ヨハン・ヨハンソンとポスト・クラシカル

2018年2月9日に急逝したヨハン・ヨハンソン。ヨハンソンは電子音楽とクラシックを融合させた「ポスト・クラシカル」の先駆者でもあり、近年は映画『博士と彼女のセオリー』内の楽曲で、ゴールデングローブ最優秀作曲賞を受賞。2015年にはドゥニ・ヴィルヌーヴ監督の『ボーダーライン』の音楽で、米国アカデミー賞作曲賞、BAFTA作曲賞、放送映画批評家協会賞作曲賞にノミネートするなど映画音楽でその名を轟かせていた。そんな数々の受賞歴に輝く彼が2002年にイギリスのTouchレーベルよりリリースしたソロ名義のデビュー・アルバム『エングラボルン』のリマスター版がDGから新たにリリース。奇しくも追悼盤となってしまった本作はオリジナル音源に加え、坂本龍一をはじめとした 世界随一の音楽家たちによるリワークも収録されバラエティに富んだ内容となっている。

ヨハン・ヨハンソン
エングラボルン(天使たち)~リマスター&ヴァリエーションズ

試聴・購入[AAC]

試聴・購入[FLAC]

解説


◆ヨハン・ヨハンソン 作品


◆ポスト・クラシカルとは

ポスト・クラシカルはクラシック音楽が伝統的に培ってきた美しくアコースティック的なサウンド(多くの場合は室内楽や室内アンサンブル)を用いながら、1990年代以降のエレクトロニカ(電子音楽)の手法も取り入れた、現代的な感覚を持つアーティストたちの音楽。クラシック(たいていはピアノとストリングス)とエレクトロニカを組み合わせた音楽は、実は以前から少なからず存在していたけれど、それらはどちらかというとクラブシーンで聴かれる音楽、わかりやすく言えばスタンディングで聴く音楽を志向していた。数年前にドイツ・グラモフォンが立て続けにリリースした「リ・コンポーズ・シリーズ」(DJやリミクサーがクラシック音源を新たな作品として構築し直す)も、基本的にはハウス・ミュージックに属している。これに対し、ポスト・クラシカルの音楽はコンサートホールのような空間に座ってじっくりと耳を傾けて聴く時、その魅力を最大限に発揮する。

(引用:ユニバーサル ミュージックジャパン公式サイトより サイトを見る

◆おすすめ作品