ヘルプ【アカウント】



アカウント情報の設定・変更

新規登録 <無料>

ひとつのアカウントでパソコン、スマホ(Android/iPhone)、タブレット等、いろいろな端末からご利用いただけます。

<パソコンからご覧の方>

  • 下記リンク[新規登録]をクリック
    ※外部サービスアカウント(facebook、Yahoo!JAPAN、Google)よりお手続きを進める場合、各サービスの認証画面で表示される内容をご確認のうえ、moraとの連携を許可してお手続きを進めてください。
    ※Googleアカウントでの新規登録・サインインはMedia Goではご利用いただけません。
  • 必要事項を入力し、サービス利用規約を確認のうえ、[下記の規約に同意して確認画面へ]ボタンをクリック
    ※ご利用環境によっては、画像認証が表示される場合があります。表示された場合は指示に従ってください。
  • 登録内容を確認のうえ、[仮登録メールを送る]ボタンをクリック
  • ご登録のメールアドレスに届く「仮登録メール」に記載の「アカウント登録URL」をクリック ※外部サービスアカウント(facebook、Yahoo!JAPAN、Googleを使ってお手続きを行った場合、仮登録メールのお手続きは不要です。
  • 本登録画面でメールアドレス・パスワードを入力し、[サインイン]ボタンをクリック
  • お客様情報を入力し、[確認する]ボタンをクリック
  • ご登録内容を確認し、[登録する]ボタンをクリック
    ※ご登録情報は、あとで「アカウント情報の変更」から変更可能です。
  • アカウント登録完了!
  • ※ご登録情報は、moraをご利用いただくために必要な情報ですので、大切に保管してください。

続けてお支払い情報を登録する場合は、[お支払い方法を登録する]をクリックし、マイメニューにて詳細情報をご登録ください。

                

外部サービスアカウントの利用について詳しくは下記をご確認ください。

                

<Androidからご覧の方>

  • moraアプリでの新規登録については、こちらをご確認ください。

外部サービスアカウント(facebook、Yahoo!JAPAN、Google)の利用/解除について

moraでは以下のサービスアカウントを使って新規登録・サインインが可能です。外部サービスアカウントにログインしていれば、moraではサインインボタンをクリックするだけで簡単にサインインできるため便利です。

・facebook
・Yahoo!JAPAN
・Google
※Googleアカウントでの新規登録・サインインはMedia Goではご利用いただけません。

<ご注意>

  • 外部サービスアカウントをお持ちでない方は、あらかじめそれぞれのサービスで利用登録しておく必要があります。また各サービスにて連携の際に必要な外部サービスアカウントの認証を行ってください。
  • 外部サービスアカウントは、同時に複数のアカウントを連携することができませんのでご注意ください。現在連携している外部サービスアカウントの連携を解除してから別のアカウントと連携してください。
  • ご利用のサービス設定によっては、意図しないメールアドレスが連携される場合があります。詳しくは各サービスのヘルプページをご確認ください。

■連携解除の方法
サインインのうえ、「マイメニュー」の下部にある「外部アカウント連携解除」より「解除」を押して下さい。

※外部サービスアカウント機能は以下の環境ではご利用いただけませんのでご了承ください。
・Android向け moraアプリ(スマートフォン)
・iOS向け mora playerアプリ

メールアドレス・パスワード変更

  • サインインのうえ、右上の[マイメニュー]をクリック
  • 左メニューより[アカウント情報の変更]をクリック
  • 登録情報を修正、必須項目を入力し、[確認する]ボタンをクリック
    ※購入完了後に通知メールをお送りしますので、メールアドレスの誤入力にご注意ください。
  • 登録内容を確認のうえ、[登録する]ボタンをクリック
  • 登録情報の変更が完了!

※外部サービスアカウント(facebook、Yahoo!JAPAN、Google)とmoraの連携を行なっている場合、双方のメールアドレスが一致していないとサインインの認証に失敗する可能性があります。外部サービスアカウントとmoraのメールアドレスを同一にして再度お試しください。
または外部サービスアカウントを利用しない通常のサインインを行ってください。

メールマガジンの受信設定

  • サインインのうえ、右上の[マイメニュー]をクリック
  • 左メニューより[アカウント情報の変更]をクリック
  • 必須項目を入力し、メールマガジン配信設定欄のチェックボックスのチェックを入れる(外す)
  • [確認する]ボタンをクリック
  • 登録内容を確認のうえ、[登録する]ボタンをクリック
  • 登録情報の変更が完了!

迷惑メールとして分類されてしまわないために、下記メールアドレスをアドレス帳にご登録いただくことをお勧めします。
  • メールマガジン: news@mora.jp
  • <その他>

  • ヘルプデスクからの返信メール: help@mora.jp
  • その他moraからのご案内メール: no-reply@mora.jp

お支払い方法の変更

  • サインインのうえ、右上の[マイメニュー]をクリック
  • お支払い方法の一覧からご希望のお支払い方法左側のラジオボタンを選択し、[変更する]ボタンをクリック
  • 登録情報の変更が完了!

クレジットカード情報の登録・追加

  • サインインのうえ、右上の[マイメニュー]をクリック
  • 左メニューより[クレジットカードの追加]をクリック
  • 必須項目を入力・確認のうえ、[確認する]ボタンをクリック
  • 登録内容を確認のうえ、[登録する]ボタンをクリック
  • クレジットカード情報の登録・追加が完了!

クレジットカード情報の変更・削除

  • サインインのうえ、右上の[マイメニュー]をクリック
  • 左メニューより[クレジットカード情報の変更・削除]をクリック
  • 該当するクレジットカード情報左側のラジオボタンを選択し、[変更]または[削除]ボタンをクリック
  • 必須項目を入力・確認のうえ、[確認する]ボタンをクリック
  • 登録内容を確認のうえ、[登録する]ボタンをクリック
  • 変更・削除が完了!

クレジットカードのセキュリティコード確認方法

セキュリティコード(◯で囲まれている部分)
19桁 書いてある場合
7桁 書いてある場合
一部のカードでは、セキュリティコードがカードの表側の右手横、クレジットカード番号上に4桁で記されている場合もあります。

<ご注意>
※セキュリティーコードはお客様の暗証番号ではありませんのでご注意ください。
※セキュリティーコードの記載がない場合や、かすれて見えなくなっている場合は、カード発行会社にお問い合わせください。

アカウント削除

アカウント削除のお手続きをするとお客様情報はすべて削除されるため、引き続きサービスを利用することはできません。サポートも行えませんのでご注意ください。
  • サインインのうえ、右上の[マイメニュー]をクリック
  • 左メニューより[アカウント削除]をクリック
  • 内容を確認の上、[同意する]をクリック
  • パスワードと理由を入力し、[アカウントを削除する]をクリックするとお手続き完了

トラブルシューティング

新規登録できない

  • 入力内容に誤りがないかご確認ください。
  • ご利用環境によっては、画像認証が表示される場合があります。画面表示に従ってご入力をお願いします。
  • 本登録完了メールが届いているかご確認ください。仮登録状態のままでは、ご利用いただけませんのでご注意ください。
  • 「入力されたメールアドレスが既に登録されています。」と表示された場合は、仮登録までお手続きされている可能性がありますので、仮登録メールより本登録のお手続きをお願いします。
    本登録完了メールが届いている方は、サインインのうえご利用ください。

※本登録完了メールは、お客様の登録情報に関する大切なメールですので、削除しないようお願いします。

外部サービスアカウント(facebook、Yahoo!JAPAN、Google)で新規登録できずエラーが表示される

  • 外部サービスアカウントをお持ちでない方はあらかじめそれぞれのサービスで利用登録しておく必要があります。
  • 外部サービスアカウントの認証が完了していない可能性があります。事前にアカウント認証を済ませてから新規登録のお手続きをお願いします。詳しくは各サービスのヘルプページをご確認ください。

仮登録メールが届かない

  • セキュリティ対策ソフトなどにより、迷惑メール扱いとなってしまっていないかご確認ください。
  • プロバイダやキャリアの迷惑メール設定により、moraからのメールが迷惑メールと見なされ、お手元に届かない場合があります。以下の設定を中心にご確認下さい。
    • 「かんたん設定」「おまかせ設定」「URL付メール拒否設定」等をONにしている
    • 「パソコンからのメール」「なりすましメール」等を受信拒否にしている
    それでもメールが届かない場合は「no-reply@mora.jp」の許可登録をお試しください。詳細につきましては、ご契約のプロバイダ・キャリアへお問い合わせください。
  • メールボックスの容量がいっぱいになっている場合は、不要なメールを削除してください。メールの削除手順については、ご利用メールソフトの提供元にご確認ください。

※誤ったメールアドレスを入力してしまった場合、または上記を確認しても仮登録メールが見当たらない場合は、改めてアカウント登録手続きを行ってください。

サインインできない

  • メールアドレス・パスワードや決済情報の入力を連続で間違えた場合、セキュリティの観点から、一時的にロックがかかる仕組みになっています。しばらく時間をおいて、再度サインインをお試しください。
  • ご利用環境によっては、画像認証が表示される場合があります。画面表示に従ってご入力をお願いします。
  • 本登録手続きが完了しているかご確認ください。
    ご登録メールアドレス宛てにお送りしたメールに記載の「アカウント登録URL」より、手続きを完了させてサインインをお試し下さい。メールが見当たらない場合は下記ヘルプをご確認ください。

それでもサインインできない場合、下記をご確認のうえ、再度お試しください。

  • 日本語入力モードがオンになっていないか
  • CapsLockキーがオンの状態になっていないか
  • パスワードの文字とキーボード上の文字の見間違い
    <例>
    「0」(数字のゼロ)と「O」(アルファベットのオー)、
    「I」(大文字のアイ)と「l」(小文字のエル)と「1」(数字のイチ)等
  • ブラウザのオートコンプリートで記憶しているメールアドレス/パスワードが間違っている
  • パソコンの時刻設定に大きく誤差がある

<外部サービスアカウント(facebook、Yahoo!JAPAN、Google)をご利用の場合>

  • 外部サービスアカウントとmoraアカウントのメールアドレスが同一かをご確認ください。また各サービスにて連携の際に必要な外部サービスアカウントの認証を行っているかご確認ください。
  • 外部サービスアカウントとmoraのメールアドレスが一致していないとサインインの認証に失敗する可能性があります。外部サービスアカウントとmoraのメールアドレスを同一にして再度お試しください。
    または外部サービスアカウントを利用しない通常のサインインを行ってください。

※Googleアカウントでの新規登録・サインインはMedia Goではご利用いただけません。
※moraと連携している外部サービスにサインインできない場合は、各サービスのヘルプページをご確認ください。

メールアドレス・パスワードを忘れた

  • メールアドレスが分からない場合は、申し訳ございませんが改めてアカウント登録をお願いします。
    ※再度登録手続きをした際、「入力されたメールアドレスが既に登録されています。」と表示された場合は、サインインをお試しください。
  • パスワードを忘れてしまった場合は、パスワード再発行手続きをお願いします。
  • パスワードを忘れ、登録メールアドレスが利用不可になってしまった場合、お問い合わせいただければ解決できる可能性があります。お問い合わせフォームより登録メールアドレスをご入力のうえ、お問い合わせください。


※moraと連携している外部サービスアカウント(facebook、Yahoo!JAPAN、Google)のメールアドレス・パスワードを忘れた場合は各サービスのヘルプページをご確認ください。

メールマガジンの配信が停止できない

アカウント設定よりメールマガジンの受信設定を変更しても、反映のタイミングによっては1~2通届くことがあります。受信設定の確認・変更については、下記ヘルプをご確認ください。


1週間以上経過してもメールマガジンが届く場合、次のケースが考えられます。

  • 現在ご利用されていないメールアドレスが登録されている
    一部のプロバイダーでは、異なるドメインでも同じアカウントで利用できるようになっています。現在利用されていないドメインで登録されている場合は、登録したメールアドレスで配信停止処理を行って下さい。
    (例)nifty「@nifty.com」「@nifty.ne.jp」、yahoo「@yahoo.co.jp」「@ybb.ne.jp」
    ※詳しくはご利用のプロバイダーにお問い合わせください。

  • メールアドレスの@より前半部分に「.」(ドット)が含まれている
    一部のプロバイダー又は無料メールサービス(例:Gmail)では、アカウント(@より前半部分)に「.」(ドット)が含まれていても無視される現象が確認されています。メールサービスに登録されたメールアドレスの「.」の有無をご確認の上、ご登録されたメールアドレスで配信停止処理を行ってください。
    ※詳しくはご利用のサービス提供元にご確認下さい。
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