原田和典の「ずっとジャズが好きでした」 ~「設立70周年 アトランティックの音の渦巻きの中へ」編
もしあなたが洋楽好きでレコードやCDを両手指の数以上所有しているのであれば、きっとその中の1枚くらいはアトランティック盤であるかもしれません。「アトランティック? なにそれ? アトラクションの間違いじゃないの?」という方でも、あの、大きな、アルファベットのAの大文字の横に、やっぱり大きな、うずまき状のシンボルが並ぶロゴ・マークを見れば「ああ、これ、見覚えあるよ」と目がさめたような気分になることでしょう。
アトランティック・レコード70周年の記念ロゴ。
ブルーノ・マーズ、Mr.BIG、クロスビー・スティルス&ナッシュ、レッド・ツェッペリン、マンハッタン・トランスファー、イエス、アレサ・フランクリン、ソロモン・バーク、ウィルソン・ピケット、レイ・チャールズ、ドリフターズ(いかりや長介とは無関係)、みんなアトランティックから作品を出しました。日本ではペドロ&カプリシャス(先日亡くなったムッシュかまやつ氏が作曲した「夜のカーニバル」が素晴らしすぎた)、和田アキ子、内田裕也、フラワー・トラヴェリン・バンド、水曜日のカンパネラ等がアトランティックのロゴを使用して作品を出していたと記憶します。中森明菜の全米デビュー・アルバム『Cross My Palm』もアトランティックからのリリースでした。
アトランティックがニューヨークで設立されたのは1947年のことです。ロックはまだ存在しなかった時代、ということになっています。当時のアメリカにおけるポピュラー音楽の主流はカントリー&ウェスタン(白人歌謡)、リズム&ブルース(黒人歌謡)、ジャズです。アトランティックの主なターゲットはリズム&ブルースでした。ジャズのセッションもいくつか記録していますが、それが本格化したのは、25㎝LPレコードにかわって30㎝LPレコードが少しずつ普及しつつあったあたりの頃。1955年、創立者アーメット・アーティガンの弟であるネスヒ・アーティガンがロサンゼルスでのレコード会社勤務(インペリアルというレーベルでした)を切り上げて、兄の会社に合流します。
ネスヒはジャズが大好きで、かねてからいろんなミュージシャンと親交を結んでいました。アトランティック入りした彼は30㎝のLPシリーズ(いわゆる1200番台)でジャズ・アルバムを連発します。入社間もなく契約した気鋭にはチャールズ・ミンガスやモダン・ジャズ・カルテット(MJQ)がいました。ミンガスのアトランティック第1作『直立猿人』は、14分越えの曲も含む全4曲入り(片面2曲)、MJQ初のアトランティック盤『フォンテッサ』のタイトル曲は12分に及びます。こうした長尺演奏は、1956年当時のジャズ・レコード界ではまだまだ珍しいものでした。
John Coltrane
『Giant Steps』
John Coltrane
『Ole Coltrane』
Max Roach
『Drums Unlimited』
Shelly Manne & His Men
『Jazz Gunn』
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■執筆者プロフィール
原田和典(はらだ・かずのり)
ジャズ誌編集長を経て、現在は音楽、映画、演芸など様々なエンタテインメントに関する話題やインタビューを新聞、雑誌、CDライナーノーツ、ウェブ他に執筆。ライナーノーツへの寄稿は1000点を超える。著書は『世界最高のジャズ』『清志郎を聴こうぜ!』『猫ジャケ』他多数、共著に『アイドル楽曲ディスクガイド』『昭和歌謡ポップスアルバムガイド 1959-1979』等。ミュージック・ペンクラブ(旧・音楽執筆者協議会)実行委員。ブログ(http://kazzharada.exblog.jp/)に近況を掲載。Twitterアカウントは@KazzHarada