フィギュアスケート日本男子 羽生結弦選手・宇野昌磨選手の好きな音楽やアニメをご紹介!

日本選手史上初の1,2フィニッシュで、日本中に感動を与えてくれたフィギュアスケート男子・羽生結弦選手&宇野昌磨選手。

メダル獲得後も取材ラッシュで、お忙しい日々が続いているようですが……

いくつかの番組の中で、両選手が「試合前に聴いている楽曲」や「好きなアニメ・ゲーム作品」について答えてくださったようです!

 

 

羽生選手・宇野選手の「Cheer up SONGS」

TOKYO FM『LOVE CONNECTION』で放送されたのは、両選手が普段試合前に聴いたり心の支えとなっている曲「Cheer up SONGS」。ここでは羽生選手のベスト3をご紹介!

 

3位 阿部真央「戦いは終わらない」 ※moraではライブ音源のみの配信です。

5th Anniversary 阿部真央らいぶ2014@日本武道館/阿部真央

試聴・購入 [FLAC]

試聴・購入 [AAC]

<羽生選手のコメント>
自分自身を鼓舞してくれる、自分自身を代弁してくれるような曲。本当に力強い阿部真央さんの声、「自分に自信を持っていいんだよ」と思えるような曲でした。

 

2位 BUMP OF CHCKEN「夢の飼い主」

※moraでの配信はなし。2004年に発売されたシングル「車輪の唄」のカップリング曲で、相当マニアック!

<羽生選手のコメント>
BUMP OF CHICKENはもともと全曲そらで歌えるくらい好きで聴いているのですが、何よりも今回は夢の舞台ということもありましたし、この曲の主人公がだんだん夢に味付けをしていってしまって……その感じがちょっと自分にもあって。ずーっと自分で「これが夢だ!」と思っていたからこそ、いつのまにか純粋な気持ちを忘れてしまってたな、ということを思い返すことができた曲です。

 

1位 和田光司「風 ~re-fly ver.~」

re-fly/和田光司

試聴・購入 [AAC]

<羽生選手のコメント>
和田光司さんは(亡くなって)もういらっしゃらないんですけど、もともと僕は『デジモン』(アニメ『デジタルモンスターズ』シリーズ)が好きで、『デジモン』の曲です。ただ翼とか風とか、向かい風の中を飛んで行くような、そんなイメージが強くある曲。和田光司さんも(天の)上から見ていただけていたらな、と思いました。

 

 

宇野選手が「Cheer up SONGS」に挙げていたのは、RADWIMPSの「前前前世」だとのことです。

 

RADWIMPS「前前前世 (movie ver.)」

君の名は。/RADWIMPS

試聴・購入 [FLAC]

試聴・購入 [AAC]

 

(以上、「ネタとぴ」の記事を参照。 https://netatopi.jp/article/1107149.html

 

 

羽生選手・宇野選手の「好きなアニメ・ゲーム」

快挙達成から数時間後の2018年2月17日夜に放送された文化放送のラジオ番組「A&G TRIBAL RADIO エジソン」。声優の花江夏樹さん、日高里菜さんがパーソナリティを務める同番組で、両選手が好きなゲームやアニメ作品について語ってくれました。

 

羽生選手の「好きなアニメ」

 

『東京喰種(トーキョーグール)』

パーソナリティの花江夏樹さんが主演を務める同作品。原作漫画のファンで、アニメ版も視聴していたそうです。

 

 

また、「好きなゲーム」として最新作が発売されたばかりの『モンスターハンター』についての話題も出ていたとのことです。

 

 

宇野選手の「好きなアニメ」

 

『STEINS;GATE(シュタインズ・ゲート)』

2011年に放送されたSFアニメ。4月からは続編となる『STEINS;GATE 0(シュタインズ・ゲート ゼロ)』が放送予定です。

 

STEINS;GATE VOCAL BEST/V.A.

シリーズの主題歌を網羅
STEINS;GATE VOCAL BEST

試聴・購入 [FLAC]

試聴・購入 [AAC]

 

 

『Charlotte(シャーロット)』

2015年に放送された超能力もののアニメ。シナリオライター・作曲家の麻枝准氏が手がける、クオリティの高い主題歌も人気の作品です。

 

 

好きなゲームとしては、『ベイングローリー』というスマホ用の戦略対戦ゲームを挙げていたとのこと。相当やり込んでいるみたいです。

 

(以上、「J-CASTニュース」の記事を参照。 https://www.j-cast.com/2018/02/19321538.html?p=all

 

 

 

親しみが沸きつつも、絶妙にマニアックなチョイスで、やはりフィギュアは感性も大事なスポーツだなあ、と実感させられます。

あらためて両選手、おめでとうございます!

 

 


 

 

【関連特集】

 

フィギュアスケート日本代表 演目使用曲はこちら!

 

 

各放送局のテーマソングなど、平昌五輪関連楽曲はこちら!