&ドロップでそのままiTunesやmacのミュージックアプリへお取り込みいただけます。※Webストアからダウンロードした場合は、ミュージック:.m4a、ビデオ:.m4vでダウンロードされます。


iTunes(iPhone)への取り込み方法について詳しくはこちらをご確認ください。


またiTunesは、FLACファイル・DSDファイルのライブラリへの登録ならびに再生ができません。FLACファイルの場合、ALAC等のフォーマットに変換してください。または、再生可能なソフトウェアをご用意ください。詳細は下記ヘルプをご確認ください。

iPhone(ミュージックアプリ)で正常に再生できない

Webストアの購入履歴から直接再ダウンロードのうえ、iTunesへ取り込み直しを行ってからiPhoneへ同期(転送)していただくことで改善する可能性があります。
※再ダウンロードは販売期間内に限り無料で行うことができます。

またiOS専用の無料アプリ「mora player」をお使いいただくと非常に便利です。 詳しくは下記ヘルプ、App storeをご確認ください。


上記をお試しいただいても改善がない場合、楽曲に不備がある可能性があるため、お問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ページの先頭へ戻る