本日はジョン・レノンの命日/ジム・モリソンの誕生日

いわずと知れたビートルズのソングライターであり、ソロに転じてからは「イマジン」などの楽曲で平和への願いを歌い続けた偉大なるミュージシャン、ジョン・レノン。

本日12月8日は彼の命日。没後36年となります。

 

~ハイレゾ配信中~

※画像クリックで試聴・購入ページへ

 

Imagine

1曲目に「イマジン」収録。

 

ジョンの魂

ビートルズ解散後の最初のソロ・アルバム。

 

Power To The People

「パワー・トゥ・ザ・ピープル」などソロの代表曲を集めたベスト的作品。

 

 

ジョン・レノン ハイレゾ配信一覧はこちら

 

 

 

また、本日はビートルズと同時期の60年代後半~70年代前半に活躍し、サイケデリック・ロックの基礎を築いたアメリカの伝説的バンド、ジム・モリソンの命日でもあります。天才的な詩人でもあったモリソンはわずか27歳のときにこの世を去り、ニルヴァーナのカート・コバーンや元ローリング・ストーンズのブライアン・ウィルソンなどと並んで「27クラブ」(偉大なロックミュージシャンは満27歳で亡くなってしまう、というジンクス)のひとりにも数えられます。

生きていれば73歳。ドアーズの作品もハイレゾが多数配信されています。

 

~ハイレゾ配信中~

※画像クリックで試聴・購入ページへ

 

The Doors

自らの名を冠した衝撃的デビューアルバム。

 

L.A. Woman

ジム・モリソンが参加した最後のアルバム。

 

Live At The Bowl ’68

モリソンの類まれな表現力を現在に伝えるライヴ音源。

 

 

ザ・ドアーズ ハイレゾ配信一覧はこちら

 

 

同時代を生きた二人の偉大なロックミュージシャンの人生に、思いを馳せてみてはいかがでしょうか。