なつかしアニメ主題歌プレイバック! ~2008年編~

懐かしのアニメ主題歌を放送年ごとに振り返っていく本連載。間隔が開いてしまいましたが(すみません!)、今回は2008年編をお送りします!

バックナンバー: 2006年編 / 2007年編

2008年の目玉は何と言ってもマクロスシリーズの最新作(当時)『マクロスF』でしょう! 今年も最新作『マクロスΔ』が放送され、新譜リリースのたびにmoraのダウンロードランキングを席巻している「マクロス」シリーズ。「歌」がドラマに大きく絡む同シリーズの中でも、『F』では初となる二人のタイプの異なる歌姫が登場し、恋模様と合わせて先の読めない「対決」が話題となりました。

また『コードギアス』『ガンダム00』『CLANNAD』など、前年までに放送された人気タイトルの続編も放送され、いくつかの壮大な物語にピリオドが打たれたのもこの年の特徴です。

それでは、個別の作品を見ていきましょう!

 

 

<新規タイトル>

true tears

毒気のある青春群像劇を描かせたら右に出る者はいないと評される人気脚本家・岡田磨里の出世作。制作会社のP.A.WORKSとは後に『花咲くいろは』『凪のあすから』でもタッグを組むことになる。同名ゲームが原案とされているものの中身はまったくのオリジナル。劇中の三角関係のゆくえをめぐって、いまでも熱心なファンの間では派閥争いが頻発している。

 

OPテーマ
「リフレクティア」
EDテーマ
「セカイノナミダ」

 

 

とらドラ!

同名ライトノベルを原作としたアニメで、異例の「原作・アニメ同時完結」が話題となった。脚本は前述の岡田磨里、監督は長井龍雪、キャラクターデザインに田中将賀とのちに『あの花』『ここさけ』を手がけるトリオがここで揃っている。堀江由衣の歌う2期OP「Silky Heart」など、主題歌も名曲揃い!

 

前期OPテーマ
「プレパレード」
後期OPテーマ
「silky heart」
前期EDテーマ
「バニラソルト」
後期EDテーマ
「オレンジ」

 

 

マクロスF

シリーズ前作『マクロス7』から実に13年の時を超えて制作された新シリーズ。男女の三角関係が展開されるのはシリーズ全体の特徴だが、トライアングルを形成するヒロイン両名が歌姫というのが初の試みであった。かたや洋楽ディーヴァを思わせるセクシーな歌姫シェリル・ノーム、かたや80年代J-POPアイドルを思わせるランカ・リーというコントラストが作品にも華を添える。楽曲・劇伴は全編菅野よう子が手掛け、ランカの楽曲「星間飛行」には松田聖子の作詞も手がけた巨匠・松本隆が参加。アニメファンを超えた広い支持を獲得した。

 

 「マクロスF」
O.S.T.1 娘フロ。
 「マクロスF」
O.S.T.1 娘トラ☆

 

 「マクロスF」
VOCAL COLLECTION 娘たま♀

 

 

夏目友人帳

10月から新シリーズとしてなんと5クール目(!)がスタートする長寿作品。原作は少女誌連載ながら、人間と妖怪の交流を描いたヒューマンドラマが老若男女幅広い支持を集めている。

 

EDテーマ
「夏夕空」

 

 

かんなぎ

『涼宮ハルヒの憂鬱』文化祭ライブシーンや『らき☆すた』OPチアダンスの演出で一世を風靡した山本寛が京都アニメーションを離れて初の監督を務めた作品。戸松遥が歌う主題歌「motto☆派手にね!」に合わせたこだわりのダンス描写がやはり話題となった。

 

OPテーマ
「motto☆派手にね!」
EDテーマ
「産巣日の時」

 

劇中歌アルバム
主要キャラクターのキャラソンを収録

 

 

喰霊-零-

漫画作品『喰霊』の前日譚を描いたアニメ作品。公式サイトであたかもメインキャラクターであるかのように紹介されていた人物たちが1話であっけなく全滅し、放送後に真のキービジュアルが公開されるという宣伝手法が多くのアニメファンに衝撃を与えた。茅原実里が歌うOP「paradise lost」は現在もライブの定番曲として歌われる名曲。

 

OPテーマ
「Paradise Lost」
EDテーマ
「夢の足音が聞こえる」

 

 

とある魔術の禁書目録

スピンオフ作品『超電磁砲』や劇場版も制作され、電撃文庫の黄金時代を築いたこの作品も2008年の放送。劇伴・主題歌ともにエレクトロミュージックを得意とする北海道のクリエイター集団・I’veが手がけ、特に川田まみの歌うOP曲はこの年を代表するアニメソングのひとつに。

 

前期OPテーマ
「PSI-missing」
後期OPテーマ
「masterpiece」
前期EDテーマ
「Rimless〜フチナシノセカイ〜」
後期EDテーマ
「Rimless〜フチナシノセカイ〜」

 

 

 

<続編・2期もの>

CLANNAD~AFTER STORY~

前年に放送された『CLANNAD』の完結編。学園から卒業後の同棲生活・出産・子育てまでを描きまさに「CLANNADは人生」の言葉にふさわしい結末を迎えた。OPテーマ「時を刻む唄」を作詞・作曲したのはもちろん麻枝准。2016年夏のAnimelo Summer LiveではCLANNADからの影響を公言するfhanaと、オリジナルを歌唱するLiaのコラボが実現し話題となった。

 

OPテーマ「時を刻む唄」
EDテーマ「TORCH」

 

 

ef -a tale of melodies.

『CLANNAD』と並んで恋愛アドベンチャーゲーム原作の金字塔と目される『ef』シリーズもこの年に完結。前作以上に疾走感のある「ebullient future」は最終話でスペシャルバージョンが流された。

 

OPテーマ
「ebullient future」

 

EDテーマ
「笑顔のチカラ」
EDテーマ
「願いのカケラ」

 

 

コードギアス 反逆のルルーシュ R2

前作から2年の間隔を空けてスタートした新シリーズは、主人公ルルーシュが記憶を失っているという衝撃展開から幕を開ける。そこから舞台は日本から世界へと移り、いまなお語り継がれるクライマックスへと向かっていく……前期のOP/EDをオレンジレンジが担当した意外性も話題に。

 

前期OPテーマ
「O2」
後期OPテーマ
「WORLD END」
後期EDテーマ
「シアワセネイロ」
後期EDテーマ
「わが臈たし悪の華」

 

 

機動戦士ガンダム00 2ndシーズン

1stシーズンから作中時間で5年の時間が経過し、仕切り直しとなった2ndシーズン。人外の敵の登場など、前シーズンに比べてもよりスケールの大きい、そして壮絶な戦いが幕を開ける。真のエンディングは2010年の劇場版まで持ち越しとなった。

 

前期OPテーマ
「儚くも永久のカナシ」
後期OPテーマ
「泪のムコウ」
前期EDテーマ
「Prototype」
後期EDテーマ
「trust you」

 

 

ARIA The ORIGINATION

「ヒーリング・アニメ」として人気を博した佐藤順一作品の3クール目。サウンドトラックおよびピアノソロを集めたコレクションアルバムがハイレゾで好評配信中。

 

「ARIA The ORIGINATION」ORIGINAL SOUNDTRACK tre 「ARIA The ORIGINATION」ピアノ・コレクションII ディパルテンツァ-旅立ち-

 

 

あなたの思い出の作品はありましたか! 次回の更新もお楽しみに!