moraスタッフによる令和初の紅白徹底予想座談会!!!

【2019/11/14更新】第70回NHK紅白歌合戦 出場歌手発表!


様々な媒体が紅白出演アーティストのニュースを報じる時期になってきました。負けじとmoraスタッフも紅白出場アーティストを真剣予想!!
配信サイトのスタッフとして日々チャートを気にかけ、サイト編成も頭を悩ませているからこその視点でお届けします。 (※座談会 11月上旬に実施)

参加者は以下の6名!

ハイレゾマン
趣味:サッカー、ダンス、司会業、ダジャレ。
moraの宣伝・編成担当。TBS開運音楽堂では「神曲ハンター」の別名で出演中。
今年アラフォー突入で夜中まで起きれなくなってきた。肩も首も痛くなってきた。体臭も気になってきた。

 

夢子
mora TOPページ/アニメページ編成担当。アニソン大好きな自称清楚系女子。
紅白は、年越しそばを食べながら全編しっかり見るタイプ。

銭湯ハンター
mora TOPページ/邦楽ページ編成担当。肉体改造のためジムに入会したが、風呂代わりに利用している現状。
年末は実家に帰るが、年々激しくなる親からの結婚しないのか攻撃をかわすためTVのある部屋を行ったり来たり。そのため紅白も観たりみなかったり。

モジャ
moraの洋楽ページと癖毛担当。現在クレジットカードの請求が2ヶ月連続で手取りを超えているため金欠。
実家のチャンネル権を母親に握られているため紅白は毎年見ているが、たぶん今年はN●tflixを見る。

 

諭吉
元号が変わるとともに音楽業界の門を叩いた新参者。
紅白歌合戦は「LINEで友人たちと実況しながら観る」というのがここ数年の定番スタイル。

松本
mora制作担当。長野をこよなく愛し、長野の良さを日々語っている。
元hip-hopダンスインストラクター。紅白はバックダンサーを要チェックしている。

 

ぜひ気軽~な気持ちでお読みください。


(以下、アーティスト名は敬称略)

座談会、今年も始めます

ハイレゾマン(以下:ハ) それでは紅白歌合戦2019予想座談会、はじめましょうか。
夢子(以下:夢) 去年も大好評だった企画(?)ですね。今年は「ナカムラ」さん(※音楽全般のオタク。紅白ほど面白い音楽番組はないと昔から思っているスタッフ)が退職しましたが、新たに「諭吉」「モジャ」「松本」が参加してくれて、また一味違った目線でバラエティ豊かな座談会になりそうですね。
諭吉(以下:諭) すっごい細かいですけど、これ実施してる場所がスタンディング会議室だから、“座談”ではないですよね…。
銭湯ハンター(以下:銭) そうだね、意識高い系の我々らしく、スタンディング会議室だね。…つまり、正確には立ち話?井戸端会議…??
  面倒なので、名称は“座談会”でいきます。膝を突き合わせて、肩肘張らずにやりましょう。当然ですけど2018年の紅白は見たよね…?
松本(以下:松) もちろん見ました!実家で両親と共に見ました、やっぱり実家のコタツはいいですね。一人暮らしだとコタツがなくて寒いです…。東京の冬は寒い…。
ハ  みなさん、関係各所に気は遣わず、自由闊達なご意見でお願いします!

 

去年の初出場組、今年はどうか

瞬間的シックスセンス/あいみょん
あいみょん「瞬間的シックスセンス」

試聴・購入[AAC] 

試聴・購入[ハイレゾ] 

 まずは、昨年初出場したアーティストが今年も出場するかどうかをテーマに。
 2年連続出場すると”ヒットアーティストの仲間入り!“って箔が付きますよね!
 去年の初出場は白組では「King & Prince」「Suchmos」「純烈」「米津玄師」「YOSHIKI feat. HYDE」。紅組では「あいみょん」「DAOKO」、企画コーナー<世界で人気のジャパンカルチャー特集>で「Aqours」「刀剣乱舞」か。
 初出場組や久しぶりの出場アーティストは記者会見に出るのが恒例になってますよね。みんな嬉しそうで、でも緊張した感じで。
 ちなみに、紅白出場アーティストの選定っていつ頃行われているんですか? もうほぼ決まってるんですかね? もしかしてこの記事読んだりして参考にしてるんですかね??
 いや、この記事を参考にしていることは…多分無いでしょ(笑)。1年通して色んなアーティストの動向は注目して、夏ごろからなんとなくは目星は付けているんじゃないかな? アーティストサイドも大晦日近辺はスケジュール空けて調整しておいたり。去年、米津玄師は最後の最後(2018年12月26日)で発表されたよね、だから大枠は決まっていても直前のサプライズ発表があるかもしれないから注目だね。

 それでは、2年連続出場は…、まず「あいみょん」は固いんじゃないかな。アルバム「瞬間的シックスセンス」も2月にリリースして大ヒット。シングルも「ハルノヒ」「真夏の夜の匂いがする」「空の青さを知る人よ」と、全部大型タイアップで街鳴りもしていた。まさに2019年のあいみょんは “紅白に出てブレイクした1年” だったのは間違いない。
 あいみょんは今年も出るでしょうねー(一同納得)
 「純烈」は? 
 紅白出場直後の年明けの不祥事発覚というか、音楽以外のニュース的な露出は多かったですね…。でも逆にメンバー同士も、ファンとのつながりも、あの事件がきっかけで強くなったのかもしれません。定期的に開催している“温泉ライブ”でも安定した集客だし、トークも含めステージングは抜群ですよ。
 「YOSHIKI feat. HYDE」はこの名義では出ないと思うけど、それぞれのバンドとか、何かしら出演はありそうですね。
 じゃあ「米津玄師」は?
 う~~~ん…。活躍という点では今年も間違いないんだけど、去年、地元徳島の大塚国際美術館からの生中継っていう出場の仕方が、神憑かってたからなぁ…。普通にNHKホールにいる姿は想像できないですよね。Foorinの「パプリカ」が、リリースから時間が経ってもどんどん広がりを見せてるから、作詞作曲した「パプリカ」関連での露出はあるのかも?という予想をさせていただきます! 
 たしかに、今全国の保育園・幼稚園で「パプリカ」大ブームですよね、みんな踊ってる!
 あの振付は菅原小春さん振付だよね。一見すると小春さんっぽくないダンスだけど、実は踊りやすい仕掛けが隠されてるんでしょうね。

※「米津玄師が2019年もすごい!」記事はこちら

 「King & Prince」は今年も出場すると思います。コンスタントに新曲リリースしたし、コンサートもアリーナクラスの全国ツアーも開催したし。今年11月に「」の全楽曲が配信開始になったので、ジャニーズの全楽曲配信解禁とかになったらmoraとしては嬉しいですよね!…あくまでも希望ですが……

 

2019年 初出場組を予想

Traveler/Official髭男dism
Official髭男dism「Traveler」

試聴・購入[AAC] 

試聴・購入[ハイレゾ] 

 では、今年の初出場アーティストを予想しましょう。今年活躍したといえば…
 ヒゲダン(Official髭男dism)(一同納得)! これはもう確実に出場します! 熱闘甲子園のタイアップ曲「宿命」で老若男女にも広がりましたし、「Pretender」はストリーミングランキングで20週以上連続1位で再生回数の新記録を出したし。リリースする曲が全部ヒットする、いわゆる“無双状態”な1年でしたね。
 ストリーミングはもちろんですけど、ダウンロードでも髭男の曲が軒並み上位にいましたね!アルバム『Traveler』ハイレゾ音源もダウンロード好調でした!
 髭男はかたいねー。全国ホールツアーもチケット取れない状況らしいよ。
 他には、ストリーミングで好調なアーティストでいうと「King Gnu」とかも可能性高いと思いますよ。
 たしかに、「白日」はドラマ主題歌(日本テレビ系土曜ドラマ『イノセンス 冤罪弁護士』主題歌)との相性も良くてロングヒットしましたね。新曲リリースされるたびに過去曲も数字が動いてました。ただ、King GnuとOfficial髭男dism、“男性4人組バンド”っていうところが被る立ち位置でもありませんか?
 まぁ、そう言われればそうだけども、どっちも文句なしの活躍だったと思うけど…
 King Gnuは長野出身のメンバーもいるので、出てほしい!いや、出ます!レペゼン長野!
 あと「菅田将暉」君はどうでしょ? 2枚目のアルバム『LOVE』もリリースして、以前は“俳優 菅田将暉”が歌っているという認識が強かったと思うけど、今年はあいみょんや石崎ひゅーいともコラボした楽曲も発表して、 ”アーティスト 菅田将暉” として音楽的な認識も強まったと思います。
 菅田君も可能性高いね、彼が出ていると華があるし! トップバッターとかで出てほしい!
 キャリアは長いけど、実はまだ未出場の「スピッツ」もありえますよ。NHK朝の連続ドラマ 記念すべき100作目『なつぞら』の主題歌「優しいあの子」を担当しましたし、アルバムもリリースした。令和になって最初の紅白なので、改元を契機にスピッツも初出場…ということも。
 あとは、「岡崎体育」「ヤバイTシャツ屋さん」「Mrs. GREEN APPLE」「Nissy(西島隆弘)」も人気と知名度はあると思います。岡崎体育は役者として朝ドラ出たり、「ポケモン」タイアップ効果も相まって相当幅広い層に人気がありますよ。ヤバTは元々人気ではありましたけど、今年「SUUMO」のTV CMに本人出演して認知度も上がりましたし。Nissy(AAA)はソロでのドーム公演も成功させるほどの人気があります。
 確かに、令和初の紅白ってことで初出場枠は多そうだなー

 紅組は11年振りにSONGSに出演した「竹内まりや」さんなんてどうでしょ?海外ではシティ・ポップ人気の波が続いているので、ここであえて紅白で「Plastic Love」歌唱なんて注目集まりそうですよね。
 他には「IZ*ONE」が女子中高生に爆発的人気になりつつあるし、坂道シリーズの「日向坂46」も可能性は大いにありますね。
 NHK ドラマ10『ミストレス~女たちの秘密~』の主題歌「ばけもの」をリリースしたNakamuraEmiの初出場っていう可能性も、俺はあると信じてる! 決して順風満帆なアーティストではない彼女の苦労人っぷりは、世の中の女性に勇気を与えるという点で、とてもNHKに向いているような気がする!

※2017年3月掲載「NakamuraEmiインタビュー 2ndアルバムへの道程を語る」記事はこちら

 あと、我々としては忘れてはいけない「手島優」(NYOUTUBER(手島優))さんですよ!今年の夏を代表する曲(になりかけた)「ハミ乳パパラッチ」のインパクトは、去年の「U.S.A.」(DA PUMP)の大ヒットを彷彿とさせるものがありました!
 「インタビューさせてもらったけど、すごい良い人だったなー。有名マネージャーにも会えたし。“おっぱいの概念を変えたい”っていう信念が、逆にNHK向きだと思うので、出場を期待しよう。

※2019年8月掲載「“おっぱいに対しての考え方を変えたい” 手島優がブレずに続けてきた先の景色」 インタビュー記事はこちら

 

今年のブーム・流行したもの

NEW LOVE/B'z
B’z「兵、走る」

試聴・購入[AAC] 

 

令和/ゴールデンボンバー
ゴールデンボンバー「令和」

試聴・購入[AAC] 

 2019年といえば、何といっても記憶に新しいラグビーW杯。おそらく順当に出場するであろうLittle Glee MonsterはNHKラグビーテーマソングの「ECHO」を歌うでしょうね。
 審査員にラグビー日本代表選手の誰か来てくれるかもしれないね、“笑わない男”の異名でメディア引っ張りだこの稲垣選手とか?
 稲垣選手は頭の回転早い!発言も面白いしです!あの人はモテます!
 ラグビーでいうと、B’z兵、走る」が期間中にダウンロード数がうなぎ登りだったのも印象的でした。ハーフタイムに“リポビタンD”のCMであの曲が流れると「キターーーー!」って感じになりますよね。世界水泳テーマ曲「ultra soul」もありますし、B’zの曲ってスポーツと相性良いですよね。
 確かに!少し気が早いけど2020年の東京五輪のNHKテーマソングはB’zっていうのもあり得るね。B’zの紅白、見たいなー…難しいのかなぁ…

※「ラグビーソング特集」はこちら

 他にニュース性のあるものでいうと、ジャニー喜多川さんが亡くなられたことでの、“ジャニーさん追悼企画”は何かしらありそうですね。既に解散したジャニーズのグループが一夜限りの復活とか…?
 これはどのように取り扱うのかが難しいですが、台風直撃も今年の大きなニュースではありましたね。特に千葉方面は甚大な被害で…。その土地に由来のあるアーティストらによる何か特別企画とか、YOSHIKIさん(千葉県館山市出身)や氣志團(千葉県木更津市で結成)とか。
 あと、やっぱり改元関係はニュース性強いと思いますよ。その中ではゴールデンボンバーの「令和」がダントツかと。事前にメロディとはジャケット写真は作成しておいて、元号が発表されてすぐにレコーディングして配信っていうアイデアが金爆らしい。それでもって、曲のクオリティは抜群に高い。景気よくゴールデンボンバーがトップバッターで歌唱とかも面白そうですよね?
 あと、タピオカは引き続きブームでしたね…。タピる。

 

“周年”  ”アニメ”というキーワードは外せない 特別企画

GUNDAM SONG COVERS (Digital Edition)/森口博子
森口博子「GUNDAM SONG COVERS」

試聴・購入[AAC] 

試聴・購入[ハイレゾ] 

 「GLAY」は今年結成25周年、ライブのMCでも「今年は紅白出たい!」って声高々に宣言してたのも印象的でした。改元直前にリリースした「元号」もGLAY節全開でいい曲だったなー。
 他に周年でいうと、20周年の倉木麻衣、30周年のDREAMS COME TRUEも出場したら話題にはなりますよ。
 あと、今年4月からNHK-BSで「アニソン!プレミアム!」がレギュラー放送開始しました!だからアニメ関連の企画は今年も何かしらあるような気がします。MCを担当していたオーイシマサヨシさんとか、ガンダム40周年企画「国民が選んだガンダムソングベスト10」を全曲カバー&セルフカバーしたアルバムがヒットした森口博子さんとか。あと、ヒプノシスマイクが出たら熱い…!
 今挙がった人、誰が出てもネットが沸きそう!!オーイシさん、エゴサーチの回数も倍増しそう(笑)

 あとは、今年も色々話題になったYouTuberがいよいよ紅白のステージに登場するとかもありそうですよね。もしくはVTuberとか、令和っぽくないですか?

 出演ではないですが、お笑い芸人も紅白を盛り上げてくれますよね!バナナマンの副音声実況はもはや風物詩というか、欠かすことのできない名物企画になってますけど。りんごちゃんやMr.シャチホコによる“モノマネ”での夢の競演とかもありそう。

 


いかがでしたでしょうか? moraスタッフから挙がったアーティストから何組が出場するのでしょうか? みなさんなりの予想をぜひ!

そして今年も紅白を楽しみましょう!